« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008/08/31

人と人

今度ワタシに噛みついたら蹴飛ばすわよ

人を人として見るって?


誰が上でもなければ下でもないね。

同じ時代、この人生の旅で学ぶ者同士


愛情と尊重するこころを持って・・・


威圧的、命令的、出る杭を打とうとする者

人を”もの”でしか見られないのかな


与える愛のこころを持った同じ人間

あたたかい想いで、ご縁できたらいいね

そしたらきっと人付き合いもうまくいく!


いつも眉間にシワ寄せて怒鳴ってる人からは

何も言わずそっと離れていきましょう。


そして愛あふれる人達の輪に入ること


笑顔で過ごすも眉間にシワで過ごすも

時間は同じように流れているんだもの

自分から楽しい空間を創っていたいね。


ご縁あって同じ時代に出逢えた私たち

一緒の目線で共に生きるために・・・


大切な人と人とのご縁、やわらかいこころでね


 癒し   精霊

       偉ぶる人とは関わらないが一番!
          にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

              こころセラピーSmiLyのトップへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/08/28

サウスポーで目覚める

今 修行中なのだにゃ~


右脳のイメージ力、左脳の言語力・・・

どちらもスゴィ!

だからどっちもいっぱい動いておくれ。

大切なのはバランスだから。


ご飯を食べたり字を書いたりする以外

なるべく利き手じゃない方を使うようにしているの。


古代の人々が生きていくためには

動物的直感や感覚が必要不可欠でした。


文明の発達に伴って

私たちは理性や言葉が必要になった

そしたら右脳の働きは少し鈍くなったね


だから(o^.^o/

「右脳がどんどん目覚めていく~」

そう意識して左手を使うようにしています。


右脳が目覚めると・・・

イメージ力・直感・芸術性・創造性・潜在意識

眠っていた感性たちが目覚めてくれます


私たちが忘れかけている愛のこころもそう。

花を見てきれいだなぁ~と感じること

良いアイデアが浮かぶひらめき

若さを保ち続けてくれる細胞の活性化


それらにスイッチが入るって嬉しい!


こころも体もバランス良くなると

自然と運の風も回りだしてくれるね。


 癒し   精霊

       あなたが得意なのは言葉?行動?
          にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

              こころセラピーSmiLyのトップへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/08/26

学びのメッセージ

きっと笑顔にたどりつくよ


安心して

困ったことは起こらないから^^


でも生きていれば

楽しいことばかりじゃないね・・・


良い事もそうじゃない事も

バランスよく訪れるようになっているみたい


でも、良くない事は困ったことじゃないよ


不安・怖れ・心配・怒り・疑心・・・

この感情は大切な大切なメッセージ

神さまから愛情いっぱいの

「気付きなさい」という学びです


「これは自分に必要なことだったんだ・・・」

気付きに感謝できたら、

その感情はそこで手放すとき、


そしたら重い鎧がひとつはずれた

新しい自分に出逢えるね

楽しいことからは

決して出逢えないこころの成長!


届けられた大切なメッセージに気付いたら

ひとつの愛がこころに宿ったって証拠だね


 癒し   精霊

       ツライ時こそ内観してみてください
          にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

              こころセラピーSmiLyのトップへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/08/24

気がすすまない?

や~めた!


「なんだか気がすすまない・・・」

気ってエネルギーだよね。


だから気がすすまないときっていうのは

やる気がおきないんですね。


これは甘えからくるおさぼりとは別もの


そういう時は

こころの声に耳をかたむけましょ。


「気がすすまないことはやめとけ~」


なんでもかんでも前へ進むことばかりが

正しい決断ではないはずよね。


直感はあなたを守ってくれる

100%信頼していい存在。


時には立ち止まることが

最良策なことだってあるはず


キーワードは

それをすると こころが喜ぶかどうか

やりたいか、やりたくないか、

気がすすむか、すすまないか、


誰かのためでも、

誰かに良く思われるためでもなく

自分がラクに楽しくいられるため。


まずは自分が楽しくいられないと

周りのことなんて考えていられないもんね。


 癒し   精霊

       自分が楽しんで出来たことは
    どんな結果も笑顔でOKだね!
          にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

              こころセラピーSmiLyのトップへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/08/22

イタリアンライムの風

イタリア石造りの遺跡

やさしい光と風を

一緒に感じてみませんか・・・・・


宇宙空間を駆け抜ける光と風

その瞬間、私たちはやさしさに包まれるね

ありがとう フリーダムパワー!


そんな光と風いっぱいの街

優しい南イタリアへワープですshine


古代ローマ時代から

年月を感じさせない場所・・・


生き生きとしたこの街が大好きです!


イタリアのお家は

日本より建替えが少ないとか。


理由はたくさんあるみたいだけど

昔ながらの風景をとても大切にしている事が

一番の理由なんだって


建物自体が想いやりを受けてやわらか~ぃ


人と街がやさしい色で包まれているようね。


そんな色と光のマジック、青の洞窟

          青の洞窟

アルベロべッロの街はまるでおとぎの国

とんがりお屋根のトゥルッリ


食いしん坊のみゅーにとって、

イタリアのお酒やお料理はうれしい。

とっても美味しくて安いの

お腹もハートも笑顔いっぱい!


デザートは

美味しい本場シチリアのジェラート

イタリアンジェラート note


真っ赤なブラッドオレンジジュースは

青い海と空に溶けて癒しを運んでくれそう。

 真っ赤なブラッドオレンジジュース 青い空と海


大好きな光と風に包まれている街

イタリアンライムな光と風はずっとそのままで


どうぞこころのお休みを大切に・・・


癒し   精霊


   忙しすぎるあなた、こころホッとしていますか?
          にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

              こころセラピーSmiLyのトップへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008/08/20

「本当は・・・のに」

あなたの大切な一日


やっと生まれてこれたね。

あなたの人生、あなたに与えられた時間・・・


こころの声 聴いてあげてる?


こころの声はあなたの本当の想い

とっても大切なもの


自分に正直に生きるってことね


「本当はこうしたかったのに・・・」

「本当はやりたくなかったのに・・・」


のにが付くと愚痴がでる

と相田みつをさんの言葉にもあります。


本当は・・・ほんとうは・・・

本当はどうしたかったの?


本当の声を聴かなかった自分のこころは

今度は自分以外の誰かのせいにしてしまう


「本当は・・・こうしたかったのに

あなたがあんなこと言ったから!」


こころが求めているまま

素直に行動できるとね、

自分に言い訳しなくなる


そしたら大切な毎日が

とってもラクに楽しく生きられるね!


 癒し   精霊

       こころの声は笑顔につながっているね
          にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

              こころセラピーSmiLyのトップへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008/08/15

なんくるないさ~お守り

ちょっと幸せなものを見つけたので・・・

島マース入りTシャツストラップ Tシャツ裏側

コレ沖縄の塩(島マース)が入ってるの。


沖縄の塩(島マース)は不浄なものから

身を守ってくれる効果が特に強いそう・・・


厄除けのお守りストラップ。


他にもいろんなデザインのものがあって

それぞれに意味があるんだって。


私が選んだのは上のなんくるないさ~Tシャツ


意味は「なんとかなるよ~」と

常に前向きという うれしい方言のひとつ


なんくるないさ~の言霊で

超ポジティブ!超ラッキーマン&ラッキーガールに

拍車がかかりそうです。


沖縄の癒しはしっかり届きました 

ナミロックさん ありがとう


他のTシャツも見てみたい人はここへ↓

ナミロック

http://7369.open365.jp/

売り上げの一部は沖縄の海の清掃活動に

充てられています。

癒し 精霊

      沖縄からはるばるやってきた島マース
   ありがとう
          にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

              こころセラピーSmiLyのトップへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/08/12

リラックスアロマ

リラックスしていますか


いつもホッとするこころでいたいね

精油がそっと運んでくれます・・・


50年以上も前から芳香療法として

メンタル部分の治療に使われてきました


私が一番好きなリラックスアロマに

ベルガモットというのがあります。


オレンジやレモンの柑橘系に

やわらかいフローラル系を

ほんのりブレンドしたような香り・・・


自然の抗ウツ剤とも言われています


ストレスやイライラ

食欲不振や胃腸の不調にもいいよ

柑橘系なので虫除け効果もあるの


悲しみや不安で詰まってしまった、

大切なこころ(ハートチャクラ)にも

風を通してくれるやさしいアロマです。


お店で見つけたらそっと香ってみてね


こちらの過去記事もどうぞ見てって下さい
       ↓

こころとからだはつながっている・・・

  身体さんいつもありがとう


癒し   精霊

      こころが楽しくて初めて本当の健康だね
          にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

              こころセラピーSmiLyのトップへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/08/10

大切ね 愛と勇気!

みんな輝いてる! 8月の空から届いた愛と勇気


そうだ うれしいんだ生きる よろこび

たとえ 胸の傷がいたんでも

何のために生まれて 何をして生きるのか

答えられないなんて そんなのは いやだ!


今を生きることで熱い こころ燃える

だから君はいくんだ ほほえんで


そうだ うれしいんだ生きる よろこび

たとえ 胸の傷がいたんでも


ああ アンパンマンやさしい君は

行け! みんなの夢 守るため


何が君のしあわせ 何をしてよろこぶ

わからないまま終わる そんなのは いやだ!


忘れないで夢を こぼさないで涙

だから君は飛ぶんだ どこまでも


そうだ 怖れないで みんなのために

愛と勇気だけが ともだちさ


ああ アンパンマン やさしい君は

行け! みんなの夢 守るため


時は早くすぎる 光る星は消える

だから君は行くんだ ほほえんで


そうだ うれしいんだ生きる よろこび

たとえどんな敵が相手でも


ああアンパンマン やさしい君は

行け!みんなの夢 守るため


by アンパンマンのマーチ


とてもとても大切なメッセージ

やさしいこころと元気パワーが届きます^^


作者のやなせたかし氏は

「手のひらを太陽に」

も作詞された方なんだって


歌には音霊と言霊がいっぱい! 

愛と勇気をありがとう


 癒し   精霊

       愛と勇気で元気100倍!
          にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

              こころセラピーSmiLyのトップへ

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/08/08

褒めパワー

私ってなんてキュート


「自分に出来るのはこの程度なのか」

「今日もサイコーにがんばったね、私」


どちらが笑顔の自分になれるかな・・・


褒めパワーの威力感じてみませんか


周りからダメだ!バカだ!と

言われ続けたエジソンは母の褒めパワーで

発明王になりました。


周りで褒め続けてくれる人がいない?

最強のパートーナーは自分自身だよ。


好きなだけどんなことでもいい、

「自分から挨拶が出来てエラぃ!」

「眉毛がキレイに書けた、絶妙」

「対向車に道を譲るなんてやさしぃ~」


自慢や偉ぶるとは違うね


自分はまだまだですと言うのなら

世間様に言うときだけにして

自分は自分の最高の応援団でいようね


すごーい!さすが~!って

ちっちゃなことでも褒めてあげよう!


褒めパワーは

やさしさと潜在能力への近道だよ


 癒し   精霊

       自分にやさしいと周りにもやさしくなれるね
          にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

              こころセラピーSmiLyのトップへ

| | コメント (11) | トラックバック (1)

2008/08/06

しあわせなこころ

相田みつを氏   そのとおりだにゃ~


言葉や想いの力を信じますか


私が大切にしているものに言葉があります


とは言っても感情的になって

時たま失礼な言葉を吐くときも・・・


そういう時の言葉や想いは

一寸のくるいもなく返ってくると言うね


ごめんなさいのこころと共に

言霊(kotodama)や想い霊(omoidama)が

とても強力な力を持っている、

不思議なものだと実感させられる瞬間です


好きな言葉の中から二つ


感じることさ それがすべてさ

         by 福山雅治


幸せは 気付く 感じる 信じる 思う

4つ合わせて「しあわせ」

         by 本多時生


発する言葉 想いには

こころが宿ります


いつもしあわせを感じるような

そんな言葉 想いでいたいな


そしたら周りのみんなにも

しあわせの想いは届くよね


今日も街中に

たくさんの笑顔があふれますように・・・


 癒し   精霊

       笑顔のこころがしあわせのもと
          にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

              こころセラピーSmiLyのトップへ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008/08/05

つ・な・が・り

 しあわせなこころでつながってる?    Tori020


人はみな誰かとつながっていたいんだよね

それがこころでつながってるといいね・・・


目に見えるもの・・・

見えないもの・・・


本当に大切なものは目に見えないよね


どんなつながりを望むでしょう

「あなたはスゴイ」と人から認められること?


その逆は

人から大した事ないと思われる不安

相手にされなくなる不安

そうしてつながりを失くすのが怖いんだね

それは自信を失くすことにもつながるもんね


目に見える結果で

人から認められようとするとね


比較の世界、競争の世界、戦いの世界

に入り込んでしまう。


そこにはつながりどころか

敵しか見えてこないね・・・


しあわせに人とつながる


やっぱり愛のこころで生きることかな

自分にも周りにも・・・


どんなことをするにも基礎は大事ね

私たちの原点は愛だから。


愛のこころを積み上げていくうちに

目に見える結果は自然とついてくる


与える愛は必ず愛で返ってくるもの


 癒し   精霊

       全ての基本は愛のこころ
          にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

              こころセラピーSmiLyのトップへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/08/04

お陰さまで^^

好きなお友達のブログだよ


大好きな言葉  ”ありがとう”


