« にゃんことお龍で福来る | トップページ | 返事カワィすぎでしょ »

2012/01/15

ここちいいDVD

西の魔女が死んだ
西の魔女が死んだ

「西の魔女が死んだ」をレンタルして観てみた


タイトルに魔女がついてたから、

きっと魔法が飛び交うファンタジっくなものを

想像していたけれど・・・

180度違う、だけど本当の魔女だった(嬉笑)


「本当に大切なものは目には見えないんだよ」

サンテグ・ジュぺリ☆星の王子さまのコトバ、

そのものをストーリーにしたような・・・。


登校拒否になり、田舎のおばあちゃんちで

暮らすようになる孫のメイ・・・


「死んだらどうなるの?

「痛かったり苦しかったりするくらいなら

身体なんかいらないのに

なぜ魂と身体が一緒じゃなきゃいけないの?」


草木や風を感じる大自然をバックに

教えてくれる魔女がなんともステキだ。


こういうおばあちゃんになりたい、

こういうおばあちゃんがいたらいいな、

視点を変えて楽しめる作品でした。


生きてそして旅立っていくってこういうことなんだねと

改めて目には見えないこころ事を

大切にって思えるここちいい時間でした。

 こころセラピー

    身近で大切なことを教えてくれる
   それが本当の魔女・・・
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへCoRichブログランキング        こころセラピーSmiLyのトップへ

|

« にゃんことお龍で福来る | トップページ | 返事カワィすぎでしょ »

*すきなもの」カテゴリの記事

コメント

じゃっくさんへ^^

じゃっくさんお久しぶりです\(^o^)/
じゃっくさんも西の魔女ご覧になったんですね^^v

なんか昔懐かしい感覚を味わえたよで
忘れられない映画になりましたscissors

そういえば
じゃっくさんもスピ系すきだったもんねwink

遊びに来てくれてうれしかったですhappy01
ありがとうshine

投稿: のん | 2012/05/15 20:32

 久々ですhappy01 じゃっくです。
この映画、私も見ました。
ほんとうに学ぶところの多い映画です。
やさしさも伝わってきて、なんとも不思議な映画ですね。

投稿: じゃっく | 2012/05/14 18:53

ベージュさんへ^^

もしや~smile
bottleでほろ酔い氣分でしたか~scissors

いつもありがとうベージュさんhappy01

はい^^ご覧になる機会があったら
是非、魔女のやさしさにも酔ってみてくださいなconfident

投稿: みゅー | 2012/01/17 17:25

こんばんは^^

その映画、ずっと気になっていました。
でも、みゅーさんの感想を読んでいるだけで満たされてしまいました。だから借りて観るかもしれないけれども観ないかもしれません。(^^♪
上機嫌のベージュでした

投稿: ベージュ | 2012/01/17 00:05

太郎さんへ^^

太郎さん、
サンテグジュぺリ氏の引用は
「西の魔女が死んだ」のストーリーを
まさにそのままコトバにしてくれたみたいshine

大切な役目を終えて
魂もやさしい故郷へ帰っていくんだね^^

ありがとう太郎さん\(^o^)/

投稿: みゅー | 2012/01/16 23:04

「死というものは、それが正しい秩序の中にある場合、きわめて優しいものだ」

という一節を思い出しました。

古い世代が、次の世代に色々な大切な物を残し、その役目を終えてゆっくりと休む。種を撒いて落ちる莢のように。


サンテグジュペリ著「人間の土地」からの引用ですhappy01

投稿: かぼちゃ太郎 | 2012/01/16 20:35

medoちゃんへ^^

medoちゃんのお米さんにグッときました(u.u。)

そだったね、お庭に咲いてたねshine
おばあちゃんから受け継いで
育てているお花、前に紹介してくれたよねconfident

medoちゃんのおばあちゃんも
たくさんのステキなお話しを残してくれたんだろな~heart

ステキな魔女になりたいね~medoちゃん\(^o^)/

投稿: みゅー | 2012/01/16 17:33

姫ちゃんへ^^

うん邦画だよmovie
おばあさんはステキな外人さんだけどね^^

そそ、姫ちゃんの想像どおり
たくさんのハーブと焼き菓子と、
自然いっぱいに囲まれた暮らしの中での
スピリチュアルなお話しconfident
グッときまぃたで~scissors

