« がんばりすぎない | トップページ | ジャムとにゃんこ »

2012/06/04

自然からの学び

なんやコイツ...

旅の途中で出逢う人や事全ては自分が引き寄せている

ご縁だとしたらそれは自分にも原因があるという事だね


目の前で起ってることは映し鏡か反面教師...

良くない出来事も自己責任なのだからじっとガマン!

ではなく、

相手のせいにせずにその問題自体と向き合えれば

それは自然と消えてなくなっていくね・・・


そんな想いが風にのって届きました。


自分が変われば周りが変わる。

嫌な部分(自分の性格や起こること)から目を背けずに

さらけ出すことでいつしか自然と手放されていくもの


命をつなぐ太陽、闇を照らしてくれる月

自然界は停滞なく今も動き続けているのだから。


少し立ち止まって

意識をちょっと違う方へ向けてみるのもいいね。


心がやすらぐ瞬間(とき)をしあわせと感じていたいから


すべてのご縁にありがとうの想いと

そっと寄り添ってくれる愛の光たちに感謝♡

 こころセラピー

     力みが取れれば和らぎにつながる
     にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへCoRichブログランキング        こころセラピーSmiLyのトップへ

|

« がんばりすぎない | トップページ | ジャムとにゃんこ »

*ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

Aたんへ^^

Aたん
(嬉泪)+(クスッと笑)のお米さんありがとうヽ(´▽`)/

ホントね
生まれてこれたことさえキセキなのに
今生、こうして逢えたことはもっとキセキshine

きっとず-っと昔にも
どこかで逢っていたのかもしれないしね^^

Aたん^^
自分のいいところを伸ばしていくことに
目をむけていけばいいんだよね♪
そして周りへの想いやりを忘れないこと(*v.v)。

そだったflair
身近で教えてくれてる
にゃんこ道のお手本があったんだった^^ノ

これからも一緒に
キンちゃん走りで空飛ぶ夢みるよ~shine

どぞ不器用な妹だけど見守っててねAたん(*´v`*)゜

投稿: のん | 2012/06/07 23:12

のんたん、こんにちはhappy01

コメ少し遅れてごめんちゃcoldsweats01

人生、確かに修業の連続で・・
楽しい時間はアッという間。
すぐに次の試練も待ち構えてるよね"^_^"

でも、縁とは不思議なもので
地球に何十億ものヒトがいる中からココも含めて出会うだけでも希少なご縁。

コトバというのも魔力があって
受け取り方もヒトによって多少の温度差があるよね。
ひとひらの言の葉cloverを大切に繋ぐことによって・・
相手を思いやる雨傘になったり、虹のようなイメージを架けることもできる。

『自分が変われば相手も変わる』

【自ら率先して変革努力する事が大切】という意味では賛成なのだけど、
生まれつき持った自分の性質やスタイルまで無理して変える必要はないと思うよ^^
それより自分の特性を伸ばしたり、仲間にエール送っていくうちに・・
前向きエネルギーupがチトずつ湧いてくるのだと思う。

たぶん、のんたんなら充分承知してることだろうけど、
頑張り屋さんののんたんなので、兄ポポロから、ちこいアドバイス(#^.^#)

猫たんcat見てると、いかに自分たち人間が肩のチカラ入れ過ぎだってことがわかるよね^^;

結論としては、にゃんこ先生から学べ~♪

いまだにキャット空中三回転recycleできず、遠山のキンちゃん走りのマネ?して空飛ぶ夢みてるポポロAより 

投稿: AJ | 2012/06/07 21:52

青空ちゃんへ^^

青空ちゃん
お仕事とお家のことで忙しい中
お米さん届けてくれてありがとう(◎´∀`)ノ

人は自然から離れると誤作動を起こしてしまうよな氣がするよ...。
自然からのパワーをいっぱい受けて
うまくバランス取ってるのかもしれないねgemini

うんうん^^
「感じて動く」ことホント大事scissors
最近のあたしは頭で考えてばかり...
もっと自然に触れなきゃね^^

母のよな観音様のよなそんな想い
今青空ちゃんから伝わってきたよな氣がしましたshine

ありがとう青空ちゃんheart

投稿: のん | 2012/06/07 18:43

こんにちは。
コメントしようと思いながら、遅くなってしまいました・・

私なぞ、こんなおばちゃんになってしまったものだから 周囲とぶつかることもなく、ただのほほんと生きております。。

でも、生きづらさを抱えている人はたくさんいて、私はその生きづらさを抱え込むことはできないけれど、甘えたい思いぐらいしか受け止めれないなあ。。
あ、話題からそれてしまったねsweat01

のんちゃんの言葉・・
なんかすごく遠い過去に感じた気がするなあ・・
何かを求めて、必死に答えを探して暗中模索してた頃・・
思うのは 求めてた答えは必ず 自分の内にあって、観点というか、どう見て どう感じるかということだった。
暗い裏側には必ず明るい面があり、、、、
なんかそんな悟ったよなことを感じていたよ。。
 今は自然からパワーをもらってるから、頭では感じなくなって、直感的に感じるようになったかな・・
続けることで伝えれる言葉も出てきて
少しは味のある私になってきたかなって思ってます。。
 周りにいる人は どんな形で現れようと先生です。無限の愛を引き出させてくれる
観世音菩薩と思えば 全ての人や物は優しい風になるねshine

投稿: 青空 | 2012/06/07 17:49

pezさんへ^^

pezさん
お忙しい中をお米さん届けてくれてありがとうヽ(´▽`)/

pezさんが以前話してくれた
「自分の周りで拡がっていったご縁を紐解いてみると
初めの小さなご縁から
全て繋がっていたことに驚いた...ってお話し^^

いろんな想いや行動も
やっぱり自分から始まってるんだね。(*´v`*)゜

pezさんいつも大切な氣付きをありがとうshine

投稿: のん | 2012/06/07 12:01

自分が変われば、周りもも変わるnote
そのとおりだよね^^まずは自分から☆

そうすれば、きっとプラスのつながりがきっと!
出来るって思うcute

力まず和やかに^^だねbud

投稿: pez | 2012/06/06 18:14

medoたんへ^^

ぅんぅんmedoたん♡
毎日のおけいこの中で
いろんな経験を重ねていくようにと
プログラミングされているんだね^^

medoたんのお米さん読んでいるうちに
ほんわか優しくなれる氣がした☆

自然の一部、自然の流れでいいんだよね^^

>>温かで力強いご縁<<
小さな種が芽吹くよに...だねmedoちゃん(*´v`*)゜

いつもあったかい想いをありがとうheart

投稿: のん | 2012/06/05 21:27

のんちゃん こんにちは^^
生きることは修行だと言うものねconfident

修行とは上手にできないことをじっくりと何度も何度もおけいこすること…

私たちの毎日はおけいこの途中なのだから
いろんな壁や山にぶつかるのは自然なことなのかもしれないね…

でもそんな時だって、必ず誰かが違う道を教えてくれたり、
険しい道を一緒に歩いてくれたりするものね~happy01

そんな温かで力強いご縁に、私も心から感謝
して過ごさなきゃと思いますhappy01
そしてその感謝の気持ちが、またたくさんの良いご縁を引き寄せてくれるとうれしいなぁlovely

投稿: medo | 2012/06/05 18:41

てんちゃんへ^^

てんちゃん
お米さん届けてくれてありがとう(*v.v)。

てんちゃんはスピリチュアルな感覚をお持ちなんですね^^v
ふとした瞬間、過去に戻って
自分が撒いた種がどんなものだったか
わからないとき、あたしも
「ツラぃ想いをさせてしまった魂たちごめんなさい」
って想掛けします。

てんちゃんが感じ取ろうとしてくれた時の
>>だるだるの現実感が、心にもやもやを作り出して<<
これは少し前のあたしの状態
そのものだったのでびっくりしましたw(゚o゚)w

>>とにかくしんどい←ここも同じ(^^;

ちょっとゆっくりと見方を変えてみようと思ってるよ^^

不思議なうれしいお米さんありがとうてんちゃんheart

投稿: のん | 2012/06/05 14:16

ひょい!さんへ^^

ひょい!さん
こんなにほったらかしになって
ここのお部屋にも
ようやく風を通すことができました^^;

