« ジャムとにゃんこ | トップページ | やめたこと »

2012/06/29

リフレーミング

せっかち?のんびり?

どっちもあまり良くないイメージ?

だけど両方のいいとこってあるのよ。

せっかちさんは決断力があって

のんびりさんは柔軟性がある

そうリフレーミング(違う枠組みで見る)してみると

ちょっとこころはエッヘンだったり^^♪

ニヤリと笑えればOKなんです^^

そんな一日・・・。


最近お散歩で歩いているプチ森です^^ ↓

ここに行きます プチ森 朝陽きらり


空氣がよくないと言われている昨今

自然のフィトンチッドが清浄してくれてることを願って^^

びわ びわジャム 実のごろごろ食感を残しつつ

作ったびわジャム

手作りジャムはまってます♪








三女 華   

「飽き性なんでしょ

いつまで続くんだか。。。」


「あらっ華ちゃん、

一点に集中できる、とリフレーミングして^^」



まだまだ大雨が続くと言われているこの一年、

大自然への感謝の想いで乗り切れますように・・・

・・・梅雨明けも間近

可愛い仔猫で癒されました^^ 

ソファーにジャンプしたいんですょ 最後わらえます

 こころセラピー

     リフレーミングで思い込みを変える^^
     にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへCoRichブログランキング        こころセラピーSmiLyのトップへ

|

« ジャムとにゃんこ | トップページ | やめたこと »

*すきなもの」カテゴリの記事

コメント

”華”煌く さんへ

”華”煌く さん
コメント下さっていたのに
長い事そのままになっていてごめんなさいヾ(_ _*)ハンセイ・・・

ぶろぐ更新ができず
ずっとひらいていませんでした(^^:
ぶろぐお休みされるんですね
また再開されることを心待ちにしています。
白山道さんの精神で
また盛り上がりましょうね”華”煌く さん^^

寒くなってくるので
風邪ひきさん氣をつけてください^^ღ

投稿: のん | 2012/10/16 16:26

こんばんは
忙しくなったため、一旦ブログを閉じます。
心癒されるすてきな言葉をたくさん教えていただいて、ありがとうございます。
ときどきまたお邪魔して勉強させていただきます。
よろしくお願いします。

投稿: ”華”煌めく | 2012/09/22 23:19

こんばんは
ご無沙汰しています。

コメントありがとうございました。
更新をお休みしているときにいただいていたようで、大変失礼いたしました。

せっかちとのんびり。
わたしはどちらも当てはまるどうしようもない性分です。^^;
また能力もないのに、がんばりすぎる面が。。。
がんばりすぎない。これからはこの言葉を意識して生きていこうと思います。
これからまたよろしくお願いいたします。

投稿: ”華”煌く | 2012/08/17 00:12

たろたんへ^^

>>その人をいろんな面から捉えてみれば、
きっと素敵なフレームがみつかるはずshine

たろたんいいな~この2行♡(o^-^o)
人間だもの、いいとこばっかりじゃないものね^^
でもその人のいいところを見つければ
自分も楽しくいられるんだよねnote

あそこがいや、ここがキライばかりだと
自分もきっとイヤなお顔になってるょね^^;

たろたんいつもあんがとね~(◎´∀`)ノ

投稿: のん | 2012/07/09 09:56

「あの人はこういう人だから嫌」とか、
「この人はこんなところが好きじゃない」とか。

そうやってひとつの見方だけで人を評価してると、
人間関係もどんどんギクシャクギクシャクcoldsweats02

その人をいろんな面から捉えてみれば、
きっと素敵なフレームがみつかるはずshine

リフレーミングっていうのね。いい事聞いた。
のんたんありがと~flair

投稿: かぼちゃ太郎 | 2012/07/08 00:18

renちゃんへ^^

renちゃんにやさしく手を添えられたら
きっと飛ぶのをやめて
そのままウトウト眠ってしまいそうね( ´艸`)

びわジャムはとっても好きな味で
もう2瓶なくなってしまいましたょ(食べすぎ?^^)

りんごとシナモン今度^^
ちょっと美味しそうでしょ~renちゃん^^

投稿: のん | 2012/07/06 17:10

ベージュさんへ^^

ベージュさん
たくさんお米さん置いてってくれてありがとう(◎´∀`)ノ

やっぱり射手座...に笑ってしまいました(*^m^)
O型の射手座ったら壊れたブレーキかにゃベージュさん^^;

お返事おそくなってごめんね~(人><。)
ベージュさんの優しいお米さん
いつも心がほっこり♡ありがとうですshine

投稿: のん | 2012/07/06 17:05

(二度目の投稿。重複しませんように。)

色彩豊かな様子。
緑の木々。木もれ陽がキラリ覗いて。
新鮮なびわがジャムに。

リフレーミングなんて高級なことを優しく教えてくれるし。
猫の動画もコミカルでいいニャン。

贅沢なリラックスタイムをありがと。

投稿: ベージュの財布 | 2012/07/06 00:28

プチの森 日陰も有って癒せますね、ネコちゃんddte↓手を添えたくなります、
イチジクジャム 甘味控えて、天然の甘みいいですね、
びわジャムの味わいは? 透明感のイメージかナ (o^-^o)ooo

投稿: ren-b | 2012/07/05 13:59

緑の木々。
木漏れ陽がキラリ。
なんかいいなあ。僕も歩きたくなってきたなあ。HAHAHA
ん?短期集中といったらやっぱり射手座でしょ!(すぐに占星術に結びつける癖)HAHAHA
リフレーミングの勉強もできて、ジャムと猫の動画もあって満足しました。また明日、仕事頑張ろうっと。
んじゃcherry

投稿: ベージュの財布 | 2012/07/03 02:06

青空ちゃんへ^^

青空ちゃんが毎日届けてくれる朝に比べたら
月とスッポンポン ´^ิ ౪ ^ิ)ニャニャ

って言ったらプチ森さんに失礼か...ゴメンチャイって言っとこう^^

青空ちゃんの癒しの森を見て
いいなあ~って思ってたらここを見つけたのshine

青空ちゃんの毎朝を見せてもらって
今ののんがいるって言ってもいいくらい♪

隠れ場所いつも作ってくれてありがとう^^
青空ちゃんこれからもよろしくねheart

投稿: のん | 2012/07/01 09:06

ひよこちゃんへ^^

やっぱりひよこちゃんだった( ̄ー ̄)ニヤリshine

INFP型の和を大切にしたい人、
穏やかさと芯の強さを持ってる人...
それに、あたしと同じこういうサイトが好きな人(^m^)

きっとひよこちゃんだって思ったけど
も~しも違っていたら失礼だしって思ってた。

あ~良かった 水が流れた♪

フフ、おもしろサイトもあとで観てみるね(^m^)
ひよこちゃんいつもありがとうheart

投稿: のん | 2012/07/01 08:58

くらふぇさんへ^^

くらふぇさんは
きっと自然体で息子くんと向きあってるんやろな~
めっちゃステキなママちゃんやん(◎´∀`)ノ

だから息子くんも
くらふぇさんに素直なこころを見せてくれてるんやねshine

思いやりいっぱい素直で自然体で...
そんなくらふぇさんの背中を
しっかり見てる!!大丈夫~scissors

「鏡の法則」を思い出しました^^

いつもありがとうねくらふぇさんheart

投稿: のん | 2012/07/01 08:52

ともしゃんへ^^

お米さん届けにきてくれてありがとう♪
ともしゃん、
ちゃ~んとしっかりバランス取れてると思います(v^ー゜)

慌しさMaxな時間も12にゃんず+だんな様+ステキな息子くん
みんなとのほっこり時間でプラマイゼロだ♡^^

ともしゃんの一点集中力のカッ良さに
いつも元氣もらえてるんょscissorsshine

ともしゃんそそ、
華は銀が産んでくれた7にゃんずの
一番末っ子にゃんです^^
めっちゃ銀ママに甘えん坊さんやねん。

うれしいお米さんに
ジャムより甘々なデレっと顔になりました^^

ともしゃんこれからも
みんなと一緒に応援させてもらうねヽ(*≧ε≦*)φ
こちらこそいつもありがとうheart

投稿: のん | 2012/07/01 08:44

ひょい!さんへ^^

ひょいさんの例え
とってもわかりやすい(◎´∀`)ノ♪
捉え方で今が楽しくもしんどくもなるんだもんね^^

ツイてるひょいさんだもの
間違いなくリフレーミングが得意だと思ぃます((w´ω`w))
いつもしあわせなこころになる教えありがとうひょいさん☆

プチ森もきっとひょいさん好きだよ~♪
近かったら一緒にお散歩できるのにね^^

投稿: のん | 2012/07/01 08:30

medoちゃんへ

(◎´∀`)ノみんなmedoちゃんみたいな人ばっかりだと
世の中きっと平和ピースだろな~^^

裏表...ホントそだょね
オセロも白黒があるから楽しめるんだもんね♪

生活空間が今の私を作ってるのか~note
なんか客観的に自分を見れそうでうれしい^^
楽しい見方をひとつ知れた^^v
medoちゃんいつもありがとうheart

投稿: のん | 2012/07/01 08:20

おはよう(^^♪

のんちゃん こんな森を散歩してるんだね。
こんな所があってうらやましいです(*^_^*)

私が歩く場所って のんちゃんの言う「リフレーミング」という言葉とはほど遠いなあ~

私もそういう場所・・心からリラックスできる場所見つけていきたいです。
まだ10年位 かかりそうだ~
髪の毛 白くなっちゃわないかなcoldsweats01

投稿: 青空 | 2012/07/01 07:22

のんちゃん、

おっちょこちょいのひよこでした~!bleah
「INFP型で、のんびり屋さんだって」の名無しのコメントは、ひよこのだよchick

面白い、踊るオウムの動画サイトを見つけたから、のんちゃんも楽しんでね。
http://redfox2667.blog111.fc2.com/blog-entry-140.html

いつもありがとう、のんちゃん(o^-^o)

投稿: ひよこ | 2012/06/30 21:02

こんばんは。
「リフレーミング」
子に教えてあげたい。
小学2年生なんやけど、母が叱りすぎるのか
最近すぐ、「オレは○○ができないからアカン」とかすごくマイナス思考。
そんな風に考えるとしんどいのにね。
母も子を見る時、リフレーミングしよう。
一方向からだけ見て決めつけたらあかんね。
いいこと教えてくれてありがと。happy01

投稿: くらふぇ | 2012/06/30 20:46

のんさん♪こんにちわ!!
冒頭の『のんびり』『せっかち』の2つのワードに引き込まれた私です☆

私は『のんびり屋の、せっかち』な所があるの(笑)
決めた時間までは、のんびり〜
そこからは、せっかちサンのように慌ただしさMAXな動き〜
もう少し、バランス良く動けばいいのにね!!
でも、それが私なりの『メリハリ』なのかも☆

画像の三女・華ちゃんのママが、あくびちゃん似の銀ちゃんなのかな?
銀ちゃんの姿が見れるのを、楽しみにしてます♪

のんさんお手製のジャム、いつも凄く美味しそう!!
自然で純粋な、優しい味がするんだろうなぁ〜
『自然で純粋&優しい』正に、のんさんだね☆
いつも色々ありがとう!!