この言葉は人生を変えるほど

力のある言葉だと言われています


お陰さまで^^


見えない力に守られて

生かされてきたということを知っている人は

自然と「お陰さまで」が出てくるようです

 過去記事(やわらかい心)も見てね


こんなことを聞きました


初詣・・・

どんな目的で行くでしょう


A:「今年は○○が達成できますように」

B:「昨年はお陰さまで健康に過ごせました

  ありがとうございました」


「お願い事」と「感謝事」


求める「お願い事」には人間意欲的。


でも振り返って見る「感謝事」

やっぱり大切にしたいですね

感謝の想いは光につながっているよ


ブログの大好きなおともだち

chick ひよこちゃん(大好きなこと)

book PiPimさん(日日是好日)


感謝の想いを毎日の生活に取り入れ

記事からはありがとうのパワーが

いっぱい発信されています


毎日の何気ない出来事にありがとう


 癒し   精霊

       「すみません」より「ありがとう」
          にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

              こころセラピーSmiLyのトップへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/08/03

こころのチューニング

僕たち同じ波長みたい


思考は現実化するという引き寄せ


人生で大切なお約束ごとが

そこにはありました・・・・・


宇宙の叡智による引き寄せの法則


「私はこうなる!」という強い思いやイメージを

長年持ち続けながら行動しても

いつまでたっても現状が変わらないケース


それとは逆に

特に成功のイメージや思考を持たなくても

大きな成功を手にしているケース


たとえば

ハリーポッター著者のJ・K・ローリング


彼女は大きな願望も明確な目標も

強い信念も自信も大胆な行動も持たなかった


彼女の願いは

執筆活動を維持できる程度の収入があればいい。


そんな彼女は今や世界大富豪のひとり。


引き寄せの法則に大きな感銘を受けていた私は

「なぜ!?coldsweats02


そこにはちゃんと理由がありました


強い信念や考え、勇気ある行動・・・

もちろんこれらはとても大切なこと


でも人生には

それ以上に大切なお約束ごとがあるとしたら。


長年、成功のイメージを持ち続け行動してきた人

与えるこころや奉仕するこころは持っていた?


自分さえ良ければ

自分が楽しければ・・・

こういうエゴの波長があったらどうでしょう。


きっと本当の豊かさは手に出来ないよね


全・て・は・ 「波長」


こころの波長

生き方の波長

人間性の波長=人格

(3つの真実著者 野口氏のメルマガより一部抜粋)


宿命と運命


もともとプログラムされているものが

宿命だとしたら


運命は自分が創り出す波長によって

いくらでも変幻自在ということかな


付き合う人が変わった・・・

こういう経験ってありますよね。


周りにいる人、起きてる出来事は

今の自分の波長が引き寄せているよ

自分の波長と合ったこころの人、

出来事ということね


本当の豊かさの中にいるために

こころの内観いつもしていようね


 癒し   精霊

    豊かなこころで豊かな人生を!
          にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

              こころセラピーSmiLyのトップへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/08/02

ステージの上げ方

いつも遊んでくれてありがとう


自分のステージの上げ方

こういう方法があるんだって・・・・・


謙虚さってどういうことかな

私は「ありがたさ」って思ってる


何か障害が起きたとき

全て相手の非にして責めていないかな


たとえば

相手から電話をすると言っていた人から

待っていても連絡が来なかったとき


こちらから電話して

「先日からお電話お待ちしてましたのに」と。


結局 相手から

「すみませんでした」と言わせる・・・


いつも相手に

感謝や心配りを大切にしている人なら

こういった結果にはならないね


私がいずれ来る死を迎えたとしましょう


そのお葬式には

会社関係の付き合い参列を除いて

こころからの涙を流してくれる人は

何人いるかな・・・


それを時々考えてみるといいんだって

そうすれば自分の「今」がわかるから


日々の感謝癖・・・

許すこころ・・・

確認する勇気・・・

ご縁の大切さ・・・


自分のステージを上げる方法、


日々の生活の中から気付く

謙虚なこころだったんだね


 癒し   精霊

       ステージUPはこころも生活もリッチになる
          にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

              こころセラピーSmiLyのトップへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008/08/01

夏の少女

   暑中お見舞い申し上げます     精霊


輝き真っ盛りの8月

皆さん暑中お見舞い申し上げます

暑いけど毎日を楽しんでいますか


このハガキが

夏の少女から届けられました


夏は好きですか?


私はすっごい汗っかきだけど

暑さで疲れた身体に

やさしく吹き抜けてくれる

心地よい夏の風が好きです


光と風を感じる場所が最高に好き


たぶんおてんばだった少女の頃

お日さまのにおいに包まれながら

夕暮れまで遊んだことを

想いだすからかなぁ~


夏の風は

こころ懐かしい気分になるんです


夏の少女から届けられたやさしい想い


きっとあの頃のおてんばだった

私からのメッセージだったのかな・・・


 癒し   精霊

       笑顔いっぱいだったあの頃のこころ大切に
          にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

              こころセラピーSmiLyのトップへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »