« 気を使う人はね・・・ | トップページ | ふか〜ぃ意味 »

2008/10/23

相手の目線で・・・

いつもありがとう

大切に想う人の喜ぶ顔が見たいから・・・

それも想いやり。


でも、それ以上の想いやりはなんだろう

って考えると、


「相手にイヤな想いをさせない」


イヤな想いをさせないためにはどうするの?


私が信頼している友人からこんな話を聞きました。


「自分が仕事を楽しむということを考えるのはアマ、

お客さまを喜ばせることを考えているのがプロ」


こう言った友人に、

常にお客さまの目線で想い考える、

というプロ魂に究極の想いやりを感じました。


私たちは日常のいろいろな関わりから

こころ豊かな日ばかりではないね。


自分のこころがザワザワしている時には

そのこころを解放することに集中してしまって

相手のことを考える余裕が持てなくなるね。


そういう状態のときは、

毎日を楽しむこと、楽しんでお仕事をする。

と考えることまでが精一杯かな。


先日読んだメルマガのお話の中で

おもちゃ売り場の売り上げを

5倍に上げる方法というのがありました。


どうしたと思いますか?


子供の目線にたくさんのおもちゃを

並べたそうです。


それまでは、子供には見えない

大人の目線上に高く並べられていたそうです。


さて、始めのお話に戻りますが

相手にイヤな想いをさせないためには・・・


相手の目線になって相手のこころになって

自分がイヤだなと想うことは相手にもしない。


細かいこころくばりの中から

最高の想いやりが届くのかもしれないね。


 癒し   精霊

       こころも行いも同じ目線で・・・
       にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへブログウオッチ

              こころセラピーSmiLyのトップへ

|

« 気を使う人はね・・・ | トップページ | ふか〜ぃ意味 »

*こころごと ღ」カテゴリの記事

コメント

ののちゃんへcakeshine

ののちゃんの言うとおりだね^^

言葉って大切だなってみゅーも思うよ。
声にだしたその一言で
相手がどう思うだろぉってなると
言葉を選ぶ・・・これは大事な想いやりだね^^

ののちゃんのやさしい言葉が
いつも家族の笑顔につながってるんだろぉな~
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

ゆぅちゃん、無事終わってよかったね^^

春がまちどぉしいね、ののちゃんheart04

投稿: みゅー | 2008/10/25 11:16

ひよこちゃんへchickshine

ひよこちゃん

アイデアがひらめいた瞬間って
ものすっごー気持ちいいだろぉ~ね~happy01
それが素晴らしい結果をひっぱってきてくれたら
それはそれは・・・

あの輪ゴムをひらめいたのも主婦なんだってね、
今やその人は権利収入だもんね^^
ひよこちゃんは
柔軟性があるから、大ヒット作品出せる人だよwink

よしっ! ひよこちゃん、
私はひよこちゃんのアシスタントをするぞ!^^

ひよこちゃん、いつもありがとheart04

投稿: みゅー | 2008/10/25 11:07

みゅーちゃん♪
相手にイヤな想いをさせないって
なかなか簡単なようでむずかしよね。
いや、簡単なのかなヾ(´∀`;)

でもそういうの意識して言葉を選ぶとかって
すごく大切なんだろうなぁって思うなぁ♪

今日の検診は無事終了!!
異常はなかったけど
直輝は待合でじっとしてないから
よけい疲れたよぉ((´∀`*))ヶラヶラ
次回は小学校になってから♪

お━(◎´∀`◎)ノ━えん☆

投稿: のの | 2008/10/24 20:14

みゅーちゃん、

>子供の目線にたくさんのおもちゃを並べた

な~るほどね!
欲しいのは子供だけど、買うのは大人だから、
大人目線でいいかな、と他のおもちゃ売り場の人は思っていたのかもね。

ところが、子供が「これ欲しい~」とねだられると、つい買ってあげちゃうのが大人なんだよね。
だから、子供目線にしたほうが正解か~happy02

なかなか気づけないことってあるよね。

そういうことに、全部は気づけなくても、一つくらい気づいて、ヒットだしたいな~wink


今日も、すてきなお話ありがとう、みゅーちゃんhappy01


投稿: ひよこ | 2008/10/24 16:38

まささんへwineshine

まささん おちゅかれ~wink

普段から
相手の立場になって考えられるまささんだからこそ

待合室に座ったときにも
お客さんの目線になれるんだろうな^^

毎日の何気ない中でのこころ癖、
みゅーも付けられるようにしよぉ(o^-^o)

まささん ありがとぉheart04

投稿: みゅー | 2008/10/24 13:18

 みゅーさん こんちくわ

 そうそう 薬局もサービス業だから
たまに ふと待合で座ってみると
お客さんの視点から 客観的になれるよね
ココ汚いとか 笑 見られているという意識に
欠けるといけないよね ^^b☆☆

投稿: まさ | 2008/10/24 12:05

pipimさんへbookshine

pipimさん

会社はその経営者で決まる!と言われていますが
pipimさんの言うように
自分側の目線、会社側の目線では続かないですね。
お客様はちゃんと見ていますよね^^

ひとりひとりの想いが
いろんなことにつながっているんだろうなって
みゅーも想います。。。

>>生徒さんに喜んでもらえて、初めて仕事も楽しめますもんね。

しあわせキューピーを大切にしているpipimさん、
そんな優しいこころのpipimさんだもの、
生徒さんを想うやさしさが伝わって、
それがpipimさんの笑顔につながっているんだろぉな~^^

いつもありがとぉpipimさんheart04

投稿: みゅー | 2008/10/24 11:29

RIKAさんへringshine

RIKAさん

遊びにきてくれてありがとぉヽ(´▽`)/

ホント、
毎日いろんなこと、いろんな人と出逢いがあるよねぇ~♪

訳がわからなくなるほど、自分のことを考えてみたり、
相手のことを考えてみたりするRIKAさんは、
きっと心豊かな人なんですね(o^-^o)

みゅーはそういうRIKAさん大好きで~す(^^/

RIKAさん ありがとぉheart04


投稿: みゅー | 2008/10/24 11:06

まやちゃんへvirgoshine

まやちゃん

そうそう、
「相手に嫌な想いをさせない・・・」って、
なかなか出来そうで
まやちゃんの言うように、
当たり前にできないんだよね。

毎日自分の周りで起こるいろんなことと
向き合うことに紛れてしまって。

でもそこで出逢う相手は大切な人だから
みゅーも、
まやちゃんのように
体にしみこませていよぉヽ(´▽`)/

いつもありがとまやちゃんheart04


投稿: みゅー | 2008/10/24 10:42

本当にそうですよね。
相手の目線、お客様の目線、利用する人の目線、
すごく大事なことなのに、どうしても、忘れがちなことだと思います。


自分側の目線、会社側の目線でことを進めて、
「客が来ない」と嘆いているんですよね。


私の仕事に置き換えてもそうですが、
生徒さんに喜んでもらえて、初めて仕事も楽しめますもんね。


人間関係でも、相手の目線や立場で考えることが
より良い関係につながりますよね。

投稿: pipim | 2008/10/24 04:34

そうなんですよねぇ~。
分かっているんですが、なかなかうまくいきませんvirgo
自分のことを考えてみたり、相手のことを考えてみたりしているうちに訳が分からなくなるのは私だけですかぁ~(笑)

投稿: RIKA | 2008/10/24 01:43

こんにちは!!のお時間になってしまいました。
相手に嫌な想いをさせない・・これって簡単そうで当たり前のように出来てるような気がするけど、案外 難しくてみんななかなかできてないんだよね。
私もこれはきちんと体に染みこませておこう!!

投稿: まや | 2008/10/23 13:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210365/42848362

この記事へのトラックバック一覧です: 相手の目線で・・・:

« 気を使う人はね・・・ | トップページ | ふか〜ぃ意味 »