« 何気ないしあわせ | トップページ | こころのボタン »

2008/10/07

どっちもシアワセ

いいね〜そのスキだらけの無敵さ・・・


ネコの気ままさ、自由なハートは天下一品

君の気持ちはと~ってもよくわかる・・・


そんなネコちゃん

どうして十二支には入らなかったの?


そこにはこんなお話が・・・


昔々ある暮れのこと、

神様が動物たちに御触れを出しました。


「元旦の朝、私のところへ出掛けてきなさい

最初に到着したものから12番目のものまでを

1年交代でその年の大将にしてあげよう」


動物たちは我こそが1番になるぞと

はりきっておりました。


ところがネコは話を聞き漏らしてしまい

ネズミにたずねます。

するとネズミはわざと1日遅れの日付を教え

ネコはそれを間に受けて帰っていきました。


元旦となり、足の遅いウシが誰よりも早く

夜明け前に出発しました。

するとウシ小屋の天井でこれを見ていたネズミが

こっそり、ウシの背中に飛び乗りました。


そんなこととは知らないウシが

神様の家に行ってみると、まだ誰も来ておらず

門もしまったまま・・・

我こそが1番だとウシは喜び

門が開くのを待っていました。


やがて朝が来て門が開いたとたん

ウシの背中からネズミが飛び降り

ネズミが1番となったのでした。


残念ながらウシは2番となり

それからトラ、ウサギ、タツ、ヘビ、ウマ、ヒツジ

サル、トリ、イヌ、イノシシの順で到着しました。


一日遅れで出掛けたネコは番外となり

それ以来ネズミを恨んで

追い回すようになったそうです。


ネコは神様に「顔を洗って出直して来い」

と怒られ、以来ネコが顔を洗うようになった

とも言われています。


ネコとネズミ

本当はとっても仲良しだったのかもね。


自由なこころでいるもよし、

計画的にきっちりしているもよし、

自由気ままなネコちゃんと計画性あるネズミさん

どっちもしあわせなんだよね


 癒し   精霊

        あなたは自由気ままなネコ派?
     それとも計画性あるネズミさん?
          にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

              こころセラピーSmiLyのトップへ

|

« 何気ないしあわせ | トップページ | こころのボタン »

*こころごと ღ」カテゴリの記事

コメント

まやちゃんへvirgoshine

まやちゃん

リンクありがとぉね^^
まやちゃんのNewサイトは
とっくに書き換えてあるよ~(*^ー゚)bイェ~ぃ

またどうぞよろしくねまやちゃんheart04

連休の間、お天気はいいって言ってたけど
今日は午後から曇ってきてたよね・・・

おっ、
さくら~dog待ってて~notes

投稿: みゅー | 2008/10/10 20:22

おはょ♪

少し曇り気味だけどまだお天気がもってるみたいね。

みゅーちゃんのブログnewブログのブックマークに入れました。
わたしのももし面倒でなかったらまたリンク仲間に入れてね♪

みゅーちゃんのコメに答えて今日はさくらUo・ェ・oUv

投稿: まや | 2008/10/10 13:39

まやちゃんへvirgoshine

まやちゃんも
このお話し知ってるのね(・∀・)ニヤニヤ

この光景を思うと楽しくなってくるのhappy01

>>にゃんこの干支があったらお年賀とか可愛かったのに・・。

ヽ(´▽`)/ホントね~
ねこ科のトラさんに持ってかれちゃったね^^

今日はあったかくて気持ちいい一日だったね、
まやちゃんいつもありがとねheart04


投稿: みゅー | 2008/10/09 22:49

おはょ!
あっ!!この干支のお話聞いたことあるわっhappy02
面白いお話だよね。
にゃんこの干支があったらお年賀とか可愛かったのに・・。

投稿: まや | 2008/10/09 10:25

pipimさんへbookshine

pipimさん
大笑いありがとうございますhappy01

チュ~さん
一番小さいくせに、やってくれるでしょ~(*^.^*)ノ彡
トムとジェリーを思い出しました^^

やりきれないのは
ねこより、ウシさんだよね~

>>実はこの神様も、
神様に化けたネズミかもしれませんよ(笑)

(ノ∀`)・゚・。 アハハハ
チューチュー作戦だったわけですね~
pipimさんおもしろい!

チューさんのしたたか頭脳作戦
憎めないからOKだよね~(o^-^o)

pipimさんいつもありがとうheart04

投稿: みゅー | 2008/10/09 09:30

((((^Q^)/゛ギャハハハハハハハ・・・
すごく面白いお話だったよ、みゅーさん

ネズミもなかなか、やってくれますね。

私はハムスター、つまりネズミを飼ってましたが、
彼らなら、やりかねないな、と思い、
クスッ、と笑えました。


まんまと騙されたのは神様ですね。


実はこの神様も、
神様に化けたネズミかもしれませんよ(笑)


投稿: pipim | 2008/10/08 16:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210365/42268259

この記事へのトラックバック一覧です: どっちもシアワセ:

« 何気ないしあわせ | トップページ | こころのボタン »