2012/06/29

リフレーミング

せっかち?のんびり?

どっちもあまり良くないイメージ?

だけど両方のいいとこってあるのよ。

せっかちさんは決断力があって

のんびりさんは柔軟性がある

そうリフレーミング(違う枠組みで見る)してみると

ちょっとこころはエッヘンだったり^^♪

ニヤリと笑えればOKなんです^^

そんな一日・・・。


最近お散歩で歩いているプチ森です^^ ↓

ここに行きます プチ森 朝陽きらり


空氣がよくないと言われている昨今

自然のフィトンチッドが清浄してくれてることを願って^^

びわ びわジャム 実のごろごろ食感を残しつつ

作ったびわジャム

手作りジャムはまってます♪








三女 華   

「飽き性なんでしょ

いつまで続くんだか。。。」


「あらっ華ちゃん、

一点に集中できる、とリフレーミングして^^」



まだまだ大雨が続くと言われているこの一年、

大自然への感謝の想いで乗り切れますように・・・

・・・梅雨明けも間近

可愛い仔猫で癒されました^^ 

ソファーにジャンプしたいんですょ 最後わらえます

 こころセラピー

     リフレーミングで思い込みを変える^^
     にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへCoRichブログランキング        こころセラピーSmiLyのトップへ

| | コメント (34) | トラックバック (0)

2012/06/13

ジャムとにゃんこ

ジャム作ってみました♡


お友だちのぷーうさんお薦めイチジクジャムです

イチジク  いい感じです^^  イチジクジャム出来上がり

このやわらかいピンク色がやさしくていいですね♪

いっしょに作った、はるみさん(はるみキッチン)の

スコーン&ミルクジャムといっしょに^^

スコーンとジャム


甘酸っぱいイチジクジャムも練乳味のミルクジャムも

スコーンによく合います。

が、外はカリカリ、中はし~っとり

が売りのはるみさんスコーンは米粉で作ったせいか、

はたまた焼き過ぎてしまったのか

お口の中の水分をぜ~んぶ持ってかれました(^^;


パッサパサしながら食べる私の様子を

シラ~っとながめる長女、空の後頭部 ふふ...^^

空の後頭部

スコーンとミルクジャムの作り方⇒はるみキッチン

 こころセラピー

     にゃんこの後頭部ずっと見ていたい♡
     にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへCoRichブログランキング        こころセラピーSmiLyのトップへ

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2012/01/15

ここちいいDVD

西の魔女が死んだ
西の魔女が死んだ

「西の魔女が死んだ」をレンタルして観てみた


タイトルに魔女がついてたから、

きっと魔法が飛び交うファンタジっくなものを

想像していたけれど・・・

180度違う、だけど本当の魔女だった(嬉笑)


「本当に大切なものは目には見えないんだよ」

サンテグ・ジュぺリ☆星の王子さまのコトバ、

そのものをストーリーにしたような・・・。


登校拒否になり、田舎のおばあちゃんちで

暮らすようになる孫のメイ・・・


「死んだらどうなるの?

「痛かったり苦しかったりするくらいなら

身体なんかいらないのに

なぜ魂と身体が一緒じゃなきゃいけないの?」


草木や風を感じる大自然をバックに

教えてくれる魔女がなんともステキだ。


こういうおばあちゃんになりたい、

こういうおばあちゃんがいたらいいな、

視点を変えて楽しめる作品でした。


生きてそして旅立っていくってこういうことなんだねと

改めて目には見えないこころ事を

大切にって思えるここちいい時間でした。

 こころセラピー

    身近で大切なことを教えてくれる
   それが本当の魔女・・・
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへCoRichブログランキング        こころセラピーSmiLyのトップへ

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2011/09/26

MADAME SHINCO

マダムシンコバームブリュレ 

神経にもスイッチがあればいいのに。

踊らされっぱなしの味覚神経、秋到来maple


近所のまきちゃんから

「丸広の物産展で買えたぜよ」と頂戴いたしましたheart02アリガト


「もうヨダレたらしてる・・・

器用に、すぐ脂肪に変えちゃうんだこの人・・・

と、声する方を見上げてみると、


ふぅちゃんは見た!


みゅー:ふぅちゃん、ちゃんと運動もするって・・・(^.^;


千里眼ねこ

オカルトねこ


こわすぎるつーの、いつもするけどソレ、

ホラーの夏はもう終わったから・・・

名前、エクソシ~ストに変えるよ。

201106271951000_3

脂肪も燃えそな闘いのあとは

あたらしい脂肪がまた生まれてるという日常。

ありがとうはいっぱいうれしいけど、

アリが10匹たかるのはコワぃ、コワぃ。


 こころセラピー

     甘いものに伸びる手よとまれ~
     にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへCoRichブログランキング       こころセラピーSmiLyのトップへ

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008/10/30

ムーミン谷のカフェ

ハティフナット

ムーミン谷へ行ってきました。


前から行ってみたいと思っていた、

杉並高円寺にあるハティフナットというカフェです。


水色のお家に屈んで入るくらい小さな扉・・・

ドアレバーはニョロニョロなの ( ´艸`)


このドアからいっぽ足を踏み入れた瞬間に

みんな子供に戻れるっていうからステキ(*^^*)


オーナーはとっても優しそうで、

元はホテルのパテェシェとして働いていたんだってshine


2階へつながる急な階段を上がると

そこはファンタジーなカフェ&ギャラリー。

ファンタジーな空間

森の仲間たちが

コッショリ

迎えてくれました。



さらに上にはロフト席があってLets屋根裏探検!

アドベンチャーな子供心を

かきたててくれたよ^^



オーダーしたのは

玄米トマトカレーと玄米きのこたっぷりドリア
元ホテルシェフの味、めっちゃ美味しかった!
玄米がヘルシ~


そうそう、呼び鈴もね、

なが~ぃ紐にベルが付いてて

それをひっぱるの゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

子供の頃のワクワク感、めいいっぱい味わえるよ。


そしてデザート、

かぼちゃ君ちのモンブランお友達は 

「かぼちゃ君ちのモンブラン」

とにかく大っきいの♪

ひと口もらったらほっぺが落ちた!

私はプリンのかくれんぼプリンのかくれんぼ

中にシェフ自家製の

大っきなプリンが隠れてて

プリン大好き人にはたまりません。


ケーキは注文してから仕上げてくれるので

下のパイ生地がサックサクなの。


お目当てだった人気№1ケーキの「いちごちゃん」は

12月からということだったので

またその頃に行ってきます。


やさしい気持ちになれる空間で

子供の頃の私に出逢ってきた一日でした。


 こころセラピー

       子供のこころ忘れないでいたいね・・・
       にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへブログウオッチ       こころセラピーSmiLyのトップへ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008/10/15

Art こころ

花flower                  
                    風wind


ステキな感動に出逢いました


筆ひと文字ひと文字全てが英語のスペルなの。

flowerという筆下でという字になる。

花(flower)、風(wind)・・・・・


私の大好きな書道家アーティスト

國重友美さん作品の英漢字(え~かんじ)です。

ご存知の方も多いでしょうね^^


初めて國重さんの作品に出逢った時ね、

泣きそうなくらい感動もんだった!

瞳孔開きっぱなしだもん。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


美しい文字を書く書道家さんは多いけど

斬新なアイデアは人のこころを動かす!

國重さんは感動という魂をそこに載せる


みゅーの一番すきなのはこれ

      海 Sea

    海sea

こちらで他の作品の大画面も是非見てみてsoon 國重友美作品集


 癒し   精霊

       和と洋のコラボ、ステキね♪
       にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへブログウオッチ

              こころセラピーSmiLyのトップへ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008/08/15

なんくるないさ~お守り

ちょっと幸せなものを見つけたので・・・

島マース入りTシャツストラップ Tシャツ裏側

コレ沖縄の塩(島マース)が入ってるの。


沖縄の塩(島マース)は不浄なものから

身を守ってくれる効果が特に強いそう・・・


厄除けのお守りストラップ。


他にもいろんなデザインのものがあって

それぞれに意味があるんだって。


私が選んだのは上のなんくるないさ~Tシャツ


意味は「なんとかなるよ~」と

常に前向きという うれしい方言のひとつ


なんくるないさ~の言霊で

超ポジティブ!超ラッキーマン&ラッキーガールに

拍車がかかりそうです。


沖縄の癒しはしっかり届きました 

ナミロックさん ありがとう


他のTシャツも見てみたい人はここへ↓

ナミロック

http://7369.open365.jp/

売り上げの一部は沖縄の海の清掃活動に

充てられています。

癒し 精霊

      沖縄からはるばるやってきた島マース
   ありがとう
          にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

              こころセラピーSmiLyのトップへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/08/12

リラックスアロマ

リラックスしていますか


いつもホッとするこころでいたいね

精油がそっと運んでくれます・・・


50年以上も前から芳香療法として

メンタル部分の治療に使われてきました


私が一番好きなリラックスアロマに

ベルガモットというのがあります。


オレンジやレモンの柑橘系に

やわらかいフローラル系を

ほんのりブレンドしたような香り・・・


自然の抗ウツ剤とも言われています


ストレスやイライラ

食欲不振や胃腸の不調にもいいよ

柑橘系なので虫除け効果もあるの


悲しみや不安で詰まってしまった、

大切なこころ(ハートチャクラ)にも

風を通してくれるやさしいアロマです。


お店で見つけたらそっと香ってみてね


こちらの過去記事もどうぞ見てって下さい
       ↓

こころとからだはつながっている・・・

  身体さんいつもありがとう


癒し   精霊

      こころが楽しくて初めて本当の健康だね
          にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

              こころセラピーSmiLyのトップへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/07/17

まりもご縁

   仲間入りした2つのまりも

先日 私の癒しチームに加わったまりもです。


マーリとモーリと名付けました


どっちがどっちだか育て主もわかってないけど

確かに私のもとにやってきてくれた命です。


この子たち 離しても離しても

こうしていつのまにか寄り添っているの・・・


きっとまりもの世界にも

ご縁というものがあるのねきっと。


まりもの生命力は

人間以上だと言われています。


もしかしたらこんなにちっこくても

すごいパワーを持っているのかな。


光に当ててあげるとね

小さな泡をプクプクだして光合成をしているの。


命があるということは

想いがつたわるということ・・・


このまんまる緑の小粒たちにも

愛と感謝の言葉を伝えよう


「今日も癒しを届けてくれてありがとう」と・・・


癒し 精霊

      全ての出逢いにきっと意味があるんだよね
      にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへブログウオッチ

              こころセラピーSmiLyのトップへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008/04/10

アンの夢の島

赤毛のアンの舞台っとなったプリンスエドワード島

大好きな場所です。


       アン


カナダのセントローレンス湾にフワリと浮かぶ

「妖精たちの最後の楽園」

別名  花の島・・・


グリーンケーブルズ  アンルーム

    (アンの家)                 (アンの部屋)


お化けの森 (お化けの森と恐がった場所)


恋人の小径

       (恋人の小径・・・アンの家に続く)


少女時代のあの懐かしい感覚・・・

土のやわらかさや風を感じていた、

あの時代にタイムスリップできたらいいな。

   写真の一部は吉村和敏さんの作品です

癒し 精霊

ボタンを押すとカナダへひとっとび・・・
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ にほんブログ村 小遣いブログ SOHO・在宅ワークへ

         こころセラピーと在宅のお仕事のトップへ

| | コメント (18) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