« 夏の少女 | トップページ | こころのチューニング »

2008/08/02

ステージの上げ方

いつも遊んでくれてありがとう


自分のステージの上げ方

こういう方法があるんだって・・・・・


謙虚さってどういうことかな

私は「ありがたさ」って思ってる


何か障害が起きたとき

全て相手の非にして責めていないかな


たとえば

相手から電話をすると言っていた人から

待っていても連絡が来なかったとき


こちらから電話して

「先日からお電話お待ちしてましたのに」と。


結局 相手から

「すみませんでした」と言わせる・・・


いつも相手に

感謝や心配りを大切にしている人なら

こういった結果にはならないね


私がいずれ来る死を迎えたとしましょう


そのお葬式には

会社関係の付き合い参列を除いて

こころからの涙を流してくれる人は

何人いるかな・・・


それを時々考えてみるといいんだって

そうすれば自分の「今」がわかるから


日々の感謝癖・・・

許すこころ・・・

確認する勇気・・・

ご縁の大切さ・・・


自分のステージを上げる方法、


日々の生活の中から気付く

謙虚なこころだったんだね


 癒し   精霊

       ステージUPはこころも生活もリッチになる
          にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

              こころセラピーSmiLyのトップへ

|

« 夏の少女 | トップページ | こころのチューニング »

*こころごと ღ」カテゴリの記事

コメント

まささんへwineshine

まささん
暑さでところどころ記憶がないみゅーですが
今日は何リットルの汗がでるのでしょう・・・

感謝のこころから気付きをいただけるのかしら
そしてまた感謝できる・・・その繰り返し^^
ありがたい渦に巻き込まれようね まささんshine

みゅーemo 暑いとおかしくなるのかしら.....
何かに反応しているんだよねsweat01
まつ毛クルンクルンまさちゃんemo目指すぅよscissors

いつもありがとうheart04

投稿: みゅー | 2008/08/03 10:08

 みゅーさんへ

 自分を冷静に 公平に<難しい・・・>評価できないと
いけないね そして 気づくこと 感謝すること

< なるほど もう子どもが名を持ってくる・・・うんうん
  ホントまだ真っ白けだわ 

 今日 emoの顔変わったね ガチガチになってるよ
 あれれ? 
 応援♪ 

投稿: まさ | 2008/08/02 23:48

まきしゃんへ

まきしゃん
九州は気絶するくらい暑いやろね〜(^・^;
これからが夏本番だから
体調気を付けようね(^-^)/
明日はベランダプールね。
みゅーも参加するよ(^-^)vよろちく〜♪

まきしゃん ありがと(*^^*)
(携帯コメでごめんね)

投稿: みゅー | 2008/08/02 17:03

pipimさんへ

pipimさん無償の愛でしたね(*^^*)

身内だと見返りなど考えることもないけど

身内以外で
何の反応もないとどうしても
「〜してあげたのに」
「〜のに」がつくと愚痴が出ると言いますね(>▽<)
私はそれ(>_<)     
pipimさん
私はお坊さんの元で
一週間くらい精神修行してこーいというような
笑っちゃうくらい
未熟者です(^-^;

マザーテレサさんの領域目指してがんばりますq(^-^q)
たくさんのコメントありがとうpipimさん(^-^)   (携帯からのコメでごめんなさい)

投稿: みゅー | 2008/08/02 16:54

みゅーちゃん♪
毎日暑いね・・・。
この暑さですっかり出不精になってしまっている私。
明日はベランダプールでもしてあげようかなぁ…。
パソコンに向かってると暑くて仕方ないwobbly

応援★

投稿: まき | 2008/08/02 16:00

みゅーさん

優しいお言葉、ありがとうございます。

ですが、私はまだまだエゴの塊です。
それも含めて人生は修行なので、当然ですが。

本当の愛は、喜んでいる姿を確認できなくても、
自分がそれをしたことが、たとえ相手にわかってもらえなくても、
結果として相手のためになっているなら、
それで十分満足できるものであると思うのです。
また、相手の感謝の心に、こちらが気づいてあげられていない
だけかもしれません。


親の子供に対する愛を考えると、わかりやすいです。
子供のために良かれと思ってやったことも、
感謝どころか、大きな御世話とばかりに文句を言われる始末。
それでも親は、子供を愛し続け、施しを与え続けます。


私も、みゅーさんのように高いステージに上がれるよう、
もっともっと愛の心を磨いていきたいです。
長々とすみませんm(__)m


投稿: pipim | 2008/08/02 15:46

ののちゃんへcakeshine

ののちゃん
今日の下界は暑すぎ・・・

ギラギラ強すぎる太陽からは
みんな逃げ出したくなるから
程よく照らしてくれるやさしい太陽がいいね^^

許すこころ・・・
これだね ののちゃん^^

与えるこころは全てを許すことにつながるねshine

>>旦那にも子供たちにも感謝だよねぇ♪<<
ののちゃんの与えるこころ^^
みゅーはそんなこころの ののちゃんが大好きよー^^

今日も応援ありがとうheart04

投稿: みゅー | 2008/08/02 12:58

pipimさんへbookshine

pipimさん 
私は記事を書きながら
目とこころが痛かったの~coldsweats01

自分のことのようでsweat01

>>せっかくしてあげたのに、なんだかそっけなかったり、
こちらが期待しているほど喜んでいないと、
ガッカリするのが人間ですよね。<<

でもpipimさん
これは相手を喜ばそうとする愛のこころだと思います^^
エゴでもなんでもないと思う

その想いを感じられなかった相手のこころの問題
ってみゅーは想います^^

pipimさん私
大切なことに気付いたんですflair

明日の記事にします
お時間あったら見に来てください^^

いつもありがとうheart04

投稿: みゅー | 2008/08/02 12:45

みゅーちゃん♪
許すこころ・・・・
大切な生き方だね(o*´∇`)o
旦那にも子供たちにも感謝だよねぇ♪

改めて、自分の両親には
いつも大きなこころで育てられていたんだなって思うの・・
なのに自分の子育てって。。ヾ(´∀`;)
がんばらなくちゃ♪

今日はゆうすけは旦那とプールです♪
お━(◎´∀`◎)ノ━えん☆

投稿: のの | 2008/08/02 12:33

おはようございます(^o^)丿


遠まわしに、相手に謝らせる。
そういうのって、ありますよね。
恥ずかしながら、私も全く無いとは言えません。


これと似たものに、
遠まわしに、相手にお礼を言わせる。
というのもありますよね。


あの時のあれ、どうだった~とか?
何気なく、自分のしたことの話をふってみたり。
(実は感謝の言葉を聞いて満足したい自分がいる)


せっかくしてあげたのに、なんだかそっけなかったり、
こちらが期待しているほど喜んでいないと、
ガッカリするのが人間ですよね。


でも、これがエゴなんですよね。


見返りを求めるぐらいなら、
最初からしなきゃいいこと。
つまり、相手のためにしてあげたくてやってるのではなく、
自分が感謝されたいから、自分のためにやっている。


これでは高いステージにいけませんよね。


私も、そんな低いステージの一人かもしれません。


でも、これを知っているのと、知らないのでは
全然違うと思ってます。


人生、ずっと修行ですねf(^_^;

投稿: pipim | 2008/08/02 11:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210365/42029825

この記事へのトラックバック一覧です: ステージの上げ方:

« 夏の少女 | トップページ | こころのチューニング »