« 卒業写真 | トップページ | 音、風、こころ »

2010/04/07

こころの引き算

ボクは毎日が冒険なんだ

子供の頃、

毎日がたくさんの好奇心に包まれていた。


いつの頃から?

言い訳や、出来ない理由ばかり。


本当の君はキラキラ輝いたままなのに。


こころの引き出しが

窮屈になってしまってるのかな・・・


大人の階段をのぼりながら

いらないものも足してきたかも。


それはもうここで引いてしまおうね


一番大切なものを見失わないように・・・


子供の頃に感じたワクワク、挑戦心

無邪気さ、友を想うこころ・・・

信じることが勇気に変わっていた。


そんな元氣になる思いたち、

こころの引き出しにいつも容れていたいね。

それは未来の笑顔につながっていくから。


素直な瞳の向こうで微笑んでいる、

あの頃の君の笑顔に逢えますように・・・


 癒し   精霊

     大切なのはこころが楽しいってこと
     にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへCoRichブログランキング

          こころセラピーSmiLyのトップへ

|

« 卒業写真 | トップページ | 音、風、こころ »

*こころごと ღ」カテゴリの記事

コメント

pipimさん^^

ツラぃ経験は大きくステップアップするための大切なことなんだよね♪

その後は
ふるいにかけて、プラスの素材で
こころを満たしておこうって思ってるんだ^^

微差は大差になってくんだもんね!

うん^^
こころのお掃除で、
次のステージは更によくなってくね

素直なこころも
バージョンアップだねpipimさん(^-^)v

投稿: みゅー | 2010/04/10 14:33

じゃっくさん^^
お久しぶりです♪

子供のころって
人と人との溝みたいなもの、
これっぽっちも持ってなかったような…

大人になると
余計なものに、がんじがらめになってたりね(笑)

じゃっくさんが言うように
清らかなこころがベースにあれば、
人生楽しく修業ができそう^^

ホントはあたしたちが思ってる以上に
とってもシンプルな世の中なんだろねじゃっくさんp(^^)q

投稿: みゅー | 2010/04/10 14:25

ひよこちゃん^^

褒められるの好き♪
褒めてもらって
嫌なきもちする人はいないだろから
どんどん褒める人を目指してる(笑)

もぅ大人なんだから…って言ったり

誰かのシアワセを妬んだりする人がいるけど

そんなツマンナイ声には聞こえないフリでいいね。

ひよこちゃんが言うように
自分のこころは
自分が守ってあげるのが一番!

これからも
人の良いとこを見つめられる人でいようね(^O^)/

投稿: みゅー | 2010/04/10 14:17

ホントだ!

私たちは、大人の階段を上るにつれ、
沢山の経験を重ね、成長もしてるだろうけど、
なんだか余計なものまで足し算してきたかも、うんうん

ちょっと、心のお掃除しないとなぁ~って思いました。

素直な心、取り戻さないとね。
ありがとう、みゅーさん。

投稿: pipim | 2010/04/10 11:04

 それだ!!!!!

 私たちは大人への階段をのぼりながら、いらないものを足しすぎた!
 じゃまなものは捨ててしまおう。
それが不安だったら、ゴミ箱をからにしなければ、いつでも復活できる。
気分がすっきりしたら、ゴミ箱をからにすればいい。
簡単だ。とりあえずジャンジャン捨てればいい。

 そうすれば、清らかな心が復活するね(^^)

投稿: じゃっく | 2010/04/09 15:51

みゅーちゃん、shine

近所には、6歳の子やら、3歳の子やら、0歳の子やらがいるんだけど、小さい子がなんかできると、「頭いいねぇ!今に大物になるhappy02」とか、おだてまくり。

あたしもこんなだったんだろうな~、と思うの。

つまり、子どものころは、自分自身が好奇心でいっぱいで、素直で、きらきらしているだけじゃなくて、まわりもほめたり、おだてたりして、子どもの能力を引き出すことに協力的だったと思う。delicious

でも、大人になると、まわりも「こんなんじゃダメだ」みたいに冷たい。gawk
だから、大人になったら、自分で自分をハッピーにして、支えていかないと、どんどんどつぼにはまっていっちゃうんだね。down

松井秀喜君のお父さんは、子どもを叱るとき、ほめることを10見つけて、ほめてから叱ったって。
そうすると、子どもは心を閉ざさないで、悪いところだけ治すんだって。
こういう親を持った子供は、幸せだと思う。shine
でも、こういう親に恵まれなかったら、いやなことがあっても、自分でいいことを10見つけて、心の明るさをなくさないようにするしかないか。

大人になっても、子どもの素直さや、無邪気さや、好奇心をなくさない人って、素敵だよね。
あたしたちも、こういう大人を目指そう。rock


投稿: ひよこ | 2010/04/08 14:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210365/47809136

この記事へのトラックバック一覧です: こころの引き算:

« 卒業写真 | トップページ | 音、風、こころ »