« 永遠の旅人 | トップページ | こころ場所 »

2008/09/07

EQで変わる!

そういうことだったのか~

EQって知っていますか?


ETではありません  空を飛んでる~

これはこれで自転車で空を飛べますが・・・


どうやら、もっと良いことが起こりそうです。


そもそもEQ能力って?


自分も他者も理解し受け止められる能力。

こころの中にある愛の容量


恋愛、生活、ビジネス

良い人間関係を築いていく上で

一番のカギを握っている能力なんですって。


アメリカの調査結果で

業績を上げている経営者の共通点は

ビジネススキルでも知的能力でもなく

90%がEQの高さだとか・・・


最終的には

人と人、こころとこころにたどり着くんだね^^


人の考え方や捉え方はいろいろです。

全ての人に好かれようとする必要はないね。


でも自分から色んな考え方の人を

受け入れる事が出来たら

支え合う毎日はもっと楽しくなる気がする。


受け入れるって・・・?

全ての想いに同意するのではなく尊重する、

「あなたの想いは理解しているよ」と。


相手のしあわせな気持ちはもちろん、

苦しみ、悩みを

その人に変わることは出来ないけれど

一緒に喜び、悩み、その想いを感じるこころ

それが愛のこころいっぱいEQ能力の高い人!

何より誇らしくしあわせな能力。


肩書きを持ったお金持ちや知識賢人も

EQが低いと、ただのエラそうな人ね


愛のこころでいっぱいにする方法は

弱い自分もカッコわるい自分もぜ~んぶ

丸ごと受け入れ「すべて大好きな自分!」

そう こころから思える事が大事みたい。


自分の弱い部分を厳しく裁く人は

人にも「それじゃダメだ!」と裁いてしまう・・・


キーワードはアホになりきる^^

自分の感情は全て受け入れてあげる。

楽しい気持ちもそうじゃない気持ちも。

そしたら

人も同じように受け止めてあげられるから


周りを見てみても

飾らず自然体でやわらかなイメージの人に

大物人物が多い気がしませんか?


たとえば欽ちゃん^^

全てを受け入れる愛のこころいっぱいです。


欽ちゃんの周りは

いつも愛であふれているね・・・


目指せ、EQ能力!目指せ、やわらかい頭!


 癒し   精霊

       色んな自分を受け入れられると
    色んな人を受け入れられる!
               にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

              こころセラピーSmiLyのトップへ

|

« 永遠の旅人 | トップページ | こころ場所 »

*こころごと ღ」カテゴリの記事

コメント

ひよこちゃんへchickshine

そうだよね、ひよこちゃん^^

学校では教えてくれないことの方が
大切なこと多かったりするねconfident
こころの大切さを教えてくれる金八先生は大好き~(O^.^O)

>>それには、自分のEQを高めて、
類は友を呼ぶで、引き合わなくちゃね

そうだ、そうだ^^
自然と同じもの同士が集まるのは
その空間が合ってて居心地いいからだよねhappy01

ひよこちゃん
ず~~~っとよろしくねwink

いつもありがとheart04

投稿: みゅー | 2008/09/09 22:09

みゅーちゃん

お姑さんの大好きなTV番組は、東大卒のタレントが多く出てくるようなクイズ番組なの。
「頭いいな~、自分もこのくらい頭良かったらな~、あ~あsad
とか言っているんだけど、

IQの高さが、世界を救うんじゃなくて、EQの高さが肝心なんだよね。bearing
そりゃ、IQが高いに越したことはないけど、
「IQが高くないから、自分はここまでしか成功できないんだ」っていうのは、視点がずれているよね。coldsweats02

いつか、本当の成功者に出会って、間近でEQの高さに驚かされたいって思うの。happy01
それには、自分のEQを高めて、類は友を呼ぶで、引き合わなくちゃね。

あっ、みゅーちゃんがEQ高くて、優しい人だnote

投稿: ひよこ | 2008/09/09 13:53

pipimさんへbookshine

pipimさん

そうですね^^
pipimさんのように自分の弱い部分もしっかり受け止め
厳しく見つめることが出来る人はどんどん向上出来る人^^

逆に
自分はなんでこうなんだ
これじゃダメだ!もっともっと修行だ!って
厳しくする人は自分を裁いているだけ・・・
こころもツライよね。

受け入れるって
実はとっても穏やかなこころになれるという
うれしい秘密がありそうですpipimさんhappy01

EQ能力はETがいる宇宙とつながってる^^
自転車で飛べるのも夢じゃなさそうよpipimさんwink

pipimさん今日もありがとーheart04

投稿: みゅー | 2008/09/07 17:28

こんにちは(^o^)丿


>>良い人間関係を築いていく上で
>>一番のカギを握っている能力なんですって。

まったくもって、私もそう思います。
自分を理解し、他人を理解する。
同時にこれが、一番難しいことですね。
だからまず、尊重する気持ちからなんだと思います。


>>自分の弱い部分を厳しく裁く人は
>>人にも「それじゃダメだ!」と裁いてしまう・・・

これもまったくもって、その通りですね。
すごくわかりますよ。

でも私は、「自分に厳しく、人には優しく」
という言葉がとても好きです。
だから、裁くというと語弊があるかもしれないけど、
自分の弱さや欠点からは目をそらさず精進し、
同時に人には慈しみの心を持てるように
向上していきたいとと思ってます。


未熟な私たちには、
ETもEQも同じくらい難しいけど、

どちらも、とっても素敵なことですね^^;

投稿: pipim | 2008/09/07 16:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210365/42346377

この記事へのトラックバック一覧です: EQで変わる!:

» 緊急指令 「EQ能力を高めよ!」 [スピリチュアル生活向上委員会]
みゅーさ〜ん!!久しぶりにトラックバックさせて頂きます(^^) 成功はEQ能力が重要だったんですね。私もEQ能力について考えてみました。 [続きを読む]

受信: 2008/10/16 17:45

« 永遠の旅人 | トップページ | こころ場所 »