投稿: ネコとも | 2012/06/30 16:04

のんさん^^

リフレーミングって言葉、初めて聞きました~
違う枠組みで見るってことなんですね!
ひとつ賢くなりました^^;
つまり捉え方ですね
どう捉えるかで、同じものでもまるで違ってきますね~
あと5分もあると思えば5分は長い時間
もう5分しかないと思えば5分は短い時間
どちらも、良いも悪いもない
長ければゆとりある時間になるし、
短ければ貴重な時間になる。
どちらでも、良くとらえようと思えば良いものになる!

あたってるかな~~それともちょっと違うかな~~
リフレーミング

いい響きです

のんさん、近くにプチ森林浴できるところがあっていいですねぇ~
気持ちいいだろうなぁ~

ジャム作りも楽しんでいるようですね~
ネコちゃんの鋭い突っ込みもナイスです(^○^)

動画も笑えました!
やっぱり可愛い~~~たまりません^^

投稿: ひょい! | 2012/06/30 15:41

のんちゃん こんにちは^^

長所と短所って裏表だものね…
状況によって、それが幸いをもたらすこともあるし
残念ながら裏目に出てしまうこともあるし~confident

みんなが、そのあたりのことをいつも心に留めて生きていけたら
みんな揃ってハッピーな気持ちになれるよねhappy02

shineリフレーミングshine
私も心をリセットしたい時に、つぶやくことにしますhappy01

仔猫ちゃんcat
どこがいいかな~?向こう岸に渡るのにいちばん良い場所はどこかな~?
って一生懸命考えて、時々足スルッと滑らせながら考えて考えて…
慎重だけど思い切りもいい!
勇気ある仔猫ちゃんだね~heart04

びわのジャムも、お散歩の森も、のんちゃんを
構成している一部って感じがするよ~wink

投稿: medo | 2012/06/30 13:58

ponさんへ^^

ponさん
セラピスト養成学校のときお勉強した内容ですpen
リフレーミング=REフレーミング
なんだそうですょ。
暮らしの中でも役にたってくれそなので
遊び心で時々リフレーミングしてます^^v

>>私も、せっかちからのんびりへと
変遷してきた口ですから(嬉笑)

てことは
ponさん決断力と柔軟性を身につけられたんですね(*^ー゚)b♡ ヤッタscissors

いつもステキな記事をありがとうですshine

投稿: のん | 2012/06/30 08:29

つぶあんちゃんへ^^

つぶあんちゃん予想通りだった?^^
あたし予想外だったょ(^m^)
真ん中くらいまで飛んで下へストンかと思ったら
あんなすぐ...(*´σー`)

プチ森は家から近いのに
10年以上も知らずに暮らしてたょ((´∀`*))ヶラヶラ
やっと森さんが足入れを許可してくれたのかな^^

いつもありがとうねつぶあんちゃんheart

投稿: のん | 2012/06/30 08:17


リフレーミング

初めて聞いた言葉ですが、
素敵なことですね


せっかちさんは決断力があって

のんびりさんは柔軟性がある

リフレーミング(違う枠組みで見る)
してみると、それぞれの長所が浮き彫りに…


仰るとおりだと思います

私も、せっかちからのんびりへと
変遷してきた口ですから(嬉笑)

リフレーミング

憶えておきます


ありがとうございます

投稿: ponsun | 2012/06/30 05:15

予想どおりなのに、やっぱり笑えた~~happy02
ず~~っと躊躇して、柔らかそうな前足でぽてぽて歩いてる姿も愛おしい…lovely
散歩の森、きれいだね~。
いいところが近くにあっていいな。happy01
びわジャムなんて、食べたことないよ~。
美味しそうだね。delicious

