« 総合力 | トップページ | それぞれの学び »

2010/03/14

ネイティブ・アメリカンの教え

ボクは今考えてるんだ

正しいことより大切なことって?

『この大地の上で暮らしていくということは、

同じ根っこを分け合っているということ。

大地は母なる子宮だから。

その庭が美しいのは

さまざまな色(異なる伝統や文化)があるからだ。

全てはつながっている。』


これはネイティブ・アメリカンのコトバです。


遥か遠い祖先たちが、

古き良き時代からつなげてきてくれたもの。


何が正しいか理論づけるより、

光や風、やわらかい土の匂いを感じてみて・・・


その瞬間こころに風が通っていくのを感じるよ。


そしたら愛のこころにスパークするね。


大自然に生かされ

その中で、どうあるべきかと考えてみる


笑顔としあわせにつながる答えはそこから。

きっとその方が楽しいと想うな。

 癒し   精霊

     理屈より大切なものがあるね
     にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへCoRichブログランキング

          こころセラピーSmiLyのトップへ

|

« 総合力 | トップページ | それぞれの学び »

*こころごと ღ」カテゴリの記事

コメント

pipimさんhappy01

そうなんですよねpipimさんconfident

自分が正しいって思ってきたのと違う考えだと、
受け容れにくいってことあるcatface

自分の考えに相手を合わそうとすると
自分がしんどくなるだけなんだもんね。。。

pipimさんが言うように
違いは個性って知ってると、同じ一日が楽しくなるよねhappy02heart04

だから、違う考えでも
「君はそういう考えなんだね」って受け容れられるといいねconfident

「人類みな兄弟」って聞いたことあるけど
ホントそうだよねpipimさんnote

投稿: みゅー | 2010/03/16 19:06

花姥さんhappy01

花姥さん、そうなんですよねnote

あたしたち日本人が忘れかけてる大切なものを
彼らは思い出させてくれようとしてるみたいですconfidentshine

こころが喜ぶことは
きっと体中の細胞も大喜びしていますよねwink

花姥さん、
これからもお互い何かに迷ったらleftright
楽しい方へ行くようにしましょうねgoodnotes

投稿: みゅー | 2010/03/16 18:47

ひよこちゃんhappy01

言い争いの延長が戦争なんて悲しいよねgawkdown

楽しく笑いながらケンカしてる人はいないから
やっぱり楽しい方が平和だconfidentnote

ひよこちゃんの言うとおり、陰と陽はセットだよねscissors
理屈ばかりこねる人がいるから
自分はそうならないようにしようって思える(笑)

あたしたちもネイティブ・アメリカンのような
広いこころを目指そうねひよこちゃんheart04

投稿: みゅー | 2010/03/16 18:41

みゅーさん、ネイティブアメリカンの言葉、
いい言葉だね。

いろんな色があるっていいね、
自分と違う色があっても、それは「間違い」じゃなく、
「違い」=「個性」なんだよね。

みんながつながっていて、みんなが自然の一部だもんね。

投稿: pipim | 2010/03/16 14:29

こんばんは
ネイティブアメリカンの言葉には、なにかわたしたち日本人に響くものがありますね。
正しいことより大切なこと。
これからは、
正しいか正しくないか、ではなく
楽しいか楽しくないかで判断する時代、
という方もいらっしゃいますね。
本当にその通りだと思います。clover

投稿: 花姥 | 2010/03/15 19:37

みゅーちゃん、shine

正しいことより大切なことって、楽しいこと?lovely

>大地は母なる子宮だから。
>その庭が美しいのは
>さまざまな色(異なる伝統や文化)があるからだ。

黄色がきれいだからといっても、黄色一色の庭だったら、つまらない。

赤とか、白とか、紫とか、いろいろな色があるから、庭がきれいなんだね。tulipcloverbanana

この世の中が、気の合う人だらけだったら、よかったのに、と思うときがあるけど、

違う価値観のある人がいるから、同じ価値観の人のありがたみがわかるんだ。happy01


ネイティブ・アメリカンは、スペインとかに侵略されて、ひどい目にあったと思うんだけど、

異国の文化とか、前向きに受け入れていたんだね。confident


みゅーちゃん、今日も、素敵な言葉をありがとう。happy01cherryblossom

投稿: ひよこ | 2010/03/15 09:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210365/47290576

この記事へのトラックバック一覧です: ネイティブ・アメリカンの教え:

« 総合力 | トップページ | それぞれの学び »