« その先にあるもの | トップページ | 今につながっている »

2010/07/12

あったかい・・・

あったかい・・・

大切な人のこころが泣いていたら・・・


あなたならどうする?

どうにかまた笑顔を見てみたいって思う


そんなとき相手と同じ氣持ちになって

同じ悲しみを共有しようとするかな?


その選択は、もしかしたら・・・・・


自分まで鬱々になってしまう。

共倒れしていては手を差し伸べられないから


水は高いとこから低いとこに流れる。

思いのエネルギーも同じ。


こころの傷がどうぞ癒えますように...と

そっと手を握っていてあげたり、

側に寄り添っているだけでいいときもある・・・


時にはコトバじゃないあったかさがうれしいもの。

 こころセラピー

     ぬくもりは傷を癒してくれるオクスリ
     にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへCoRichブログランキング           こころセラピーSmiLyのトップへ

|

« その先にあるもの | トップページ | 今につながっている »

*こころごと ღ」カテゴリの記事

コメント

夢ちゃんへ^^

ずっと来てくれていたんだよねconfident
夢ちゃん、ありがとうございますheart04

夢ちゃんが
こうして遊びにきてくれて
うれしいお米さんを届けてくれて
あたしはまたがんばれるgoodshine

自分が書いてる記事内容は
自分に向けて言ってることが多いんだ。

夢ちゃんから
思いやりのパワーを分けてもらいながら
ゆっくりだけど
書いていこうって思ってるので
これからもよろしくね夢ちゃんheart04

投稿: みゅー | 2011/12/17 18:10

みゅーちゃんへ
私はdelicious前にも書いたけど…だいたいの此処の記事はwink
何度ではないくらい 読んだ位のファンheart02 前はdeliciousお米を書いたりしないでいただけ だよheart02
今もheart02眺めるのが好きだから
ありがとうね~heart02
みゅーちゃんありがとうねheart02

投稿: 夢三郎 | 2011/12/17 10:16

ベージュさんhappy01

たくさんの過去記事
読んでくださってありがとう\(^o^)/

ベージュさん、おしぃです(σ・∀・)σ
12月生まれですwink

お誕生日のお話聞いてみたいです^^
あたしも大好きなのでscissors

うれしいコメントありがとうベージュさんhappy01

投稿: みゅー | 2011/08/23 23:04

またお邪魔します。
過去記事読んでいるうち、止まらなくなってきました。
それ位とても魅力的な内容です。

みゅーさん、出し抜けにお尋ねしますが、11月生まれかしら?(ハズれたら恥ずかしい)別の記事のどこかで射手座と書いてあったから・・・。
私は昔から誕生日に関心があって、たまに当てることがあるんです。

じゃ、今日はこの辺で。失礼します。

投稿: ベージュ | 2011/08/23 21:41

ひよこちゃん

自分のこころがいつもクリ~ンな状態でいられれば
軸がぶれずに対応できるよねhappy01

>>打ち明けてくれなくて、虫のいどころが悪そうなときは、
あたしは、ひたすら明るくしている。
ただ寄り添って、言いたいだけの愚痴を聞いてあげるの。<<

うん、ひよこちゃんnote
自分の機嫌は自分で取るしかないんだよねwink
同じように調子を合わせてその人の機嫌をとるより
自分が太陽になっちゃえばいいって
斉藤一人さんも言ってたscissors

そんなステキなひよこちゃんだから
お友達はきっとサイコーの充電が出来てるんだろ~な~shine

投稿: みゅー | 2010/07/20 12:06

みゅーちゃん、shine


心が泣いている友達が、自分から、どうして心が泣いているのか、打ち明けてくれるまで、あたしからは、聞かないほうなの。

聞いたら、友達の心にできかけたかさぶたをはがしてしまいそうで。sad

打ち明けてくれなくて、虫のいどころが悪そうなときは、
あたしは、ひたすら明るくしている。happy02

「人のネガティブな状態に鈍感なところがいい」と言われたことがあるから。wink


友達が打ち明けてくれた場合は、寄り添ってあげるだけかな。

心理学者の話によると、
「もう、泣くのはやめて」と言うと、人はいつまでも泣くけど、
「好きなだけ泣きな」というと、人は泣くのをやむるそうだよ。

でも、「好きなだけ泣きな」というセリフは、恥ずかしくて言えないから、coldsweats01

あたしは、ただ寄り添って、言いたいだけの愚痴を聞いてあげるの。

投稿: ひよこ | 2010/07/18 15:18

ひょい!さん

>>私は共有しちゃいそうです。間違ってるかもしれないけどね。
大切な人の悲しみや辛さは、人ごとには思えないから。<<

ひょい!さん、
間違っていないと思いますhappy01
人情ある素直なこころですからheart02

共倒れしないようにするために、
共感はしても同調しないようにすることで
大切な人のこころに手を差し伸べられるかもしれませんね。

そのためにも、ひょい!さんが言ってる、
いつも感謝を忘れないこころが
大切な人を守る力に変わってくれますよねconfidentshine

投稿: みゅー | 2010/07/15 11:46

花姥さん

そうですよね、私もむずかしいって思います。

「今はそっとしておいて欲しい・・・」というシグナルだと
あれこれコトバをかけることが逆効果になったりcoldsweats02

でも何か力になれないかなとひとり堂々巡りしたり・・・。

相手のベストシグナルに応えられるように
自分のこころの状態はクリーンでいられたらいいですよね。

花姥さん
いつもありがとうございますheart01

投稿: みゅー | 2010/07/15 11:23

みゅーさん、
そうだね、やっぱり大切な人の心は、笑顔でいて欲しいよね。

>そんなとき相手と同じ氣持ちになって
>同じ悲しみを共有しようとするかな?

私は共有しちゃいそうです。間違ってるかもしれないけどね。
大切な人の悲しみや辛さは、人ごとには思えないから。

>水は高いとこから低いとこに流れる。
>思いのエネルギーも同じ。

そっか~ 確かにそうだね! 思いのエネルギーも
プラスのエネルギーで包んであげるといいんだね!
あったか~い、ポカポカのエネルギーでねheart02

投稿: ひょい! | 2010/07/13 03:04

むつかしいですね。ついつい
>同じ悲しみを共有
してしまいそうですが、

*話しを存分に聞いてあげる
*>そっと手を握っていてあげたり、
*>側に寄り添っているだけでいいときもある

これがとても癒されるんですね。

>時にはコトバじゃないあったかさがうれしいもの。
なまじ、言葉をかけるより、もっと大きい癒しを貰えることがありますね。


またまたすてきに爽やかになれました。
いつもありがとうございます。

投稿: 花姥 | 2010/07/12 19:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210365/48803533

この記事へのトラックバック一覧です: あったかい・・・:

« その先にあるもの | トップページ | 今につながっている »