« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008/12/30

はなまる

しあわせ~

新しい年がもうすぐそこまで・・・

今年も、たくさんの感動をいただけた、

はなまるな一年でした^^


みんな、その地で泣いたり笑ったり、

様々な人間模様があったんだろうね。



目には見えない大切なものを

しっかりとこころの目で見られるように


そして、こころの中の偉大なる存在に感謝と信頼を。


世の中では哀しいニュース続きだけど

新しい年はきっと光輝いていくよね。

宇宙とあたしたちのこころがつながっているなら

どんなときも想いは必ず届くと信じている。


「性格こそ究極の才能」

という、ひすいこうたろうさんの言葉を

お友達のタズさんから教わりました。


自分にウソのないこころでいる、

自分の最大の味方でいる、


ありのままの自分を好きでいることは

結局、すべての愛につながっていくんだね。

そうすると、こころは透明になっていく。

クリアーになったこころのアンテナは

宇宙からのメッセージをキャッチしやすくなる^^


新しい年、大自然宇宙の時流、氣流に

そむくことなくウマく乗りましょう。


「運命は性格の中にある」 芥川龍之介


※仲良くしてくれたお友達、今年もありがとうshine

新年も、はなまるな笑顔で^^


 癒し   精霊

      年末からお正月にかけて大阪の実家にいます。
      にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへブログウオッチ

              こころセラピーSmiLyのトップへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/12/26

「生きてるだけで丸儲け」

上からコーヒー注がないでね

このタイトルは

さんまさんが缶コーヒーのCMの中で

伝えたいメッセージなんだって^^


「普段の何気ない生活こそがありがたいんや

って想ってくれたら・・・」

そんな想いが込められているそうです。


光とは反対の方向へ進んでるような世の

さんまさんの力強いメッセージうれしいね^^


人と人でつながれた社会

大切にすべきものってなんでしょう。


企業が一番に考えているのは

会社の為にガンバってきてくれた従業員の事?


いいえ、

会社をいかに守り抜くことが出来るか!


大木を長持ちさせるためには

枝に付いた実を切り落とすことだとか・・・


宇宙の引き寄せの法則があるのなら

今この時代もあたしたちひとりひとりが

引き寄せた結果なんだろうね。


世の中がスムーズに流れなくなると

お笑いブームがおとずれる^^

これも時代版、正負の法則なのかな


突然の派遣切りなど

雇用情勢の悪化に伴う社会やこころの崩れは

「世の中、お金儲けばかりに知恵を使うんじゃなく

もっと大切なこと忘れていないか?」

という宇宙からのメッセージかもしれない。


たくさんの人に支えられ、生きていられるという事、

大切でお金には変えられないもの。


あたりまえな事にこそ感謝するこころ

忘れずにいたいね・・・


 癒し   精霊

      生きてるだけでありがたいんだね!
      にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへブログウオッチ

              こころセラピーSmiLyのトップへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/12/19

こころの橋架け

僕はしあわせに包まれてる

この子はひとりぼっち・・・?


ううん、いつも傍で見つめてくれる、

優しい瞳とこころがあります。


今、大都会の雑踏の中は

孤独のカラー一色なように感じる。


こんなに人がいっぱぃなのに。


人がいなくてのんびりした田舎の方が

どれだけ温かみを感じるだろぉ・・・


こころの温度、

お互いを大切に、想いやれるキモチ。


困っている人がいても、見て見ぬフリ・・・

知らない人だから?

関わるのが面倒くさいから?


人ってもっとあったかかったはず、


便利な世の中、目に見える物質面にばかり

こころは魅了されて

大切なこころとこころをつなぐ橋が崩れてない?


目には見えない橋だけれど

古き良き頃、あの時代のような

あったかぃ幸せにつながる橋だと思うな。


 癒し   精霊

      みんなしあわせのこころでつながってる
      にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへブログウオッチ

              こころセラピーSmiLyのトップへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/12/14

翼をください

あたたかさをありがとう

今 私の願い事が叶うならば 翼がほしい
この背中に鳥のように
白い翼つけてください

この大空に翼にひろげ 飛んで行きたいよ
悲しみのない自由な空へ
翼はためかせ 行きたい・・・・・


マンホールチルドレンをご存知ですか?


草原の国モンゴル、

真冬になると-30度の極寒の中を生き抜くために

身寄りのない子供たちは

マンホールの下の地下道で暮らします。


子供たちの唇や耳たぶが異常に腫れている、

「どうしたの?」

「ネズミにかじられたの」

そう、ネズミはやわらかいところをかじるんです。



今日は、

池間哲郎さんの公演で聴いたお話を少し・・・
(池間さんについてはこちら)


一枚のガムを手渡したとき、

その子はマンホールの中で暮らす仲間を呼び、

包み紙ごと小さく切リ分け、

幸せそうに紙ごと食べたそうです。


また、生水を飲めるのは日本だけなんだと言います、

ミャンマー、溜めた雨水(黒く濁っている・・・)

ボーフラが湧いているうちはまだいい、

湧かなくなった水は腐っている。

これが彼らの料理や飲料水となる。


ドロ水で顔を洗うため、結膜炎を起こし失明する。

もちろん目薬もなければ医者にも行けないから。


そして、家を一歩出たあちらこちらに

未だに埋められたままの地雷、

遊んでいて足を吹っ飛ばされた子供の写真を見た。


日本は平和な中で暮らせているね、

この子たちの想いを

理解してあげられることなど不可能ですと

言う池間氏のコトバに涙が止まらなかった。


驚いたのは、親が子供のために働くのは

日本だけだということ。


日本以外は子供たちが親のために働く。

アユタヤ山岳民族では12歳の娘達が売られていく。

親のために働き、エイズで20歳までに死んでいく。


お腹を空かせた少年が

食べ物が買えない変わりにシンナーを買う。

日本とは違ってシンナーは5円。

お腹が空いたという感覚を忘れられるから・・・

そしてヨダレをたらして死んでいく。


風邪をひいたくらいでも死んでいくという事実、

抵抗力がなくなっている彼ら、

私たちが善意の想いで届けている古着・・・

そこに付着している微かなウイルスから

病気を引き起こしてしまうなんて。


貧しい=かわいそうではないと池間氏は言う。


本当のボランティアとは、

自分たちが今を一生懸命に生きること、

命を大切に生きることだと。


戦後の日本、

生きるのに精一杯だったと母から聞いた事がある。

東海道新幹線、水道、電気・・・

これら全てが外国からの援助だった。


海を越えた想い忘れないようにしたいね・・・


この地に生きる人々たちの共通点、

それはお互いをとても想いやるこころと絆、

今を一生懸命生きようとする目が

キラキラ輝いていること。


ゴミ捨て山の中で、その日の食料を

探す少女に池間氏は尋ねました・・・


「あなたの夢はなんですか?」

「私の夢は大人になるまで生きること」


私たちの悩みってなんだろう・・・


こうして当たり前のように生活できている中で、

感謝すら忘れがちな今、

こころの貧しい国になりかけていないかな・・・


同じ地球で今もその日を生き抜こうと

している子供たちのキラキラした瞳がある。

その事実を知るということ、

それが私たちにまず必要なことだと思います。


「一生懸命に生きるってどういうこと」

この子たちから教わった気がしました。


翼をください

そして悲しみのない自由な空へ・・・


 癒し   精霊

      本当のボランティア

   それは命の大切さを知ること
      
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへブログウオッチ

              こころセラピーSmiLyのトップへ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008/12/11

優しいぬくもり

君のやさしさがうれしい

たとえば
みゅーの大好きなプリンheart01


コロンと小さなカップに入って

あたしの手の中にくるまでに


どれだけ、たくさんの人の手を

借りてきたんだろぉ


鳥さん・・・

ガンバって卵を産んでくれました。


農家のみなさん・・・

その子たちのお世話を毎日ありがとう。


牛乳・・・

パックに詰められるまでに、

たくさんの工程を経てきてるね。


トラックのお兄さん・・・

早朝からの、運転オツカレさまです!

毎日運んでくれてありがとう。


製作シェフ・・・

念入り素材のブレンドから焼き上げまで。

愛のこもった作品をありがとう。


商品チェック・・・

お店に並べられるまでの念入りな検査。

大切で細かな作業をありがとう。


そしてようやく

ショップスタッフの人たち・・・

お店の棚にきれいに並べてくれてありがとう。


他にもたくさんの手間をかけて、


たったひとつのプリンが

優しい手を渡ってやってきた^^


そう思い描きながらいただくと


不思議・・・


いつものプリンが

何倍にも美味しくやさしい味に変わる^^


やさしいと感じる宇宙のすべてのものには

愛がいっぱい詰まっているんだね。


お友達のそがちゃんが大切なお仲間と創られた

愛がいっぱい詰まった作品です。(そがちゃん作詞)

こころがほっこりなれたので載せてみました^^

           ~今、大切なこと、気持ち~
                  ↓

 癒し 精霊 ♪「HollyNight~雪のアルバム~」(ママ・バージョン)/(C)表現集団 発心夢体・遊 -You-

       愛を感じる全てのやさしさに感謝
       にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへブログウオッチ

              こころセラピーSmiLyのトップへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/12/06

CHA-LA HEAD-CHA-LA

533_0b28c9406584a1fe16e7e74caa935a6

♪ 溶けた北極の中に

恐竜がいたら 玉乗りしこみたいね

CHA-LA HEAD-CHA-LA
何が起きても気分は へのへのカッパ

CHA-LA HEAD-CHA-LA
頭からっぽの方が 夢つめこめる

CHA-RA HEAD-CHA-RA
胸がパチパチするほどさわぐ元気玉~「Sparking!」
           (ドラゴンボールZ)


お茶目で元氣な孫悟空がだいすき(o^.^o)

無敵なヤンチャパワー いただきます!


古いものは思い切ってリセット!


からっぽになったら

そこから新しく始まるものがあります


前へ進めないで眉をしかめているなら

一度、頭をからっぽにして

ラクな状態に戻ってみたり、

何もなかった状態から始めてみる


頭もこころも、いっぱいいっぱいの

ぎゅう~ぎゅう~じゃ、

いい知恵も想いやれるこころも持てないね。


今、目の前で起きていることは

確かな答えにつながっているよ


考えてるばっかりじゃ何も変わらない!

へのへのカッパで乗り越えてみよう


例え、ぶち当たっても、

ふわふわキントンや愛する者が受け止めてくれる!

自分や周りを信じるこころでいたいね。


そして、こころの風通しが良くなったら

遊びごころいっぱいの毎日に

じっとしていられなくなるよ きっと^^


 癒し   精霊

     何が起きても氣分はへのへのカッパ!
      にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへブログウオッチ

              こころセラピーSmiLyのトップへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »