« 返事カワィすぎでしょ | トップページ | 春も近づいたので・・・ »

2012/02/18

こころの断捨離

自然はやさしいにゃ

直感やひらめきというものがあります。


大切なシグナルをしっかりキャッチするために

こころの風通しをよくしていたいね。


自然に近い暮らしをしている人は

直感やひらめきが

普段の生活に活かされているそうです。


生まれもってきたはずの相手を思いやるという

大切なこころを忘れないでいて・・・


余計なものを脱ぎ捨てたとき

本当の自由は見えてくるのかな。


相手のことを思いやる氣持ちが強まれば

自然の中から大切な何かを

感じ取れるのかもしれないね。


「人と人の間に見栄やプライドは

なんの役にもたたない。


自分が裸になって初めて人の役にたてる、

捨てることの大切さを知った」

     by ナオト・インティライミ

            ナオト・インティライミ

 こころセラピー

    いらないプライドは捨てて自由度を上げる!
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへCoRichブログランキング      こころセラピーSmiLyのトップへ

|

« 返事カワィすぎでしょ | トップページ | 春も近づいたので・・・ »

*こころごと ღ」カテゴリの記事

コメント

ぷーうちゃんへ^^

ぷーうちゃん
いっぱぃトライしてくれてあんがとね((w´ω`w))感謝heart

うん^^『ありのまま』でいられると
大自然と波長があってくるから
ラク~でいられるよな氣がするね~^^

疲れてるときって
きっとおっも~ぃヨロイを着込んでたりするんだよね(^^;

>>そう思いながら今日も修行が続く自分が『ココ』に居る
『心の財産』を増やしたいために
一期一会の出会いに(●´σ3`)y─┛~~☆*:;;;感謝;;;:*☆<<

うんうんO^^O
心の財産しあわせなこと~ぷーうちゃんヽ(´▽`)/
ぷーうちゃんとの出逢いにも感謝ですshine

投稿: みゅー | 2012/03/23 22:58

ぅん!!“((何にも飾らない自分が【素маω♪
『ありのまま』「ヒト」は♪どうして『ありのまま』で居られないのだろう
にゃんこの様に生きられれば最高!!
『ありのまま』の(;"ε")σ アナタ・君・自分が*★*――ダィ(人*´∀`)スキ――*★*♪
裸になれればきっと何かが見える
そう思いながら今日も修行が続く自分が『ココ』に居る『心の財産』を増やしたいためにheart02
一期一会の出会いに(●´σ3`)y─┛~~☆*:;;;感謝;;;:*☆
みゅーたん~❤ありがとぉ♪

投稿: (σ・c_,・●)ぷーうさん | 2012/03/23 20:41

hanaubaさんへ^^

お元氣そうでうれしいです^^
覚えていてくれてありがとうhanaubaさんヽ(´▽`)/

それはそれは焦りましたね(;・∀・)
でも無事ログインできてよかったです(^^v

まぁ、お孫ちゃまが( ´艸`)
おめでとうございますbirthday
可愛いでしょうね~^^

あたしは更新がのんびりしすぎていて
氣まぐれブログですが
こちらこそどぞよろしくお願いしますhappy01heart

投稿: みゅー | 2012/03/20 18:58

こんにちは
ご無沙汰しました。
みゅーさんの優しさが滲み出ているこのページ、大好きです。

仕事が忙しく、長い間放っておいたら、自分のブログにログイン出来なくなってしまいました。(なんとまぬけな!!)
昨日再度トライし漸く入ることが出来ました。

先月10日に孫が生まれ、先日まで手伝いに行っていました。
無事ログイン出きるようになったので、ブログの更新も再開致します。
スピードは低速になりますが、またよろしくおつき合いお願いいたします。

投稿: “華”煌めく(花姥を改めました) | 2012/03/19 13:30

仁さんへ^^

仁さんお米さんありがとう(*^ω^*)ノ彡

プライドを持ってお仕事されてるってステキです^^
お仕事道に自信持ってるってことは
そこから自分を信じてるってことだよね^^
変な見栄やプライドとは
ご縁がないはずですにゃ~scissors

にゃんこたちの脱力感
あたしも見習おうと思います( ^ω^ )vイェィ

投稿: みゅー | 2012/03/03 21:28

実はたまに見に来てたんですがコメントは初めてだったり(ぉぃ

ってことでこんばんわ(=゚ω゚)ノシ

なんか「見栄やプライドはなんの役にもたたない」って改めて言われてしまうと納得せざるをえないんだよなぁ…って感じました。
体育会系な仕事なんで普段から見栄だのプライドの張り合いばかりだし、どうも感覚が麻痺してるんでしょうねぇ…
もうちょいっと肩の力抜いていこうかなぁ…(・ω・

