« 我慢と辛抱 | トップページ | 千手観音の舞い »

2008/07/19

星の王子さま

  星の王子さま    Ic35

大切なもの・・・


あなたが大切にしているもの、

そこには信頼をおいているよね。


あなたが大切にしているものってなんでしょう


それは目に見えているもの?。

それとも・・・


人は自分の目で確認したものしか

認めなかったり信じなかったりしがちです。


じゃ、目に見えないものは信じない?


昔の人はよく言ったものです、

「こころの目でしっかり見なさい」と。


全てのものには

陰と陽、光と影、プラスとマイナスがあるのに

私たちの肉眼は都合のいいように映すね


これも神さまから頂いた気付きなさいのサイン


「本当に大切なものは目にみえないんだよ」


これはサンテグ・ジュぺリ作の

星の王子さまでも言った言葉


目に見えるものこそ 不確かなもの


だからしっかりこころの目で見てあげないと

大切なものを手放すことになってしまうね。


目に見えないものこそ 確かなもの!


こころで感じてみて

酸素、ラジオ・携帯の電波、潜在意識、命、

見返りを求めない愛(例えば親子・・・)

ね、見えないけど確かに存在する。


疑うことはまずないね

酸素って本当にある?命って本当にあるの?って


人は七変化で 不確かな存在


今 誰かを信じられなかったり、

迷ったりしているとしたら


その人が言ったことや行いを責めるよりも

自分をそのまま信じてみようよ


不確かなものの答えは全て

自分のこころの中にあるのかも知れないから


感謝、感情、感動・・・

大切なものは

こころの目で見えたその時やってくるんだね。


癒し 精霊

      大切なもの、こころで感じて!
      にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへブログウオッチ

              こころセラピーSmiLyのトップへ

|

« 我慢と辛抱 | トップページ | 千手観音の舞い »

*こころごと ღ」カテゴリの記事

コメント

七色しゃんへloveletter

おはよぉ 七色しゃん^^

星の王子様は七色しゃんにぴったりconfident

>>心の目で、物事を見ることが出来るみゅ~さんが好きよ<<
ありがとぉ 七色しゃん
相手の人はどう感じるだろうって
いつも問いかけるようにはしているつもり^^
そんなんでいいのかな 七色しゃん・・・

強く願えば、不可能もそうではなくなること、
教えてくれるようです^^

私もそう信じていますhappy01heart04

七色しゃんのこころの目で描いたイラストが
みゅーは大好きですheart04

投稿: みゅー | 2008/07/21 11:22

catみゅーさん♪おはようさ~ん!ヽ(=´▽`=)ノ
星の王子様☆大好きです♪
毎日の雑事に追われ、大人が忘れかけたものを
思い起こさせてくれるような、
clover深いメッセージがありますよね~♪
大切なものほど、目にみえないものかもしれないですね。
心の目で、物事を見ることが出来るみゅ~さんが好きよheart04
千手観音の舞も観たことがあります。
感動ですね。。。。weep
強く願えば、不可能もそうではなくなること、
教えてくれるようです^^

投稿: 七色しゃん^^ | 2008/07/21 04:30

ののちゃんへcakeshine

ののちゃん
こころは宇宙だね^^

みんな愛いっぱいのひろいこころを持っているんだよね。

広すぎてそぅ簡単に理解できるものではないよねshine
自分のこころの全てをしっかり見てあげられたら
あとは、自分が嬉しいって想うことを相手にもしていると
いいかなぁって想ってる。

自分にとって最良の答えは自然と出るね^^

>>綺麗なココロでいたいとは思うけどΣ(´□` ) 
今日は子供たちを自然に触れさせてきたよぉ♪
ココロの栄養になったかしらねぇ♪<<

こんなステキなののちゃん
ゆぅちゃんたちにも 大切なものがきっと見えてるね^^

投稿: みゅー | 2008/07/19 23:34

みゅーちゃん♪
こんばんは(o*´∇`)o
こころの目。
自信がないわぁ(ノ_-。)

ココロのことって奥が深いよねぇ(o*´∇`)o
綺麗なココロでいたいとは思うけどΣ(´□` ) 
今日は子供たちを自然に触れさせてきたよぉ♪
ココロの栄養になったかしらねぇ♪

お━(◎´∀`◎)ノ━えん☆

投稿: のの | 2008/07/19 19:16

まささんへwineshine

まささん
今日もステキなコメントありがとぉ^^

>>ココロで感じたことは
 自分の中で ずーと残るよね<<

ほんとにそう思う、
人は天に帰るとき
こころだけを持ち帰れるって言うものね。

一番大切なものなのかも知れない・・・

まささんの言うように
いろんな人がいる・・・
持ち物に多くのこころを向ける人、
見た目に多くのこころを向ける人、
お金に多くのこころを向ける人、

全て自分以外の付属品だよね。
執着せずにありがたく手にするだけに留めたいね^^

まささん
コメントに込められた大切な意味
みゅーはしっかり感じさせてもらいましたconfident

ありがとう まささんheart04

投稿: みゅー | 2008/07/19 15:56

pipimさんへbookshine

pipimさん
「星の王子さま」
読む側によって
感じ方も捉え方も様々なんでしょうね^^

まさにpipimさんの
「日日是好日」^^
生き方につながる、
ステキなタイトルそのものですshine

>>人は目に見える、あてにならない物に、
いつも悩み、神経をすり減らしています。
でも、本当はそんな必要ないんですね。
心の目を研ぎ澄ますことが大事なんですね。<<

pipimさんの言葉、こころにしみる・・・
元気になれます!
ありがとう pipimさんconfident

pipimさんのお顔を真剣にさせたなんて
ブロガー冥利につきますnote

ありがとうpipimさんheart04


投稿: みゅー | 2008/07/19 15:27

 みゅーさん

 見えるもの、生きているものは
 やがてその形をかえてしまうものも
 多いけれど 

 ココロで感じたことは
 自分の中で ずーと
 残るよね

 どれだけ いいものや人に囲まれても
 それを どう思うか・・・ですよね

投稿: まさ | 2008/07/19 15:00

こんにちは(^o^)丿
いつもお世話さまです^^

「星の王子さま」は、私も人に薦められて
書店で購入し、読みました。
児童本のコーナーにありながら、実は大人が読んでも
深くて難しい、立派な哲学書だと思います。

人の心もそうですが、
本心は、目に見えないところにありますよね。

人は目に見える、あてにならない物に、
いつも悩み、神経をすり減らしています。
こういう私もそうです。

でも、本当はそんな必要ないんですね。
心の目を研ぎ澄ますことが大事なんですね。

いつもそうですが、
今日の記事は、本当に深いです。
自分でいうのもなんですが、
読みながら、かなり真剣な顔になっていました。

投稿: pipim | 2008/07/19 13:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210365/41852257

この記事へのトラックバック一覧です: 星の王子さま:

« 我慢と辛抱 | トップページ | 千手観音の舞い »