« 3のパワー | トップページ | 無邪気なクリスタルハート »

2009/01/31

福招き

僕も巻かれちゃった~

新年はこれからだよ~shinehappy01


新しい年は節分を境に次の日から始まるね。

昨年の厄を払い落として福を招く・・・

豆まきは日本の古き良き文化です。


そして恵方巻き^^

巻き寿司には「福を巻き込む」という

願いが込められているんだって。


切らずにまるかぶりする意味には

「ご縁を切らないように」


食べ終わるまではお話しないdelicious

「招き入れた福を逃がさないように」


口は災いの元といいます、

良いコトバで良いご縁を紡ぎましょう^^


今年一年こころも体も 「笑」

笑う門には福きたる^^


福招きでしあわせの輪がひろがりますように。

※母が2/2より入院することになりました。
 看病のためしばらくの間、大阪に行きます。
 こころセラピーはお休みさせていただきますが
 ケータイから更新している、みゅー日記の方は
 続けていますので
 遊びにきてくださるとうれしいです。

 みんな風邪ひかないでね・・・


 癒し   精霊

      福の神様は今年、東北東にいるんだって(笑)
      にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへブログウオッチ

              こころセラピーSmiLyのトップへ

|

« 3のパワー | トップページ | 無邪気なクリスタルハート »

*こころごと ღ」カテゴリの記事

コメント

ひよこちゃん^^

母へのエールありがとう^^

抗がん剤治療が始まって二日目なんだけど
食欲も増してお顔のツヤもいいの^^

鬼が暴れ放題出来なくなったのかな。

節分まるかぶり…
古くからのしきたりを大切にする日本、まだまだイケるね^^
日本のこころいいよねひよこちゃん(#^.^#)

投稿: みゅー | 2009/02/07 22:26

みゅーちゃんのお母さんの中に入った鬼よ、出て行け!!
鬼はー外!!bearing

みゅーちゃんのお母さん、元気になりますように!!
幸せいっぱい入ってきますように。
福はーうち!!happy01

恵方巻、切ったの食べちゃった。delicious
「ご縁を切らないように」
っていう意味があったんだ。おもしろーい(≧∇≦)

日本人って、だじゃれ国民だね。
私は、こんな、日本がだいすきです(o^-^o)

投稿: ひよこ | 2009/02/06 09:54

まりもへ^^

まりもに言ってなかったね(>▽<)

大阪の母がね入院したの。

まりも^^
みゅーがいない間、
留守番お願いね♪

まりも ありがと^^

投稿: みゅー | 2009/02/04 15:00

入院するの?

投稿: BlogPetのまりも | 2009/02/04 14:53

まやちゃん^^

鬼がいたとしても
即退散しただろね♪

なんせ、
4人のお姫さまを守るために
王子様が付いてくれてるんだもんね(^_-)

今日はあったかぃね^^

投稿: みゅー | 2009/02/04 14:53

鬼はぁ~~~~~外!!
福はぁ~~~~~内!!

駐車場がマメだらけになっちゃうから1粒づつ蒔いたけど
鬼さん出てって福さんきたかなぁ~?

投稿: まや | 2009/02/04 11:25

ののちゃん^^

うれしぃコトバありがとうね(#^.^#)

母もガンバってるから
あたしもガンバルよ!!(^_-)

ののちゃんファミリーも
今年一年笑顔いっぱぃでありますよぅに^^

投稿: みゅー | 2009/02/03 21:09

pipimさん^^

古くからの日本のコトバには
ちゃ〜んと意味があるんだね^^

pipimさん
母へのエールありがとう^^

pipimさんも
風邪ひかないでね(^_-)

投稿: みゅー | 2009/02/03 20:41

みゅーちゃん、お母様、心配だね(ノ_-。)
ほんと、福がどんどんやってきますように。
みゅーちゃんも寒いときだから
体に気をつけて
たくさん笑って福を呼び込もうねヾ( ´ー`)

お母様、がんばって(o*´∇`)o

投稿: のの | 2009/02/03 11:30

こんにちは(^o^)丿

福を巻き込むとか、
縁を切らないように、とか
日本人らしい発想だよね。

「よろこぶ」から連想させて「昆布」を使ったり、
言葉をもじって、食材に当てはめるの多いよね。

私は1日早い今日、
恵方巻と節分そばを食べます。
昔は節分に食べるのが、年越し蕎麦だったそうですね。

お母さん、心配ですね。
しっかり治療して、大切になさってください。
早くよくなることを祈っております。
みゅーさんも、看病疲れでダウンしないように、
体調にご留意ください。

みゅーさんと、みゅーさんのお母さんに、
沢山の福が来ますように。。

投稿: pipim | 2009/02/02 14:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210365/43686619

この記事へのトラックバック一覧です: 福招き:

« 3のパワー | トップページ | 無邪気なクリスタルハート »