投稿: 猫屋敷のじん | 2012/03/02 22:19

桃たんへ^^

桃たんは自分のことより
まず周りの人に氣を配れる人だよねconfident

あたしはそう感じていますよ~^^

母もそういう人だったのshine
そんな母のよになりたいって思うけど
まだまだ先はなっがいよ~~~coldsweats01

夢ちゃんありがとうね\(^o^)/heart

投稿: みゅー | 2012/02/29 18:23

プライドも脱ぎ捨てでかぁconfidentあんまりプライドを大事にするのも大事だけどnote周りにも優しい自分でいつもいたいとおもいでおりますwinkさすがconfident私はwinkみゅーちゃんの記事は変わらず大好きだよconfident
待たねーwink

投稿: 桃たん | 2012/02/28 17:41

断捨離師匠の太郎さん^^
お越しやす~notes

ふふ、忘れっぽい断捨離なら
あたしも負けてまへんでぇ~(^m^)

そですね^^
春もすぐそこまで来てるし
お部屋の風も入れ替えて
れなちゃんやうちのにゃんずにも
福を招き入れてもらわなくちゃね~\(^o^)/

にゃんにゃん捨離シャリ^^

投稿: みゅー | 2012/02/24 15:03

歩いて3歩で忘れる断捨離エキスパートの太郎です(^^)

といいつつ

ここ数日溜め込んだモノが出てきたか、体調を崩し…weep


昔に比べたら、ひらめきとかもすっかり減ってきた気がします。

こころの風通しかー。
窓を開けて、復調できるようがんばりますbleah

投稿: かぼちゃ太郎 | 2012/02/23 23:20

黒猫のみゅたんへ^^

みゅたん
みゅたんはとっても正直なにゃんこちゃんhappy01scissors

そだよね、みゅたんが言うとおり
人間だものね、
エゴも執着心も見栄だっていっぱいで当たり前田(^^v

自由なこころを手に入れる旅を
これからも一緒に続けていこうにゃ~shine

これからもよろしくです^^

投稿: みゅー | 2012/02/20 10:40

うん、うん。
いらないモノは捨てて、
風通しをよくすれば、
本当に大切なモノが見えてくるんだよね。
断捨離・・・なかなか難しい。
執着心を捨て、自由な心になれば、
より楽に生きられるんですよね~。
みゅーたん、素敵な言葉を、ありがとう☆

投稿: みゅー(黒猫^^) | 2012/02/19 23:28

pezさんへ^^

pezさん
実はあたしも同じ音がしましたhappy01

自分がしんどいのは
周りの環境でも誰かのせいでもなく、
自分が大きな荷物をしょってるからよ...って
お知らせが届きました(*^ω^*)ノ彡

父と母から受け継いだ愛は
優しさと思いやりのかたまりだってshine

うんpezさんうれしいよねbud

投稿: みゅー | 2012/02/19 20:00

medoちゃんへ^^

medoちゃん
そそ、人間が作り出した便利が
増えれば増えるほど
忙しくなりすぎてこころは壊れかけてるんだよねweep

がんばりすぎてこころが悲鳴をあげれば
病氣という形で現れたりね...

今も大地が揺れてるでしょ~sweat01
これも大地を壊しすぎた人間への怒りじゃないかなって
思うときあるよ~(ρ_;)

だから、
medoちゃんが言うように
ひとりひとりが
思いやりや優しさを思い出すことなんだろね。

投稿: みゅー | 2012/02/19 19:49

てんちゃんへ^^

てんちゃん^^
お米さんありがとうshine

そだよね、
純粋にこころから楽しむぜぃ!
って思いで楽しんでる子供たちに
壁なんかないねヽ(*≧ε≦*)φ

あたしたち大人は
いつの間にかいろんなものくっつけちゃって
自分で身動きとれなくしちゃってね...。

子供たちのこころ
見習わなきゃだわshine

投稿: みゅー | 2012/02/19 19:37

姫ちゃんへ^^

うんうん^^
姫ちゃんの言うとおりshine
こころのデコボコ削ってまあるくなったら
まあるい笑顔にいいご縁もやってくるね~
scissors

壁はとっぱらちゃえばいいね^^

姫ちゃんありがとう\(^o^)/

投稿: みゅー | 2012/02/19 19:31

ストン・・・・。
これは私の心のメールボックスに
捨てることの大切が配達された音です。
これは目からなにやらが落ちた音でも有ります。

意地やプライド、執着や確執、嫉妬・・・
まとめて素直になる中和剤でフラットに☆

心の断シャリ=自然に近づき生かされていることに気付き生きていけそうだね^^

本能の中に思いやる気持ちがあること・・・
恥ずかしながら初めて気付いちゃった☆
みゅーさん♪うれしいなbud

投稿: pez | 2012/02/19 14:31

みゅーさん こんにちはhappy01
目まぐるしく変わる世の中、情報の嵐の渦の中で、
すごく便利に早く快適に過ごしているように思うのは、実は錯覚で、気付いた時には心も身体もクタクタに疲れきってて…wobbly
心を病む人が急増しているというのは、あまりにも悲しい事実ですよねweep

いつの間にか心に溜まってしまった余計なモノを捨てていかないと、
本当の自分が壊れてしまうのかもthink

心のお洗濯して、まっさらの自分に戻ったら
思いやりや優しさが甦ってくるよね…heart04

投稿: medo | 2012/02/19 14:26

こんにちは
 うんうん 子供たちって、そういうアンテナはとっても感度がいいですね。
 いろんな他の事がまだ入っていないし、
人の思いやり、人への思いやりって、
 子供たちが覚えるような基本的なことなんでしょうね。
 

投稿: てんちゃん | 2012/02/19 14:09

みゅーさん、こんち☀
本当だね…
自分を飾っていては人の心に近づけない
人も歩み寄ってくれない
心のデコボコ削って、まあるくしないとね…(#^.^#)
にゃんこ、毛糸で遊んで疲れちゃったのね♡♡♡

投稿: 姫乃 | 2012/02/19 10:25

ponsunさんへ^^

ponsunさんおはようございます^^
いつもありがとう♪

ponsunさんのおっしゃる通り、
自然の一部のあたしたち
自然の変化は感じとれるはずですよねshine

本来あるはずの大切な感覚を
便利な文明に頼ったり
余計なもので封印してしまってる始末、
なんとももったいない(^^:

改めて自然に感謝しながら
あたしも封印を解いていきたいですヽ(*≧ε≦*)φ

投稿: みゅー | 2012/02/19 09:47

esさんへ^^

esさんおはよー(^^ノ
esさんは断捨離が得意そうscissors

身の回りもこころも
すっきりのイメージだわ(*゚ー゚*)o

余計なもの、
あたしも脱ぎ捨てて身軽になってくよ~んscissors

投稿: みゅー | 2012/02/19 09:36


自然に近い暮らしをしている人は
直感やひらめきが
普段の生活に活かされているそうです


そのようですね
作物を育てておられる方は、天候気候が命
ですが、天気予報に依存することなく、
空を見て、風を感じて、自分の直感で、
天候気候の変化を読んでいるのでしょうね

自然に親しんでいると、自ずと直感や閃き
が研ぎ澄まされてゆくのでしょう

私も、解き澄まされているかどうかは
あやしいものですが、湧き出てきた直感や
閃きに従うようにしております


ありがとうございます

投稿: ponsun | 2012/02/19 09:35

タピアさんへ^^

おはようございますタピアさん^^

ふふ(^^ノ書いてる内容は
自分との対話みたいな感じですヾ(´ε`*)ゝ

こころ事と向き合うと
リラックスさせてくれるよな氣がしています^^

タピアさん
お米さん届けてくれてありがとう(*^ω^*)ノ彡

投稿: みゅー | 2012/02/19 09:30

みゅーさん、おはようございます happy01

うんうん、捨てて身軽になる事って
あるよね・・・と思いながら
読ませて頂きました confident

私も心の風通しを良くして
暮らしてゆきたいです clover  

投稿: es | 2012/02/19 05:22

みゅーさん、こんばんは~(◎´∀`)ノ

ええ言葉ですねshine

身に沁みますshine

投稿: ジョニー・タピア | 2012/02/19 03:12

つぶあんちゃんへ^^

>>イライラしたり、余裕がなかったりしてる時って、
確かに風通し悪くなってるかも。<<

うん^^
こころがなんか詰まってる~って感じするよねヽ(*≧ε≦*)φ

おっも~い鎧きちゃってるよなねcoldsweats01

脱いだらラクになるのに
がっちり張りついちゃってるし(笑)

あたしも
ちょっとづつ捨てていきたいつぶあんちゃんscissors

投稿: みゅー | 2012/02/19 00:02

ベージュさんへ^^

ベージュさん
あたしも星座一、自由を愛する射手座。
血液型はアバウトなOだけどねbleah

>>みゅーさんは直感やひらめきを
大事にされているんですね。僕もそうかも。<<

はい、直感やひらめきは
そのとき必要な大切な声だと思っています^^
ベージュさんは感性の人scissorsshine

あたしはね~ベージュさん聞いて~
先日、どこかのサイトで
右脳派(感性)か左脳派(理屈.理論)かってテストをやってて
あたしは左脳派だった(^^:

氣付いてないだけで
理屈っぽくなってるのかな~(A;´・ω・)アセアセ

右脳きたえなきゃね。

投稿: みゅー | 2012/02/18 23:56

ひよこちゃんへ^^

うん、
ひよこちゃんheart
世界一周放浪の旅をした人^^
歌も感性も好きで一氣にファンになったhappy01

カッコイイ生き方だよね~
見栄やプライドは何の役にもたたないって
裸になれるって。

>>相手のことを思いやる気持ちは、生まれつき持っているけど、
見栄やプライドが邪魔して、裸になれなくて、<<

そそ、わかっちゃいるけど...ってヤツだよね、わかる~。

>>私も見栄やプライドより大切なもののほうを取れる人を目指そう!(゚ー゚)<<

うん、あたしも。
できるかできないかわかんないけど
そこに向ってるって意識は大事だよね(^^v

投稿: みゅー | 2012/02/18 23:43

青空ちゃんへ^^

青空ちゃんのお米さんにほっこりconfident
ありがとう^^

心の宝石箱か~heart
もっともっと修行して
宝島のようにしなくちゃね青空ちゃんwink

にゃんはお借りした画像なんだcat
ヤバイカワイさでしょヽ(*≧ε≦*)φ

投稿: みゅー | 2012/02/18 23:32

こころの風通し…
いいね、それ。
イライラしたり、余裕がなかったりしてる時って、確かに風通し悪くなってるかも。
本当は要らないはずのいろんなもの、着膨れしちゃってるからな~。
少し思い切って捨ててかないとね!wink

投稿: つぶあん | 2012/02/18 22:16

こんばんはヾ ^_^♪

何が大事なのかは人それぞれ違うようにも思えますが、『生まれもってきたはずの相手を思いやるという大切なこころを忘れないでいて・・・』ここに行き着くでしょう。

私の好きな歌手、大貫妙子さん(射手座B型)もみゅーさんと同じようなことを言ってたにゃん。

みゅーさんは直感やひらめきを大事にされているんですね。僕もそうかも。

投稿: ベージュの財布 | 2012/02/18 22:14

みゅーちゃん、

ナオト・インティライミさんの言葉、素敵だね。o(*^▽^*)o
「自分が裸になって初めて人の役にたてる、捨てることの大切さを知った」

へ~。( ´艸`)
どんな経験をして、そんな悟りをしたんだろう。

ナオト・インティライミさんて、世界中を旅して回った歌手の人だっけ?
人生経験が豊富な人だから、悟りの話も聞きたいな。(゚▽゚*)

相手のことを思いやる気持ちは、生まれつき持っているけど、
見栄やプライドが邪魔して、裸になれなくて、

裸になれれば経験できた素敵なことも経験できずに、素通りしている人が多いんだろうね。

私も見栄やプライドより大切なもののほうを取れる人を目指そう!(゚ー゚)

<(_ _*)> アリガトォ、みゅーちゃん。

投稿: ひよこ | 2012/02/18 21:21

こんばんは。
なんか わかるなあ~
朝の凛とした空気の中で空を見上げた時 空から降ってくる言葉みたいだ・・

ごちゃごちゃしない 何の計らいもない世界の中で こだましてくる言葉はどこからくるのだろう・・
みゅーちゃんはどこから感じているんだろう

きっときっと心の宝石箱があるんでしょうね(^^♪

しかし 毛糸にくるまっているにゃんこ・・可愛すぎやんheart04

投稿: 青空 | 2012/02/18 20:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210365/53957007

この記事へのトラックバック一覧です: こころの断捨離:

« 返事カワィすぎでしょ | トップページ | 春も近づいたので・・・ »