あったか~ぃ紅茶でも飲みながら^^
是非おすすめ~happy01shine

投稿: みゅー | 2012/01/16 17:25

『西の魔女が死んだ』
恥ずかしながら、タイトルに聞き覚えがあるな~くらいだった私coldsweats01
急いでググってみましたmovie

うっ…[coldsweats02
亡くなったおばあちゃん達を思い出しました。。。crying

今も私のお庭にはふたりのおばあちゃんのお形見のお花がたくさんtulip
私の作るお料理は、おばあちゃん譲りのお味です…confident

私のおばあちゃん達も、すごく素敵な「魔女」だったんだsign01

私もいつか、大切な人たちのために幸せの魔法が使えるように頑張って修行しなきゃhappy02

投稿: medo | 2012/01/16 13:46

みゅーさん、こんにちは~♪
西の魔女が死んだかあ・・・
邦画なのね!
確かに、ちょっと魅かれるタイトルだわ♡
きっと自然一杯の田舎に
素敵なおばあちゃん魔女がいるんだろうな
やさしく生きるとは・・・
なんて教えてくれる
ちょと観てみたいなあ~(^O^)/

投稿: 姫乃 | 2012/01/16 13:13

ponsunさんへ^^

こころに残る作品ってありますねponsunさんconfident

はい^^いい感動を体験できましたshine

永遠につながっていくこころは
今も成長し続けているんですよね^^

ponsunさん
今日もありがとうございますheart

投稿: みゅー | 2012/01/16 12:58

みゅたんへ^^

うん^^bookはまだ読んでないから
感動が残ってるうちに読んでみよと思ってる^^

そそ、
平凡だけど愛にあふれた魔女修行がよかったよね~confident
孫のメイちゃんに語り継いでいくコトバも。

生きてる証しを
つなげていきたいねみゅたんheart

投稿: みゅー | 2012/01/16 12:49


草木や風を感じる大自然をバックに

教えてくれる魔女がなんともステキ


DVD鑑賞で、心地よい体験を
されたのですね


本当に大切なものは目には見えないんだよ

心に響くメッセージです
そして、その大切なものは、心の奥に
潜んでいるのでしょうね


ありがとうございます

投稿: ponsun | 2012/01/16 05:15

『西の魔女が死んだ』、梨木香歩さん、
かなり前に読みました。映画は観てない。
魔女修業ってのが、いいなーと思ったっけ。
たとえダメ魔女でも、しっかり生きていけばいいのだ~って。。。
そして、愛する人たちに、やさしい何かを残して逝けたらな~って。。。

投稿: みゅー | 2012/01/16 00:54

つぶあんちゃんへ^^

うんheart04つぶあんちゃんも
きっと好きかもな~って思ってたら
やっぱり~scissors

赤毛のアンふぁんには
憧れの背景だよね~lovely
魔女のコトバも胸に響いたよconfident

ああいうとこで暮らせたらいいね^^
時間も氣にならないんだろな~notes

『家守奇憚』も探してみるよつぶあんちゃん^^

教えてくれてありがとうheart

投稿: みゅー | 2012/01/15 22:20

きゃ~~heart04
西の魔女、観たのね~~lovely
本も映画も、私のお気に入りなの~shine
先に本を読んでいたけど、映画もイメージ壊れなくて、あの家は私の憧れ!
いつかこんな家に住みたいって子供達にまで見せたくらい。
ちょっとだけ、赤毛のアンに通じるカントリーっぽさでない?wink
作者の梨木香保さん(字がちがうかな?)の本で、『家守奇憚』も面白くて、私の好きな本、ベスト10に入ってます!!smile

投稿: つぶあん | 2012/01/15 20:47

esさんへ^^

esさんもhappy01

そなの、ハリポタ系のほうきが飛んだり...って
思ってたけど
と~ってもしっとりと、
田舎に帰ったようなそんなほっこり感だったよ^^

>>おばあちゃんは、愛して・教えて
そして永遠に去ってゆく事で
大事な物を遺してくれる・・・<<

うんうん、
あたしたちも小さい頃には
魔女が一番身近にいて
愛いっぱい見守ってくれていたんだねconfidentshine

愛いっぱいのおばあちゃん
一緒に目指しましょうねesさんheart

投稿: みゅー | 2012/01/15 20:39

こんにちは!

タイトルから、ファンタジー物と思っていたのですが
〝本当の魔女〟が出て来るのですね!

本当に大切なものは、目に見えない・・・
その通りですよね confident

おばあちゃんは、愛して・教えて
そして永遠に去ってゆく事で
大事な物を遺してくれる・・・

私もそんなおばあちゃんに
なりたいものです clover

投稿: es | 2012/01/15 18:03

夢ちゃんへ^^

夢ちゃん大丈夫だよscissors
このDVDの中で
粗末にした命はひとつもなかったよconfident

驚かせてごめんね(*^ω^*)ノ彡
ここに出てくる魔女は
と~っても優しくて魂の本質を
教えてくれるステキな魔女だったshine

夢ちゃんが観たら
きっとあたし以上に感動するかもって思ったくらいsmile

今日も夢ちゃんの熱いハートに
逢えたからうれしかった~\(^o^)/heart04

お熱下がってよかったねconfident
アブラカダブラだよheart

投稿: みゅー | 2012/01/15 16:10

ひよこちゃんへ^^

やっぱりひよこちゃんもbookで読んでると思ったwink

DVDmovie
風とハーブの香りがしてきそだったよ^^
お家やお庭での暮らしぶりも
観てて魂が喜んでそだった。
魔女の概念が変わったよlovely

そうそうハリポタは一般の女性が作ったんだってねw(゚o゚)w
彼女もきっと魔女だよ^^

>>だから、私たちみんなに、
未開発のすごい力が秘められている・・・<<

うん、ひよこちゃんhappy01
誰もが持ってる愛heartがカギなのかもね(*゚ー゚*)

投稿: みゅー | 2012/01/15 15:59

みゅ~ちゃんへ
魔女?レンタルしたのdespair誰か亡くなったのかなdespair駄目ダョdespair 草花や木々は子ども達の人や動物の笑顔ビームが好きなのに…命は粗末にしたら イケないよねweepせっかく頂いた命なのにねweep今ツライッて思ってもconfident楽しい事が沢山と生きていたらねconfident本当に在るよね☆≡自分自身が楽しい事なくても励ましてくれたり手を貸してくれる人や動物や黙っている様にミエる風や木々や草花は…いつも一人一人の傍にいて空さんを見上げたら見守ってくれる雲さん太陽さんと夜には月さんといて見守ってくれるし…虫さん達だって一生懸命生きているんだよね☆≡みゅ~ちゃんconfidentDAKARAね~魂も夜に鳴れば流れ星さんと一緒に私達を応援してくれてるんだdelicious誰一人誰一人消えるのを自らするのはconfident駄目ダョnote魔女さんは悪い事は善い魔女さんはシナイはずdayoconfident善い魔女さんは善い方々の味方dayodeliciousheart02note魔女さんッて悪いとか?善い魔女さんだっているよね~heart02みゅ~ちゃんnote私は魔女さんでなければ人で今はいるがまたconfident人に生まれる為に頑張って生きる修行中だなだけheart02 人でなくてもdeliciousまた笑顔ビームが出来る形でもなれたらいいなぁnoteheart02長い米パンゴメンナサイdelicious暑苦しく語ったけどwink熱は下がってノンビリ過ごしてるからnoteいつも感謝してるよみゅ~ちゃんheart02note

投稿: サニーキャップ☆夢三郎倶楽部 | 2012/01/15 15:41

pezさんへ^^

pezさんもきっとすきと思うmovieheart04
時代背景にアンティークさを感じたので
その辺もとてもここちよかったです\(^o^)/

投稿: みゅー | 2012/01/15 15:38

みゅーちゃん、

わ~い!コメント1番乗り~。o(*^▽^*)o

私は「西の魔女が死んだ」を本で読んだよ。
おばあちゃんが死んじゃうんだよね。
(;ω;)

「シャランラ~」なんて、おまじないをかけなくても、
人の人生をいい方向に転換させる力を持っている人は、みんな魔法使いだね。(*^-^)

活字で読むと、いまいちよくわからなかったから、DVDのほうで観たいな~。

私も魔法系が好きで、ハリー・ポッターは全部観終わったよ。(≧∇≦)

無名のどこにでもいそうなお母さんが、ハリーポッターをつくり出せたことが、すごいと思った。

だから、私たちみんなに、未開発のすごい力が秘められている・・・。

今日も、ホッコリするお話を、<(_ _*)> アリガトォ、みゅーちゃん。

投稿: ひよこ | 2012/01/15 15:12

このDVD少し前に借りようか迷ってました^^
今度行って覚えていたら(笑)借りたいな☆

ものの本質や根底のあるものを教えられる
人間になりたい
・・・と思うんですhappy01

投稿: pez | 2012/01/15 13:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210365/53736689

この記事へのトラックバック一覧です: ここちいいDVD:

« にゃんことお龍で福来る | トップページ | 返事カワィすぎでしょ »