« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008/11/29

大好きなコトバ

    あたたかさにありがとう

「こころ」 「ありがとう」・・・大好きなコトバ


この世に生を受けるとき

いっぱいの光と愛の笑顔に包まれるね


「生まれてきてくれてありがとう」


そしていつかお別れがきたときは

いっぱいの光と愛の涙に包まれていく


「やさしさと出逢いをありがとう」


人生はありがとうではじまり

ありがとうで、また来世へつながっていくね^^


始まりと終わり、

これは神さまのなさる領域・・・


だから私たちは、頂いたこころを

「ありがとう」で過ごすことが使命かな


やっぱり一番大好きな言葉 (過去記事・・・ありがとう)


届けられたコトバにホッと笑顔になれる、

そんなこころの言葉を大切に、大切に^^


ありがとうの数だけこころはやさしくなれる


こうして今日も笑顔でいられることに

こころを込めて 「ありがとう・・・」


 癒し   精霊

       「ありがとう」は愛のこころの原点
       にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへブログウオッチ

              こころセラピーSmiLyのトップへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008/11/27

一本の電話

      優しい想いありがとぉ

昨日、サプライズなことがありました^^

それは、こんな出来事・・・・・


もう7、8年前になるかな・・・

一番仲が良かった親友と

こころの行き違いが、溝になって

連絡することも会うこともなくなってたの。


同じ街にいるのに一度もすれ違うこともなく、


意地っ張りなとこがあるのも

お互いにわかってて、それでもそのまま・・・

季節だけは同じように過ぎてってた。


ふとしたときに、想い出しては

「元氣にしてるかな・・・」そんな想いで。

たぶん彼女も・・・


そしてね、昨日の朝、ふと思ったの

「今が大事なんだよね、

今したいことをするんだったよね!

大切な出会い、このままじゃヤダよね」

こころの中でそんな声がして、


そしたら電話してみよぉって思った。


ピ・ポ・パ・・・

「もしもし・・・」

受話器の向こうから聴こえる懐かしい声。


「○○ちゃん、わかる?」という問いかけに

彼女はすぐにわかってくれた。


明るくやさしい声で呼んでくれた瞬間、

張りつめてたドキドキと緊張がほぐれた^^


「今、びっくりしてドキドキしてる、

いつも家電は出ないのよ、

でも不思議、なぜか受話器取ってたよ」
(ケータイはお互いに番号が変わっていて家電にかけたの)

そう言って、電話の向こうで笑う彼女の

変わらない声と

あれからどうしてた?という尽きない話に


7、8年という年月が一瞬で縮まっていくのを

彼女もあたしも感じていたな^^


「このまま電話切ると

また離れちゃいそうでヤダな・・・」

と言う彼女の一言に電話してよかったって思った


ケータイ番号の交換と、

「近いうち、遊びにいくね」という約束をして

電話をきりました。


ちょっとした勇気と今を大切にしたいって

思わせてくれたこころ。

周りで支えてくれる全てに感謝(o^-^o)


何かを変えたいなら

自分から具体的に動いてみる。

そんなことを教えてくれた出来事でした^^


私事を読んでくれてありがとう゜.+:。(*´▽`*)゜.+:。

近いうち、

お菓子片手に大好きな親友に会ってきます。

出逢いっていいねnote


 癒し   精霊

      全ての出逢いに感謝です^^
      にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへブログウオッチ

              こころセラピーSmiLyのトップへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/11/21

このコトバを思いだして

「シェ~!」僕は今を楽しんでるよ

過去・現在・未来・・・


過去の経験があって今があるね

そして未来へ向かっている今この瞬間。


だから、

過去や未来に生きてるんじゃなく、


私たちは今この瞬間を生きてる^^


不安やストレスに支配されるとき

過去や未来に捕らわれ過ぎているのかも。


過ぎたことを後悔しても、先を憂いても

何も良いことはないね。


向かうべき目標が決まったら

ひたすら今を生きる^^

そしたら、

不安もストレスも感じることはないはず


そうは言っても、

私たちは考えようとする生きもの・・・

過去や未来が頭をめぐります。


だからもし、不安やストレスを感じてしまったら

「今の、この瞬間を生きてる?」

という、神さまからの

大切なメッセージを思いだしてね^^


「過去、未来のことを考えるよりも、

今、目の前のことそれだけでいいんだよ」って^^


笑顔の今が

光の未来へつながっているんだから


 癒し   精霊

      今この記事を書くことに集中する^^
      にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへブログウオッチ

              こころセラピーSmiLyのトップへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008/11/16

長所と短所

おまえの気が短いからだ!あなたが飽きっぽいんだけよ

長所と短所は感情と行動につながってるよ。


人はマイナスと感じる部分に意識がいくようです。


「もっとこうだったらいいのに・・・」

これは向上心があるということよね^^


長所も短所も裏を返せば同じもの


言葉の持ってる意味づけや思い込みから

長所は良くて、

短所はマイナスって型に はめてるだけ。


例えば


短気⇒ 気が短くすぐ怒る(`ε´)

変換⇒ 決断力があってサバサバしてるヽ(´▽`)/


気が長い⇒ イライラせずずっと平常心(o^-^o)

変換⇒ いつまでも答えが出ないかも(^.^;


飽きっぽい⇒ なんでもすぐに飽きてしまう(´ρ`)

変換⇒ 一点に集中できる(゚ー゚)


長くこだわる⇒ ひとつの事をずっと続ける(*^-^)

変換⇒ 視野を広く持てているかな(・_・)エッ....?


他にもやってみると楽しいよ^^


どちらが良い悪いじゃなく

楽しくなれる意味合いの方に

思い込みや見方をちょっと変えてみたら

感じ方や考え方、行動が変わるよきっと!


思い込みの鎧を脱いだら

良い所ばっかり100%の自然体でいられるね^^

 癒し   精霊

      長所も短所もぜ~んぶ好き!
      にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへブログウオッチ

              こころセラピーSmiLyのトップへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008/11/13

いっぱい感動!

  君に逢えてよかった

こころ しっかり感じていますか・・・


古き良き時代の頃から

変わらないはずの私たち日本人のこころ。


街はモノクロ写真を見るように

暗い出来事が絶えないけど、

やさしいこころ、ただ忘れてしまってるだけよね。


私たちは感動するために

この世に生まれてきたと言います。


神さまがセッティングされた、

大自然、地球という大舞台で


こころで感じ、想いやる行いを学ぶこと


舞台の上で起こることには

ムダなものを神さまは用意していないよ。


全て必要で意味のあること。


私たちは目の前のことを素直に感じ、

シンプルに考え行動するだけ^^


ムリをしないで、自分らしくいること

それが最高の笑顔につながるね。


輝く笑顔に、観客たちは拍手喝采だ!


舞台でスポットライトを浴びてる主役も、

拍手している観客も、どっちも同じあなた。


自分を信じて、こころが喜ぶことをしようね。

結果は全て神さまが引き受けてくれるから。


 癒し   精霊

       どんなときも自分を信じていて。
       にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへブログウオッチ

              こころセラピーSmiLyのトップへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/11/09

それぞれの使命

僕の使命はこのスイッチを切るんだ

あなたにしか出来ないこと・・・

それが与えられた大切な使命。


みんな、それぞれの使命を持って

この世に生まれてきてる。


でも、もしかしたら

使命はひとつだけじゃないのかもしれない


今、この場所で

目の前のやるべきことを精一杯やりつくす!

これは大切な使命じゃないかな。


今を大切にして

毎日をとことん、楽しみながら生きていく。

大きな使命はその中から見つかるのかも。


目の前の当たり前のことに感謝しながらね。


 癒し   精霊

       あなたの力は誰かの笑顔につながってるよ
       にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへブログウオッチ

              こころセラピーSmiLyのトップへ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008/11/05

愛は勝つ!

大切なものは何かにゃ~

note心配ないからね~ 君の想いが

誰かにとどく明日がきっとある

どんなに困難で くじけそうでも

信じることさ~ 必ず最後に愛は勝つ
                    (愛は勝つ KAN)

自分のこころに素直に生きていても

こころない力ある者の方が認められたりする。


こころの奥深くを愛したとしても

上辺のやさしさの方に消されてしまったり。


崩れ落ちそうなほどの困難や迷いが、

たとえ押し寄せたとしても・・・・・


そのまま、そのまま

自分を信じて微笑んでいて!


真実の想いは自分が一番知っている、

人生は本当に大切なものを探す旅だから。


たとえ周りが認めようとしなくても

天や地、大自然の神さまは

ちゃんと笑顔で見守ってくれているよ。


愛より強いものはこの世にはないから。

そう信じていて・・・・・

本当の安らぎは愛のこころ


 癒し   精霊

       「心配ないからね」って言葉いいね^^
       にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへブログウオッチ

              こころセラピーSmiLyのトップへ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008/11/01

感情のコントロール

僕はいま訓練中


自分の感情をコントロールできるといいね。


楽しいこと、うれしいことばかりじゃない。

生きてるといろんなことがやってくるから。


腹がたつこと、イライラすること、

哀しくてどうしようもないこと・・・・・


爆発してしまう前に解放したいね。

これはとても大切なこと。


でも 感情は、頭で考えてるように

そんな簡単に思い通りにならないのに・・・


いったい、どうやって?


感情を我慢して押し殺して封じ込める?

それでは、いつかこころが悲鳴をあげてしまうね。


じゃぁ、こう思ったらどうかな。


ツライこと、イヤなことは自分の磨き石、

それは神さまからの愛情いっぱいの贈り物。


今のこの感情はとっても苦しいけど

乗り越えたときに、

もっとステキになってる自分がいる!

もっと輝いてるって!


イヤな感情は見ないフリをして、

通り過ごすことは決して出来ないから!

だから、辛くてもしっかり感じること、、、


感情は、しっかり感じた後は解放されるから^^


大切なことはね・・・

涙と一緒に薄皮が一枚一枚はがれて行く間、

「輝く自分にこの先逢える!」という前向き思考。


普段からこの思考と感情のバランス訓練で、

自分の感情のコントロールが

うまく出来るようになるそうです。


そしたら、大切な日、ここ一番な日に

きっと100%の笑顔で望めるよね。


見守られている見えない力に感謝しながらね。


※PWS 他、 こころの病いの場合があります。
  あらゆる感情のコントロールが出来なくなるものです。
  「意思が弱い」「怠けている」と言うことばは禁句。
   周りの協力が苦しみから解放してあげる近道です。


    裏ブログ みゅーの楽々日記 もよろしく!

 癒し   精霊

       ツライことがやってきたとき、

    それは次の光を見るための大切なこと
       にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへブログウオッチ

              こころセラピーSmiLyのトップへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »