« いっぱい感動! | トップページ | このコトバを思いだして »

2008/11/16

長所と短所

おまえの気が短いからだ!あなたが飽きっぽいんだけよ

長所と短所は感情と行動につながってるよ。


人はマイナスと感じる部分に意識がいくようです。


「もっとこうだったらいいのに・・・」

これは向上心があるということよね^^


長所も短所も裏を返せば同じもの


言葉の持ってる意味づけや思い込みから

長所は良くて、

短所はマイナスって型に はめてるだけ。


例えば


短気⇒ 気が短くすぐ怒る(`ε´)

変換⇒ 決断力があってサバサバしてるヽ(´▽`)/


気が長い⇒ イライラせずずっと平常心(o^-^o)

変換⇒ いつまでも答えが出ないかも(^.^;


飽きっぽい⇒ なんでもすぐに飽きてしまう(´ρ`)

変換⇒ 一点に集中できる(゚ー゚)


長くこだわる⇒ ひとつの事をずっと続ける(*^-^)

変換⇒ 視野を広く持てているかな(・_・)エッ....?


他にもやってみると楽しいよ^^


どちらが良い悪いじゃなく

楽しくなれる意味合いの方に

思い込みや見方をちょっと変えてみたら

感じ方や考え方、行動が変わるよきっと!


思い込みの鎧を脱いだら

良い所ばっかり100%の自然体でいられるね^^

 癒し   精霊

      長所も短所もぜ~んぶ好き!
      にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへブログウオッチ

              こころセラピーSmiLyのトップへ

|

« いっぱい感動! | トップページ | このコトバを思いだして »

*こころごと ღ」カテゴリの記事

コメント

ハルさんへshoeshine

ハルさん^^

うん^^
生まれてこれたことが奇跡、
それだけでもぅ感謝なんだよね、
「自分をいっぱいホメてあげる」 だねハルさん^^

ハルさんは
きっと毎日を楽しんで生きてる派ですね(*^-^*)/

あたしも同じ船に乗っています^^

いつも遊びにきてくれてありがとうheart04

投稿: みゅー | 2008/11/20 13:08

まやちゃんへvirgoshine

まやちゃん^^

常識とか思い込みとか
勝手にあたしたち人間が作っておいて
それに支配されちゃってるのかもね~^^

そのまま素直に受け止めてれば
結構、らくちんに生きられるのかもしれないよね♪

ギフトBOXね、
あたしもサイト開いてびっくりしたhappy01

ここの企業さんのサプライズみたいshine
クリスマス限定BOXなんだね(*^.^*)ノ彡

まやちゃんいつもありがとねheart04

投稿: みゅー | 2008/11/20 12:57

こんばんわ みゅーさん^^

うん、
せっかく、こうして生まれてこれたんだ!

自分の良いとこをいっぱい見てあげよう(^_-)

自分の一番の応援団は、
自分だよね!

みゅーさんの言うように、
どうせ思い込むなら
楽しくなる方へ意識を向けたいね^^

いつも、
ほっとする言葉ありがとう、みゅーさん^^
応援。

投稿: ハル | 2008/11/19 23:47

長所と短所ってホント似たり寄ったりなのよね。
長所はほめまくって短所は長所に対して
ちといじめた感じ。。
結局は言いたいことは一緒じゃない?って
たまに思います。
あっ!!!コトバのギフトの箱がクリスマスに
なってるね♪

投稿: まや | 2008/11/19 12:04

秀丸さんへhorseshine

秀丸さん^^

疲れるってね、
「ちょぴっと休め~」って
神さまからのやさしいメッセージなんだよ^^

またその次からガンバればいいんだもんねhappy01

エネルギーチャージ大事ねwink

秀丸さんうれしいコメント、ありがとうheart04

投稿: みゅー | 2008/11/18 22:40

pipimさんへbookshine

pipimさん^^
>>1つ作業するのに、人の倍時間がかかったりします。
でも、その分ミスは人の半分かもしれない。
<<

ステキhappy02pipimさん
こうして思えるpipimさんだから
たくさんのお仕事がやってくるし
いいご縁にも恵まれているんだと思います(^▽^/

長所も短所もひっくるめて自分。
短所の部分だけ知らんぷりしたら可哀想だもんねsweat01

あたしこそいつもありがと、ですheart04

投稿: みゅー | 2008/11/18 22:33

ののちゃんへcakeshine

ののちゃん^^

みつをさん、みつをさん^^
「にんげんだもの・・・」

いろいろあっていいの、イライラしていいの^^
生きてる証拠wink

コトバで「ありがとう」「おつかれさま」は
簡単に言えるけど
それを行動に出来て初めてホントの想いconfident

ののちゃんはパパちゃんに
こころから感謝してるんだねconfident

みゅーは尊敬します^^

ののちゃんいつもありがとねheart04

投稿: みゅー | 2008/11/18 22:24

こんばんは!
みゅーさんの記事には、「はっと」させられます。

秀丸は最近、仕事でストレスが溜まり気味&疲れ気味です(^^;
でも、ここに遊びに来たら、元気が出てきました♪
みゅーさん、ありがとう!
応援!

投稿: 秀丸 | 2008/11/18 00:04

みゅーさん、こんばんは(^o^)丿

ホント、そうだよね。

私も自己分析してみると
思い当たることあります。

例えば、細かいことに慎重になりすぎて、
1つ作業するのに、人の倍時間がかかったりします。
でも、その分ミスは人の半分かもしれない。


みゅーさんの言うように
人はマイナスと感じる部分に意識がいくのかも。
ちゃんと、自分の長所を、自分で認めないとね。

ありがと、です(^o^)丿

投稿: pipim | 2008/11/16 18:47

みゅーちゃん(o*´∇`)o
いつもみゅーちゃんみたいに考えて過ごせたら
あたしももっと笑っていられるだろうなぁ・・

最近は色々ありすぎて優しくなれなかったり
イライラしたりねぇヾ(´∀`;)
旦那のバイトももっと感謝の気持ちを言葉にしないと
いけないのかもだけどそういうの苦手で
せめて起きて待ってるって感じねヾ( ´ー`)

でもね♪今がんばらないとって感じ♪
ありがとう(o*´∇`)o

お━(◎´∀`◎)ノ━えん☆

投稿: のの | 2008/11/16 18:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210365/43102915

この記事へのトラックバック一覧です: 長所と短所:

« いっぱい感動! | トップページ | このコトバを思いだして »