« ムーミン谷のカフェ | トップページ | 愛は勝つ! »

2008/11/01

感情のコントロール

僕はいま訓練中


自分の感情をコントロールできるといいね。


楽しいこと、うれしいことばかりじゃない。

生きてるといろんなことがやってくるから。


腹がたつこと、イライラすること、

哀しくてどうしようもないこと・・・・・


爆発してしまう前に解放したいね。

これはとても大切なこと。


でも 感情は、頭で考えてるように

そんな簡単に思い通りにならないのに・・・


いったい、どうやって?


感情を我慢して押し殺して封じ込める?

それでは、いつかこころが悲鳴をあげてしまうね。


じゃぁ、こう思ったらどうかな。


ツライこと、イヤなことは自分の磨き石、

それは神さまからの愛情いっぱいの贈り物。


今のこの感情はとっても苦しいけど

乗り越えたときに、

もっとステキになってる自分がいる!

もっと輝いてるって!


イヤな感情は見ないフリをして、

通り過ごすことは決して出来ないから!

だから、辛くてもしっかり感じること、、、


感情は、しっかり感じた後は解放されるから^^


大切なことはね・・・

涙と一緒に薄皮が一枚一枚はがれて行く間、

「輝く自分にこの先逢える!」という前向き思考。


普段からこの思考と感情のバランス訓練で、

自分の感情のコントロールが

うまく出来るようになるそうです。


そしたら、大切な日、ここ一番な日に

きっと100%の笑顔で望めるよね。


見守られている見えない力に感謝しながらね。


※PWS 他、 こころの病いの場合があります。
  あらゆる感情のコントロールが出来なくなるものです。
  「意思が弱い」「怠けている」と言うことばは禁句。
   周りの協力が苦しみから解放してあげる近道です。


    裏ブログ みゅーの楽々日記 もよろしく!

 癒し   精霊

       ツライことがやってきたとき、

    それは次の光を見るための大切なこと
       にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへブログウオッチ

              こころセラピーSmiLyのトップへ

|

« ムーミン谷のカフェ | トップページ | 愛は勝つ! »

*こころごと ღ」カテゴリの記事

コメント

あさみちゃんへbagshine

あさみちゃん^^

たくさん泣いて、たくさん辛いこと
乗り越えてきたんだね^^

そうして今のあさみちゃんは
たくさんの癒しを与えるお仕事についてる(o^-^o)

悲しみや辛さは
味わってみて初めて、誰かの痛みもわかってあげられる
っていうよね^^

あさみちゃんのようなお仕事には
きっと神さまから選ばれた人なんだよね^^

あさみちゃん、いつもありがとheart04

投稿: みゅー | 2008/11/07 18:31

そうだよね、みゅーちゃん♪
私は、辛いことがあると
これは、私の宝物になるんだ~♪
なんて思うようにしてるんだぁ~。
現にね
今までの、辛かったこと、心の傷
たっくさんあったから
それを肥やしにして
今の仕事ができてるんだよね~。
辛いことあるたびに
肥やしになる宝物が増えるチャンスなんだよね♪

投稿: あさみ | 2008/11/06 19:41

ののちゃんへcakeshine

ののちゃん

うん^^
いっぱい哀しいこと、辛いことを感じていいんだよね^^
それが優しさにつながるもんね。

基本はポジティブ思考でいようねののちゃん^^

なぉたんとののちゃん、
楽しそうにお買い物してる姿がうかぶよ~(o^-^o)

※ののちゃん、指ね(^.^;
 日記、読んでくれてありがと(*^^*)
へっちゃら~よ♪good

明日もいい天気だって^^

投稿: みゅー | 2008/11/04 21:50

みゅーちゃん♪
そういう風にうまくできるとほんといいよね。。
前向き思考は大切なことよねヾ(´∀`*)ノ

みゅーちゃんお指大丈夫??
早くよくなるといいねぇ(o*´∇`)o

今日は直輝とお買い物に行ってきたの♪
朝一番に行くのもいいものだねヾ( ´ー`)

お━(◎´∀`◎)ノ━えん☆

投稿: のの | 2008/11/04 11:53

まやちゃんへvirgoshine

まやちゃん

自分の感情が全て思い通りになったら
人生つまらないから、

ある程度のコントロールは
出来るようになっていたいね^^

まやちゃんのお小遣いサイト、
こちらこそありがとだよo(*^▽^*)o
まやちゃんがガンバって作ったサイトだもんね^^

>>今日も寒いから暖かくしてね。
腹ペコグ~グ~お腹、あったかくするね(o^.^o)/

まやちゃん ありがとheart04

投稿: みゅー | 2008/11/03 21:09

おはょ!
感情のコントロールってホント難しいよね。
でもまずは深呼吸してみるのも 一つだよね。
わっ!!!みゅーちゃん よく元のブログに気づいたね。
あっちはホントにライター記事というかお小遣い稼ぎ用かな。
でもリンク貼ってくれるんだね。
ありがとう♪
感謝♪(゚▽^*)ノ⌒☆

今日も寒いから暖かくしてね。

投稿: まや | 2008/11/03 11:55

まささんへwineshine

まささん、

感情ってこころのふか~ぃところから
湧き上がってくるから
本当の自分の素直な形なんだよね^^

みつをさんの言うように
「にんげんだもの・・・」
いろんなことがあるから楽しい(o^^o)/

噴火を受け止めてくれるパートナーの存在は
ありがたいね、まささん^^
 
まささんは、周りの人の言葉を
いつも笑顔で聴いているんだと思う^^

それが返ってきてるのね゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

寒くなったからお腹ひやさないでねheart04

投稿: みゅー | 2008/11/02 12:01

pipimさんへbookshine

pipimさん、

こころってとても不思議で何より大切ね^^
自分のこころも誰かのこころも。

「こころでつながる人と人のご縁」
と、感じてるpipimさんは
きっとステキなご縁を紡がれていると思うな(*v.v)。

うんpipimさん^^
良い感情もそうじゃない感情も
みぃ~んな丸ごと自分の大切な感情だもんね^^

いつもありがとheart04

投稿: みゅー | 2008/11/02 11:51

みゅーさん こんばんは^^

 まっすぐに感じたことを あれこれ変に
とらわれないようにするよう こころがけているけど
口にだすときは 一呼吸置くように気をつけているよ

 口は災いの元。。。 ただ感情のコントロールは
その加減が難しいよね。。。 あふれ出して
自分でもびっくりするときもあるよ~ 
そんなとき 聞いてくれるだけでもどれほど
ありがたいか。。。落ち着くよね ^^b☆☆

投稿: まさ | 2008/11/01 20:19

私もそう思います。

人には感情があり、
それをコントロールするのは簡単ではないよね。
でも、そのまんま感情丸出しってわけにはいかないしね。


でも、いろいろ心で感じるってことは、
それを通して成長できる、ひとつのご縁だと思うんです。
というか、そういう心で受け止めないと、
せっかくのご縁を無駄にしちゃうよね。


そう思うと、みゅーさんが言ってたとおり、
感情に良いも悪いもないというのも、理解できますね。

投稿: pipim | 2008/11/01 14:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210365/42818741

この記事へのトラックバック一覧です: 感情のコントロール:

« ムーミン谷のカフェ | トップページ | 愛は勝つ! »