« 引き寄せご縁 | トップページ | 自然からの学び »

2012/04/22

がんばりすぎない

ひとりで大丈夫!!

「大丈夫です!」

ぜんぜん大丈夫じゃないのにがんばりすぎてしまう


甘えることでも依存することでもなく信頼してみる

「全て自分でやる」をちょっと手放して・・・


相手を信頼して少し力を添えてもらおう

そこに感謝が生まれ

かけがえのない絆へとつながっていく。


絆・・・

半分ずつのこころの糸がつながったとき人は強くなれる。

ぶれない強いこころは包み込む癒しとなって・・・。


こころを少し開いてみると

きっと思いがけないやさしさに出逢えるよね

 こころセラピー

     信頼のこころは元氣のもと
     にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへCoRichブログランキング        こころセラピーSmiLyのトップへ

|

« 引き寄せご縁 | トップページ | 自然からの学び »

*こころごと ღ」カテゴリの記事

コメント

木南さんへ^^

木南さん
お米さんありがとうshine
ココでも
太郎さんのお部屋で
木南さんお見かけしています(*^ω^*)ノ彡

あたしも「大丈夫」ってよく言います^^;
ちょっとしんどいのに言ってしまう時もあれば
自分へのおまじない的コトダマに
なってくれる時もあります^^v

誰かにちょっと手を貸してもらえば
ラクに超えれそなのに...って
自分でわかっているのに
それができない性分
相手に負担をかけてしまうのでは...
って思ってしまうのよね。
同じだから氣もちがよくわかります(*ノv`)

あるbookでね
氣もちがラク~になったことがあります♪
それはこんな内容...

人の性質として
「相手が喜ぶ姿を見ると人はしあわせを感じる」
ボランティア精神は氣持ちを豊にしてくれる。

相手も木南さんが
喜ぶ姿をみたくて声をかけてくれてる
「大丈夫?」って^^

相手を想いやれる氣もちが人一倍強く
やさしい木南さんのことです、
相手が喜ぶ姿を見るのは大好きなはず^^v

負担をかけてしまうのではなく
あたしの笑顔を見ることで
相手もしあわせを感じてくれるんだ
って思えたら

「ちょっと話し聞いてもらえる?」が
すんなり出てきそうな氣がしたよ^^

自分も相手もしあわせを感じれる法則が
あったんだって^^

ちょっと長くなってごめんなさい(^^;


投稿: のん | 2012/05/23 09:40

初めましてcatface
 
気付けば「大丈夫」が口癖です
大丈夫じゃ無いでしょ、と言われるが
「大丈夫(◎´∀`)ノ」ってそればかりdash
 
しかし反面、依存してしまうのですsweat01
大丈夫じゃない姿を見せた後、
もうその人無くては生きていけない(;´д`)
それで負担を掛けるというのも解っているのに
 
人間関係って、難しいですね

投稿: 木南 | 2012/05/21 08:35

いちごたんへ^^

いちごたん
お米さん届けてくれてありがとう^^

いちごたんも
にゃんこ好きやもんね~

ちぃこぃくせに
必死で登ろうとしてるこのコ
守ってあげたくなるよねヽ(´▽`)/

いちごたんの後
トコトコつぃていきそsmilescissors

投稿: のん | 2012/05/09 20:13

ヽ(´▽`)/木に登ろうと頑張っている仔ねこちゃんいじらしくて(*^-^)
お尻おしてあげたくなる(._.)アリガト
なでなでしてあげたの可愛い♥~♪

投稿: いちご | 2012/05/09 17:02

medoちゃんへ^^

medoちゃん
クリローちゃん今ね~
お茶袋かぶってるよscissors
種おちるといいな~( ´艸`)
サイト教えてくれてありがとう☆
ブクマしときます^^
それ以上に
medoちゃんに聞いちゃうかもにゃsmile

>>でも自分が頑張り過ぎてることにさえ、
頑張り屋さんは気付かないことが多いかも…
そして、
せっかくの頑張りが空回りしてしまうことに…<<

そそ、
今までそうして生きてきてるし
がんばってるとがんばりすぎてるの
境界ってわからないのよね。

medoちゃんのやさしさは
とってもうれしい(*´v`*)
いつもここから見てるよ~は
何より安心していられるもの(*v.v)。

投稿: のん | 2012/04/26 08:59

のんちゃん こんにちは^^
頑張り過ぎると知らないうちに自分が壊れてしまうものね~confident
自分が壊れると、相手を思いやる心も優しさも失ってしまう。。。wobbly
でも自分が頑張り過ぎてることにさえ、頑張り屋さんは気付かないことが多いかも…
そして、せっかくの頑張りが空回りしてしまうことに…gawk

お互いに「がんばり過ぎないようにね^^いつもここから見てるよ~note」と声を
掛け合うのも大切なのかな…?

のんちゃんのクリローちゃん、種の様子はどうかな~happy01

クリローの採種とその後の種まき&種保存について
参考になりそうなサイトさんをご紹介しておきますね^^
「ヘレボルス倶楽部 種の取り扱い」
で検索してみてください。

その他にも、いろんなサイトやブログで紹介されていますので、
時間があったらチェックしてみて、自分に合った方法を試してくださいねbud

投稿: medo | 2012/04/25 17:28

hanaubaさんへ^^

hanaubaさん
りりちゃんの見つめる瞳
hanaubaさんの愛をしっかり受け止めている瞳shine
小さな光の積み重ねで
愛がすくすく育っていってますよ~\(^o^)/

リラックスしてるその瞬間って
hanaubaさんとりりちゃんの心が
よりつながってるよな氣がします^^

ステキな時間が
パワーになってくれると願っていますscissors

投稿: のん | 2012/04/25 10:32

みゅたんへ^^

みゅたん
しんどいのにお米さん届けにきてくれて
ありがとにゃ(ノω・、)

みゅたんは素直で責任感あるステキな女の子さん^^
お天気はころころ変わるから氣になるにゃ~
晴れたらみんなうれしくなるしね♡

いつもみんなみゅたんのこと
見守ってるよ~(*^ー゚)b☆

投稿: のん | 2012/04/25 10:22

ベージュさんへ^^

ベージュさん
>>『こころを少し開いてみると』というあたり、
やわらかくてなんかいいですね。<<

あはは
そうですか?(◎´∀`)ノうれちです♪
きっとプチチキンなあたしの性格が
でてるのかも知れません^^
いて座なのにドバーっと開けませんsmile

ベージュさんのぶろぐは
ご自分らしさで色どられていて
インクと紙の香りが漂ってくるよな
静かな図書館のイメージです゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
あたしは大好きですv

投稿: のん | 2012/04/25 10:12

ひょい!さんへ^^

ひょい!さん
うれしいお米さんありがとですヾ(´ε`*)ゝ

うん
がんばりやさんな人ほど
実は相手の想いを大切にしたいと
思ってる人が多いよな氣がします☆

それゆえに
自分ががんばればいい!って。

ちょっと横をむいてみたら
あれ?こっちにも道があったの?
ってラクになれるよな氣がしました^^

この記事つづきがあります^^
またお時間あるとき来てくださるとうれしです♬

いつもありがとうひょい!さん\(^o^)/

投稿: のん | 2012/04/25 09:56

「頑張りすぎない」
そうですね。
とことん頑張ることを教え込まれたわたしの世代。
こんな気の抜き方があったんですね。
今から心を開放して癒やしてあげたいです。

いいことを教えて下さってありがとう。のんさん!!
ここに来るといつも心があたたかくなります。
こんなわたしでも生きていいんだと安心できます。heart01

投稿: “華”煌めく | 2012/04/25 00:25

昨日、最初にみた時は、いいね、しかできなくて、ごめんにゃん・・・。
でも、今日は、元気になったぞぃ^^お※さん置きにきたにょ♪
のんたんは、いつも人の身になって愛をくれる。
心が暖かくなる。ありがと、のんたん^^
お天気屋の困ったにゃんこだけど、これからも、ずっとずっと、
よろしくです~♡

投稿: みゅー | 2012/04/24 13:43

更新を楽しみに待ってました。知らせてくれてありがと。

『こころを少し開いてみると』というあたり、やわらかくてなんかいいですね。
がんばりすぎない・・・・そういう更新のペースがベストです。早く私もそうなりたい。

投稿: ベージュの財布 | 2012/04/23 22:47

のんさん^^ こんばんわ~

とっても深い、でも、とってもわかりやすい記事です

自分の心を開いて、人の力を借りるって大切だな~~と
改めて思いました。
なんでも自分でやるって、一見、自分に厳しいようだけど、
人とのかかわりの中で、いい関係が生まれると思います。

そうそう、のんさんのおっしゃるとおりで、
甘えるでもない、依存するでもない、
相手を信頼するってことだよね。
まぁ~ときには、甘えてもOKだしねhappy01
心と心がつながったとき、今よりもっと強くいられそうだね!

素敵な記事、ありがと~~のんさんpaperhappy01

投稿: ひょい! | 2012/04/23 17:36

ぷーうたんへ^^

ぷーうたん~ォヵ―。゚ヽ(´∀`。)ノ。゚―ェリ♪
やさしさほっこり
もらえてるのはのんの方ですよ~ღ

>>[ほどのょさ]って難しいから過ぎてしまうღ<<
うんうんღღ・。*
「いい加減」は「良い加減」て知ったとき
そっか~って思ったことがある♪

うん^^過ぎないほどほど加減の毎日、
ぷーうたんのこと信頼おまかせ~ヽ(〃v〃)ノ

ね、ぷーうたんღღ・。*
アリガトウ感謝やでぇ~(*^ω^*)ノ彡

投稿: のん | 2012/04/23 15:19

てんちゃんへ^^

てんちゃん
お米さんありがとう(o^-^o)

うんうん
勇氣をだして向けた糸がつながらなかったら
せっかくのこころも閉じてしまいかねないもんね...。

きっと手を貸す側の
思いやりのこころも
広い宇宙から試されているのかもですね^^

みんななんどきも
自分磨きしてるんだね~^^

てんちゃんありがとうです\(^o^)/

投稿: のん | 2012/04/23 15:07

つぶあんちゃんへ^^

つぶあんちゃん
自己啓発タイプのbookあたしもすき^^
本屋さんいくとつい手にしてパラパラしてるよ(*^.^*)

ちょうどシンクロしたみたいでうれちな~♪
いいことありそね~ヽ(〃v〃)ノ

そそ、頼れるといいんだよね~^^

ただ、がんばりすぎやさんは
誰かに頼ってごらんと言われると
今までそれを苦手として生きてきたから
急に変えてみるってことが
ものすごく理解不能~ヾ(´ε`*)ゝ

誰かに頼ることは=自分はがんばらなくなる=なまけること
となってしまうのよね(*´ェ`*)

でも解決ですよ(^^v
あたしが体験者です
次回の記事に書いてみようとおもいますpen

今のままでいいよって言ってくれるコトバは
張り詰めてた糸が緩むねつぶあんちゃん^^


投稿: のん | 2012/04/23 14:53

のんたん(☆uωu)♪ぉ☆(O^▽)O☆おヒサぁ~

いつもほっこり『心』をくれるのんたん(☆uωu)♪すღきღlovely

氣をくれるのんたん(☆uωu)♪ぁレ)ヵ゙とぅ

『心』が」安らぐ『心』がほっこりあったまる

『心』がo((=゜ェ^=))o''ワクワク♪

だからいつも『心』幸せclover満タン

ぅんね~何でも過ぎない事

ぷーうもいつも思ってるღ

[ほどのょさ]って難しいから過ぎてしまうღ

のんたん(☆uωu)♪やさしぃ氣持ちで過ごせば

自分も(*⌒ー⌒*)になれるょねぇღ

(*´▽`*)ノ゛☆ありがと☆

投稿: (σ・c_,・●)ぷーうさん | 2012/04/23 14:31

こんにちは

うんうん そうだね。
でね、大変だったり辛かったりする人は
自分が向けた糸の半分を 相手が待ってくれていないとわかると
本当に辛くなってしまうので、
どうしても、 大丈夫だ って言ってしまうね。
だから、「大丈夫?」と声をかける人がうんと気をつけて
せっかく伸ばした手をちゃんとつなぎ合えるようにしたいね(笑)

