« お金のこころ | トップページ | 愛というテーマ »

2009/10/28

コ・ト・バ

ここち良い音にウトウトするよ・・・

コトバの音色・・・

あなたの『ありがとう』にも、

ここち良いメロディーは流れているよね。


こころとコトバは合わせ鏡。


気をつけていたいこと、、、それは

コトバは行動を起こさなくたって

感情を伝えることが出来てしまうこと。


それほどカンタンで便利なコトバ・・・


だから、

『コトバに責任を持つ』


どうやらこのフレーズの中には

有言実行という他に

大切なこころが隠れていたみたい。


その人とそのコトバは鏡だとしたら、、、、。


その人はどんな人なのだろうということを

しっかり見極められますように・・・



その人は言い訳をしない人?

服装のTPOをわきまえてる?

お金を上手に使える?

視線はしっかり相手を見ている?

表情は明るい?


この人から発せられた『ありがとう』には

心地よいメロディが流れているそうです。


コトバが

目には見えない愛のこころにのって

相手に届けられますように。


ありがとうのコトバは

ありがとうのこころを大切にして・・・


自分の声が一番初めに届くのは自分、

こころを込めて発したコトバは、

豊かなこころを創ってくれるよね。


便利でカンタンなコトバ

大切なこころの成長に使いなさいと、

神さまがプレゼントしてくれたもの。


大切に、大切に

コトバに責任を持って・・・


自分も、

自分の周りの人もしあわせでありますように。


あなたのコトバから

今もここち良いメロディーが聴こえてきます。

 癒し   精霊

     コトバに愛を乗せて・・・愛の言霊
     にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへCoRichブログランキング

          こころセラピーSmiLyのトップへ

|

« お金のこころ | トップページ | 愛というテーマ »

*こころごと ღ」カテゴリの記事

コメント

ひよこちゃんhappy01

うんbearing
耳をふさぎたくなるようなコトバで話してるコもいるね。。。

おもしろ可笑しく話すっていうのを
取り違えてる氣がするよdown

コトダマを上手に使うともっとキレイになれるのにねshine

ひよこちゃんhappy01
免疫療法やっぱりいいんだねrock

一番のおくすり自己治癒力だよねshine

栄養と温めることとよく寝ることnote
そして大笑いすることだね、OK-ひよこちゃんscissors

母にみかんも白いのつけたまま食べるように言おうhappy01
氣にしててくれてありがとうねひよこちゃんheart04

今ね、
『ガンは治る、ガンは治せる』ってbook教えてもらって読んでるんだhappy01
斉藤一人さんや小林正観さんが推薦してる本みたい。

この本よんでると
ガンってのはそんなに怖がらなくても
いいものなんじゃないかなって思えてくるよhappy01

出来ることはやろーって思ってるconfident

ひよこちゃんの存在もあたしには、とっても心強いし!!

ありがとうひよこちゃんheart04

投稿: みゅー | 2009/10/29 22:21

みゅーちゃん、shine

電車の中で、女子高生がメール打ってるのが、たまたま見えちゃって、eye

外見は普通の子なのに、使っている言葉がすっごい・・・悪いの。coldsweats02

>カンタンで便利なコトバ・・・

それだから、カンタンに悪く使う人がいるんだね。

そういう人は、コトバに責任を持っていない。面白半分なんだと思う。sweat02

だけど、発した言葉が悪ければ、悪い氣がよってきちゃうんだよね。

同じ面白半分なら、いい言葉を面白半分に使えばいいのにね。


ところで、免疫療法を自分でやって、ガンを克服した人の話を読んだことあるから、書くね。pencil

毎日笑えるように、お笑いのビデオをとって、見てたんだって。happy01

そのほか、体をいつも温かくして、ビタミンCをよくとって、

ビタミンC はガンの増殖を抑える効果があることがわかったそうだ。

みかんを房ごと食べるのがお勧め。

そうすると、房の中にあるビタミンPがビタミンCを助けるの。

そのほか、よく寝る。sleepy

母の説によると、睡眠時間が少ない人がかかりやすい病気だって。


みゅーちゃんママ、早くよくな~れheart01

投稿: ひよこ | 2009/10/29 21:47

pipimさんhappy01

>>「コトバ」と「ココロ」と「行い」<<
そっか~
お釈迦さまのことばなんだね~shine

そしたら、この3つの三位一体で
愛につながってるってことなのかな~pipimさんhappy01

みんな、そのままで100テン満点notes
pipimさんも、みゅーも・・・
そこから大切な氣付きの旅が始まるんだろ~な~ってscissors

お釈迦さまのことばを借りるとしたら
最終着点は『愛』っていう駅だねpipimさんtrain

pipimさん
ステキな氣付きがあって良かったねshine


あたしも各駅停車だけど、
ゆっくり向かっていますhappy01

投稿: みゅー | 2009/10/29 18:26

みゅーさん、コトバって大切だよね。
本当に本当に。
またまた仏教のお話で申し訳ないのですが、
仏教では、人を「コトバ」と「ココロ」と「行い」の3つで見ます。
中でも一番大事なのが、ココロで、
みゅーさんのいうとおり、コトバはココロの鏡だって教えてる。
すごい!みゅーさんの記事、お釈迦様の教えと同じだ~!

私はよく人を不愉快にしたり、傷つけていたことがあります。
そのときは、自分では気づいてなかったんだけど。
よくよく振り返ってみて、反省したのは、
コトバを大切にしてなかったな、っていうこと。


>便利でカンタンなコトバ
>大切なこころの成長に使いなさいと、
>神さまがプレゼントしてくれたもの。


ありがとう、みゅーさん。
自分にはこれが足りなかったんだね。

投稿: pipim | 2009/10/29 16:22

花姥さんhappy01

ホント、毎日が気付きの連続ですよねrock

向き合った相手の人もまた自分を映す鏡だったり・・・
反面教師だったり・・・

先日、花姥さんの、
「どんなことにも感謝している自分を発見して・・・」
と、いただいたコメントの中で

出先でのお掃除のおばちゃんに、
外出先でのトイレさんに、
自分の体から出る全ての健康目印さんに、
「どうもありがとうshine」を忘れないでいたい・・・

といった花姥さんの素敵なこころを
あたしも見習ってまねっ子してますhappy01

つぃつぃ忘れがちなこと、
でも意識していなくちゃなことですよねwinkheart04

いつも大切な気付きをありがとう花姥さんconfidentheart04

投稿: みゅー | 2009/10/29 11:12

こんばんは
本当にそうですね。
「日本人の心」という記事を書いてから、言葉と表情で、周りを明るく照らすことを心がけるようにしていますが、なかなかむつかしいです。
でも影響は大きいですものね。
しっかりこの心がけを続けていきたいです。heart02
まわりのみんなに、そして自分にも。confident

投稿: 花姥 | 2009/10/28 23:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210365/46017375

この記事へのトラックバック一覧です: コ・ト・バ:

« お金のこころ | トップページ | 愛というテーマ »