投稿: つぶあん | 2012/06/29 22:33

しげりんさんへ^^

しげりんさんは優しいね^^
あたしおもしろくて何度もみちゃった(◎´∀`)ノ

可愛ぃすぎてクチューってしたくなるね(*≧ε≦*)ღ

プチ森は最近発見したお散歩コースなの♪
奥の方には木のベンチもあって
ひと休みできるよ^^

ジャムね~( ^ω^ )
にゃんこたちのシビアなまなざしが答えだったりして~笑

しげりんさんお米さんありがとね~^^

投稿: のん | 2012/06/29 21:37

ぷーうたんへ^^

ここょ~
やっと載っけられたょぷーうたん^^
見つけたプチ森。

一緒にトコトコしたぃね~♪
今日は草刈りしてあってすっきりした森になってたょ^^

ぅん、びわジャムもおいしかったょ^^
ジャム作ったり、森お散歩したり、猫と会話したり
そのうちお鼻が魔女さんのよになってくるかな笑

ぷーうたんいつもありがとう(◎´∀`)ノ

投稿: のん | 2012/06/29 21:32

Aたんへ^^

そそ、あちこちからポポロの視線感じるょ~笑

にゃんこね~( ´艸`)ププ
「あれ、そんだけ?」って感じでしょ~笑
REで何度もみたょ^^

Aたんお米さんありがとね~♪


投稿: のん | 2012/06/29 21:25

お名前がなかったさんへ^^

おもしろいサイト教えてくれてありがとう♪
さっそくやってみたょ(^m^)
そしたらESFP今を生きるタイプだった~(*≧ε≦*)φ

逆リフレーミングだと「常にじっとしていない」だょ笑 当たってるかも^^;

にゃんこちゃん
一緒に声あげて笑ってしまうでしょ^^

も少し飛べると思ったよね(^m^)笑

投稿: のん | 2012/06/29 21:21

ステキなプチ森ですね!
こんな所をお散歩したら
日頃の嫌な事もちょっと忘れられそうですねnote

ジャムブームいつまで続くんでしょうねsign02
もしかしたら習慣になるかもね^^

子猫の動画癒されましたheart04
最後、笑えたけど痛くなかったか
ちょっと心配しちゃいました。

投稿: しげりん | 2012/06/29 21:16

ぅんぅんリフレーミングぃい事だょね
チョッピリ違う視点で眺めてみるとeye
少しは楽に過ごせそぅだものhappy01
『心』もきっと優しくなれるlovely
うわぁ~ぃいなぁ~プチ森clover爽やかな空間
のんたんღの『心』の♪中歩いてるみたいゃ~
一緒に歩ぃてみたぃなぁ~notes
びわジャムぉいしそぅbar
『心』の旅でけたぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..
(●´σ3`)y─┛~~☆*:;;;感謝;;;:*☆

投稿: (σ・c_,・●)ぷーうさん | 2012/06/29 20:42

プチ森いいなぁ~clover
ちこい妖精ポポロchickが棲んでいそう♪

最後のにゃんcat動画は結末がほぼ分かってましたが、やっぱり笑いましたhappy01

投稿: AJ | 2012/06/29 20:32

のんちゃん、このサイトhttp://www32.ocn.ne.jp/~emina/
で性格分析をしたら、
INFP型で、のんびり屋さんだって。

のんびりを、リフレーミングしてくれて、ありがとうヽ(´▽`)/
柔軟性があるって言ってくれると、進化し続けていますって感じがする!わーい!happy02

飽き性は、一点に集中か。な~るほど。
飽き性って、子どもに見られる特性だから、永遠の少年少女、ピーターパン!成長率高い!って感じもするね(*^ω^*)ノ彡

リフレーミングって、世界が美しくなって、楽しい。
いいことを教えてくれて、ありがとうo(*^▽^*)o

子猫ちゃん、かわいい~。
最後に飼い主が大爆笑していて、あたしも一緒に大爆笑してしまいました(≧∇≦)

かわいく面白い動画の提供も、おいしそうなジャムも、きれいな森の中へのご案内も、ぜ~んぶ、ありがとう、のんちゃんheart04happy01

投稿: | 2012/06/29 18:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210365/54004249

この記事へのトラックバック一覧です: リフレーミング:

« ジャムとにゃんこ | トップページ | やめたこと »