« まりもご縁 | トップページ | 星の王子さま »

2008/07/18

我慢と辛抱

我慢はしなくていいよ

我慢と辛抱って同じことかなぁ・・・・・


インターネットのご時世にも関わらず

book 辞書好きなみゅーは

さっそくペラペラと調べてみました。


我慢・・・我の自慢

頑固に意地を張って主張すること。


なるほど~


頑固に意地を張ることを頑張るって書くよね、


ということはflair


「私はこんなに一生懸命やっているのに」と

相手にぶつける不満げな態度のことだね。


不機嫌なこころで我慢したことは

いつしか体の不調を創り出してしまうね。


辛抱・・・辛いことも大きく包み込む

それによって自分のこころが向上し続けること。


なるほど~


辛いって感じているのは自分、

辛い自分を抱きしめてあげる、


ということはflair


「大丈夫!私はしっかり愛されている」と

自分の中の大きな力に見守られること。


自分らしさを愛しながら辛抱したことは

成長した新しい自分に出逢えるってことかな。


癒し 精霊

      わかったことは我慢は体によくないってこと
      にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへブログウオッチ

              こころセラピーSmiLyのトップへ

|

« まりもご縁 | トップページ | 星の王子さま »

*こころごと ღ」カテゴリの記事

コメント

まささんへwineshine

まささん昨夜は遅くにきてくれたんだね^^
ありがとう まささんhappy01

うん、どっちも同じ感じで使ってた^^

でも意味を知ったらびっくりだった、

耐えるべきことが起きたとき

相手にそのイライラをぶつけるか、
何のために起きているのかを考えるか、で

自分自身が良いようにも悪いようにも
変わっていくんだって知ったらびっくりだった。。。

今日も暑いから体調気をつけようねまささん^^

いつもありがとうheart04

投稿: みゅー | 2008/07/19 10:08

 みゅーさん 

こんばんは^^
どちらも同じような感覚で使ってましたね・・・
随分違うのでびっくり!です
過度の我慢は カラダに悪そうだ・・・
 しないけど<笑>

投稿: まさ | 2008/07/18 23:54

そがちゃんへclovershine

そがちゃん お帰りなさい^^
PC良くなってよかったねhappy01

こちらこそまたよろしくお願いします^^

まだまだ みゅーは
未熟なので我慢して頑張ってしまうこともあると思う、
でも同じ耐えるとしたら
できるだけ辛抱強い自分でいたいって思ったよ^^

そがちゃん今日もありがとうheart04

投稿: みゅー | 2008/07/18 23:23

みゅーさんへ…☆

時折、辛抱をしている自分が愛おしくなったり
我慢している自分が、格好良く、思ったりしませんか?

ブログ復帰☆おめでとうございます\(^O^)/
応援ポチッ☆

投稿: サプリ情報決定版!@そがちゃん | 2008/07/18 22:19

pipimさんへ

pipimさん よかったです^^

早速あしとも申請させていただきますね^^

たくさんの出逢いがありますように・・・

投稿: みゅー | 2008/07/18 21:16

みゅーさん

こんばんは(^o^)丿

たった今、あし@に登録しました。


まだ、あまり使い方がわかりませんが、
徐々に覚えていきたいと思います。

とりあえず、ブログに貼り付け完了です^^;

とうもありがとうございました。

これからの出会いにワクワクしてます(^-^ )

投稿: pipim | 2008/07/18 20:49

pipimさんへbookshine

pipimさん お疲れさまです^^

私もですpipimさん、
ガマン、ガマンーって使っていましたcoldsweats01

言霊って大切だから
その言葉の意味を知ったら
良い意味の方の言葉を使おうって思ったの^^

気付きってありがたいですねshine

>>辛抱も我慢も、どちらも耐えるということに違いはなくても、
耐えて不調を創りだすより、耐えて向上したほうが、
良いですよね。<<

pipimさんの表現はいつもとってもわかりやすいです♪

pipimさんがコメントしてくれる最後のマトメの部分、
そのままみゅー記事に書き移したいって
いつも思いますhappy02

ステキなコメントありがとうheart04

投稿: みゅー | 2008/07/18 19:35

ののちゃんへcake

ののちゃん
私も何気なく使っていたの、この2つ。

どう違うのかなって気になったら
ペラペラしてたcoldsweats01

解釈は私なりのだから・・・。

ホント、言葉って深いだけに大切にしたいね^^

>>子供たちも抱きしめて諭すことが大切なんだろうね♪
ののちゃんのこの1行もとっても意味があるねconfident

応援いつもありがとうheart04

投稿: みゅー | 2008/07/18 19:19

ガーリーちゃんへribbon

ガーリーちゃん
遊びにきてくれてありがとう^^

ガーリーちゃんが苦しくなったのには
原因があるんだもんね・・・

>>でも今回母親などにもお世話になってあたしって
幸せなんだなぁ~と実感できたのでよかったのかも
しれません☆<<

こう想ったガーリーちゃん
ちゃんと自分で乗り越えてるんだって嬉しかった!happy01

「大丈夫、きっと流れは変わる!」だねwink

ガーリーちゃんコメントありがとうheart04


投稿: みゅー | 2008/07/18 19:11

我慢と辛抱 そんなに意味が違うのですね。

てっきり、同じような意味だと思っていました。

特に我慢という言葉は、かなり間違った使い方をしてました。

辛抱も我慢も、どちらも耐えるということに違いはなくても、

耐えて不調を創りだすより、耐えて向上したほうが、
良いですよね。


辛抱の行き先は、成長した新しい自分との出逢い!
とても深いですね。

投稿: pipim | 2008/07/18 16:44

みゅーちゃんこんにちはぁ(o*´∇`)o
今朝の雷雨が嘘のようにまた太陽が照ってきたわぁ♪

我慢と辛抱。
ほんとうだねぇ!ずいぶんと意味合いが違うのねぇ
辛抱。今までなにげなく使っていたけど
ほんと、抱くって漢字を使ってるものね。
辛い自分を抱きしめてあげるかぁ・・・

子供たちも抱きしめて諭すことが大切なんだろうね♪

左の7月18日のコトバ。
奥が深いわぁヾ(´∀`*)ノ
お━(◎´∀`◎)ノ━えん☆

投稿: のの | 2008/07/18 13:27

みゅーさんおはようございます☆
昨日はまりものお話しに来てくださってありがとう
ございました((( ○┓ペコッリ
まりもって可愛いですよねぇ(*ノωノ)
それにすごい生命力なんですね♡

昨日もみゅーさんのサイトこっそり遊びに来て
記事読んでまたジーンとしてました(●;ω;泣)

あたしはまさにこれで体調を崩してしまった
ような気がします。
みゅーさんの言葉今日もズシッときました。
でも今回母親などにもお世話になってあたしって
幸せなんだなぁ~と実感できたのでよかったのかも
しれません☆

大丈夫って言葉あたし大好きですヾ(*´∀`*)ノ゙

今日はこれから病院にいってきます☆

投稿: ガーリー | 2008/07/18 10:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210365/41885994

この記事へのトラックバック一覧です: 我慢と辛抱:

« まりもご縁 | トップページ | 星の王子さま »