投稿: てんちゃん | 2012/04/23 13:05

ちょうど、「がんばりやさんのための心の整理術」って本を読んだところだよ~。happy01
「だいじょうぶ。あなたはそのままでいいんですよ。」って書いてあった。
「ひとりでがんばらなくていいよ。あなたはもう、充分にがんばってます。深呼吸して、少しだけ肩の力を抜いてみて。」って。
なんだかのんさんの文と似てて、タイムリーだった~。shine
疲れちゃうまえに、誰かを頼ってもいいんだよね。confident

投稿: つぶあん | 2012/04/23 11:53

ponさんへ^^

>>心を開く、開いた心、オープンハート
素敵なことですね
宇宙さんも、そんな心に、やさしく
語りかけてくれることでしょう<<

ponさん
そっか、そうですよねflair

すべての出来事は鏡になってるって言うから
自分のこころがオープンになれば
人や出来事はもちろん
宇宙だって全力で応援してくれるってことねscissors

いいことだらけやねponさんheart
ありがとう\(^o^)/

投稿: のん | 2012/04/23 11:02

ネコともしゃんへ^^

大好きなネコともしゃんღ
大切なことをたくさん教えてくれて
ふかい愛と強い勇氣も見せてくれた♬
あたしこそありがとだよ~ネコともしゃん゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

やさしさにあふれた
ネコともしゃんの周りは愛でいっぱいshine

だからこそみんなきっとね、
ネコともしゃんが
ガマンしたり、強がってたり
ってわかってるんじゃないかな^^

「気」って字
真ん中が〆るってなってて
こころの中でキモチを閉じこめるって書くから
あんまり好きじゃなくて
「氣」って字を使っています^^
米は宇宙に拡がっていく意味があるんやって♬

氣を拡めるといいことありそで(*^_^*)ノ彡

ネコともしゃんのココロの辛さや身体の痛み、
少しでも大自然宇宙に届いて
開放癒されますよに✽.。.:*・

あたしも閉じ込めちゃう方(*ノv`)
少しづつコトバに、態度にしていこうって思ってるよ^^

周りで見守ってくれてる
たくさんの愛を信じながらね* ´З`)σ~ღ

今日もネコともしゃんと福ちゃんが
いっぱぃの愛で包まれますよに☆

投稿: のん | 2012/04/23 10:54


こころを少し開いてみると

きっと思いがけないやさしさに出逢える


そのとおりだと思います
心を開く、開いた心、オープンハート
素敵なことですね
宇宙さんも、そんな心に、やさしく
語りかけてくれることでしょう


ありがとうございます

投稿: ponsun | 2012/04/23 04:04

大好きな~のんさん❤こんばんわ!!
いつも福ちゃんと私に暖かい想いを送ってくれて
本当に、ありがとう✿

のんさんの記事を拝見して…
とても胸に染み入りました。
チョット自分を振り返ってみたの。
そしたら「その通りだな~」って✿
何だか『大丈夫』が口癖になってたような
そんな気がしました!

痛いとか苦しいとかって、その当人しか
分からないでしょ?
だからこそ私を大事に想ってくれてる人に
その『つらさ』を言葉にしてしまうのは
相手をも苦しめてしまうような気がして…ね。

でも、のんさんが導いてくれたチャンスだから
もうチョットだけ、口に出すようにしてみます!!
ありがとうね✿のんさん❤

投稿: ネコとも | 2012/04/23 03:23

青空ちゃんへ^^

涙と一緒にちょっぴり
浄化してくれた青空ちゃんのこころღ
あたしもなんか涙ちろり~ん(*ノv`)
一緒に癒されたね(*゚ー゚*)

みんなひとりじゃ心細くて
みんなつながっていたいんだよねぇ(*´ェ`*)

明日もまた朝の元氣
わけてもらいにいくよ~青空ちゃんღ

よろしく~goodshine

投稿: のん | 2012/04/22 23:24

やっぱ頑張りすぎてるのかな・・
やらなくてはならないことを
やってるだけだけど・・

甘える場所がなくなってきているのは
やっぱシンドイ・・
本当の私はそんなに強くない・・

けどいつも笑顔でいるしかないんだよね
のんちゃんのページにおじゃまして
自分の気持ち書いて
少しだけ楽になりました
ホントは 少し涙しました・・
気持ちが浄化していきました
大好きな朝を迎える為にもう寝るね
明日また・・
おやすみんちゃいconfident

投稿: 青空 | 2012/04/22 22:44

ひよこちゃんへ^^

このにゃんこ
確か前にも登場してもらったっけな~smile
何回もがんばってる(笑)

ひよこちゃんも(#`・_・´)おりゃ-!ってがんばっちゃってたの?

お姑さんは
なんでも話してくれてわかりやすくてうれしいね^^
ひよこちゃんにこころ開いてくれてる♬
きっとひよこちゃんもそうなんやねscissors

あたしは最近ようやく学習した
そして記事にしてみたよ^^
こころ閉じてると溜め込み体質になって
いいことひとつもないもんヽ(*≧ε≦*)φ

少しづつね少しづつ~heart

投稿: のん | 2012/04/22 21:31

Aたんへ^^

>>愛を植える【あいうえお】が基本だよね

AたんAこと言うな~scissors
さすが素足組の組長やwink

catAたんちの桜の木に
登ってるとこ連れて帰ってきてん(笑)

スギの子組もええね 人´∀`)

投稿: のん | 2012/04/22 21:22

pezさんへ^^

今ね~ブライスと信頼結んでるとこ~smile(笑)

かわぃくてしゃーなぃわ( ´艸`)
お友達がお洋服こさえてくれたの♬

pezさんは
仕事仲間の部下さんたちにとって
信頼厚いいい上司さんだと思うわ~scissors

投稿: のん | 2012/04/22 21:17

のんちゃん、

あ、がんばっているニャンコちゃんの写真だ。(*^-^)

私も「大丈夫です!」と、全部、自分でやろうとする方。ヾ(´ε`*)ゝ

というか、

全部できる頼もしい人を、相手が期待しているのかな?と、思っていたんだ。

そうしたら、お姑さんが、

「かわいくない。
全部自分でやらないで、頼るんだよ。
頼られれば、こっちだってうれしいんだから」だって。coldsweats01

お姑さんは、料理が大好きな人だから、
料理については、がんがん頼っているよ。scissors

確かに、感謝も生まれるね。heart02

気持のいい記事を、今日もありがとう、のんちゃん。o(*^▽^*)o

投稿: ひよこ | 2012/04/22 21:03

半分ずつ・・
紡ぎ合い。。分かち合う。。
絆。。clover

あい、いいね、うーんと、ええね、おぉえんねrecycle

やっぱり、誠実な愛を植える【あいうえお】が基本だよね(^^ゞ

木登りしようとする子にゃんcat無邪気でかわゆいねheart04

疲れた時は、がんばりすぎないで
暫し休息も摂って
雨風にめげないスギの子を目指そ~っとnotes

投稿: AJ | 2012/04/22 19:14

のんさん^^こんばんは☆

う~ん^^絆は互いの半分の糸を
結ぶ・・・繋げて初めて生まれるんだね♪

確かに、大丈夫ではないのに、無理して踏ん張ったり・・・
信頼できずに自分でやらなければ気がすまなかったりでは
・・・絆は生まれないよね^^

その信頼を持つ心が絆を生んで相手からも、
信頼してもらえ・・信頼しあえるclover

それって!素敵だよshineしかもスムーズに
はかどってきっといい相乗効果が生まれるbud

元気の素だねgood信頼gemini

頑張り過ぎない自分になろうっとhappy01

投稿: pez | 2012/04/22 19:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210365/54533214

この記事へのトラックバック一覧です: がんばりすぎない:

« 引き寄せご縁 | トップページ | 自然からの学び »