ご無沙汰していながら
こうして遊びにきてくださるお友達に
感謝の氣持ちいっぱいです。
ひょい!さんありがとう^^

ひょい!さん、ホントにそう^^
ひょい!さんの言うとおり...
事が起きたときにどう受け止めるかが
しあわせを感じれるこころに
つながっているよな氣がします(*ノv`)

越えられない試練を
神様は与えないんだったよね^^
そして問題の意味に氣付けば
もうその問題は二度と起らない。
ね、ひょい!さん\(^o^)/

投稿: のん | 2012/06/05 13:59

ponさんへ^^

ponさんが言ってくれたように
「自分の一部、ひとかけら」と思えることで
起こってることを通して
大切な何かを教えようとしてくれている
って思えますね^^

ponさんいつもありがとうございますheart

投稿: のん | 2012/06/05 13:49

ベージュさんへ^^

ベージュさん
いつも飛んできてくれてありがとです♪

どうも好きなんですね
こういう表現(´ε`*)ゝ

自分がホッとするコトダマなのかな^^

ベージュさんいつもありがとうです\(^o^)/

投稿: のん | 2012/06/05 13:45

つぶあんちゃんへ^^

つぶあんちゃん
問題が起こるときって必ず相手がいて、
その相手のせいにすると腹もたつけど
問題そのものを考えてみると腹もたたない^^

そそお母さんは、家族の中心だから
お母さんの心sunrainをいつも感じてるんだよね^^

みんな自分が
変わろうとしながらの旅なのかもね
つぶあんちゃん\(^o^)/

投稿: のん | 2012/06/05 13:41

しげりんさんへ^^

しげりんさん
目を背けるのも時には大切な手段だと想います^^

負の連鎖に巻き込まれないように
自分軸はしっかり持っていたいよねscissors

しげりんさんご縁をありがとうです\(^o^)/
これからもよろしくねheart

ぷりんさんの可愛い写真また見せてね~♪

投稿: のん | 2012/06/05 13:32

こんにちは。
自分の周りに起こることは、自分のまいた種じゃなくて、
自分は大きな流れの中で余り変化ないんだけど、
あるときは日向に、あるときは日陰に。
そういう時を経て、少しずつ自分が変化をしていくってね(笑)
だから出来事や出会う人は 自分が引き寄せるんだな
そう思っています。

でも、「くたくた」と言うよりも「だるだる」
疲れて眠る と言うよりも、 どんよりして停滞する
と言う気分の時は、自分の過去を思い返して
どこかでまいた自分の種を見つけ出して
それ以前に戻ってリセットしたくなりますね(笑)

この記事を見て、しばらく考え込んでいました。
のんさんの持つ言葉の実感を、今、自分に引き寄せたくてね(笑)
でも、だるだるの現実感が、心にもやもやを作り出して(笑)
こんな私ってダメだな。という気持ち。
今は日陰だから と希望を持ちたいのに
実際にやってくる事に対峙してると、とにかくしんどいのです。
しんどいと言うのも気持ちの問題なんだろうなぁ。

だからね、のんさんの言葉の現実味を
本当に引き寄せたくているのです。
変なことを書いちゃった。ごめんね。

投稿: てんちゃん | 2012/06/05 09:01

おはよ~~ございます~のんさん(^o^)丿

久々の更新ですね!
待ってましたよ~~ん

まった甲斐あって、
とっても素敵なメッセージを記事にしてくれて、
ツイてました!

私も心の旅の最中
いろいろなことがありました。
でも、何一つ無駄な経験はないんだね~
そして日々の生活の中で起こる
さまざまな出来事は、
何の理由もなく起こるはずもなく、
いろんなメッセージが、含まれているんだね。
その出来事を通して、自分が何を感じるか、
どう受け止めて明るく生きていくか、
そこが大切なんですね~
だから、自己責任だからジッと我慢じゃなく、
そこから今何を学ぶべきか、必ず大切な課題が
含まれているんだね~
それを感じて感謝していきたいですね~

のんさん、記事更新してくれて、
ありがとう~

投稿: ひょい! | 2012/06/05 06:12


旅の途中で出逢う人や事全ては自分が
引き寄せている


そういうことだと思います
仰せのように、自分の反映、鏡、
そして、自分の一部、ひとかけら
と言ってもよいかもしれません


ありがとうございます

投稿: ponsun | 2012/06/05 05:27

瞬間と書いて『とき』。
『そっと寄り添ってくれる愛の光りたち』
そういう表現、素敵だなあ。まるで詩人。
あたたかい世界がどこまでも永遠と続くイメージを持ちます。

んじゃ、また(o・・o)/~

投稿: ベージュの財布 | 2012/06/04 23:29

そうだよね~。
相手を不満に思う気持ちも、
自分の意識を変えれば消えていくものなんだよね。confident
自分が変われば回りも変わる。
本当だね。
私の態度次第で、家族の雰囲気変わるもの。coldsweats01
心に留めておかなきゃ。wink

投稿: つぶあん | 2012/06/04 23:02

私、イヤの事からは目を背けてばかり・・・
反省しなくちゃですね。
やっぱり色んなご縁は大切にしなくちゃな~と
いつも思っています。
こーやってのんさんとも出会えたしねnote

投稿: しげりん | 2012/06/04 21:29

コナミちゃんへ^^

コナミちゃんただいま♪
ぅんぅんステキやね♡
コナミちゃんは
ずっとずっとあたしより若いのに
もっともっと今と向き合っていて
勇氣いっぱいな女性\(^o^)/heart

あたしもコナミちゃん見習って
もっともっと
さらけ出していけそな氣がしてきたscissors

元氣を届けてくれてありがとうね♪

投稿: のん | 2012/06/04 20:55

ひよこちゃんへ^^

ひよこちゃん
すっかりご無沙汰してしまっててごめんねc(>ω<)ゞ

ひよこちゃんが以前、
記事の中で教えてくれたこと...
「柔は剛を制す」

反面教師にしてた相手の長所を
探すようにしてるひよこちゃんは
やさしくて強い愛の人heart

やっぱりひよこちゃんはステキだ^^v
いつもワクワクをありがとうね☆

投稿: のん | 2012/06/04 20:41

ぷーうたんへ^^

生きているうちはいろいろあっていいねぷーうたん^^

無駄なことは何もなくて
ぷーうたんが言ってくれたよに
大切なことに氣づくための
ぜんぶ必要なお勉強なんだね(*v.v)。

いつもふか~ぃ優しさで
7にゃんずと一緒にやさしく包んでくれるぷーうたん
ありがとう~☆
これからもよろしくね^^

投稿: のん | 2012/06/04 20:34

のんさん!おかえり!
ブログの更新待ってましたよshine
心に沁みるなぁ……happy01
 
私は、コンプレックスの塊で
ずっとずっと自分を許せなくて
今もまだ許せない所はあるけれど
「いいや、出してしまえ」
って思ったとき、心がスッと晴れましたsun
 
これって、
こういう事だったんですね!
気付かせてくれて、ありがとうヽ(´▽`)/

投稿: 木南 | 2012/06/04 20:26

のんちゃん、久しぶり~(*゚▽゚)ノ

>自分が変われば周りが変わる 

最近、忘れかけて、
「悪口が多くて、困った人だなぁ」と、引くだけの人がいた。

まさに、反面教師にして、じっとガマンだったけど、
こっちが引くと、向こうも引いて、ぎくしゃくしだすから、
悪口を言ったところだけ見ないで、もっと長所を探すようにするとよさそうだね(o^-^o)

自分が変われば、周りも変わるはずだから、自分を変えてみるね。

いつも素敵な記事をありがとう、のんちゃん(v^ー゜)ヤッタネ!!

投稿: ひよこ | 2012/06/04 16:58

そぅね他人と過去は変えられない

自分が変る周りを変える目に見えない

磁気-------------が(───^▽あるんだょね

出会い其れは全て自分が引き寄せる磁気

氣づく事から始まるそんな氣がする

氣づく事で氣付かされる自分への教えでしょぅ

難しく考えないでチョット離れてみる

それだけでも違った見方考え方に変わってくれる

自然体でぃいんだと思ぅょねღ

優しさって押しつける事じゃない

そ~と風の様に感じることなんだょね

教えてくれたんだღ

投稿: (σ・c_,・●)ぷーうさん | 2012/06/04 16:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210365/54874485

この記事へのトラックバック一覧です: 自然からの学び:

« がんばりすぎない | トップページ | ジャムとにゃんこ »