« 千手観音の舞い | トップページ | 愛に包まれている »

2008/07/21

こころもバランス

僕のこのバランスどう?

今どんな感じがしてる・・・?

楽しい?

それとも嫌~な感じ?


こころの中には楽しい感情も

そうじゃない感情も持っていていいね。


感情に良い悪いはありません。


楽しくないマイナス感情は必要ないって、

悲しみや不安を悪い感情だって、

想っている人は少なくないみたい・・・


「哀しい」 「不安」 「怒り」 「惨めさ」

こういったもの


そんな感情は感じない方がいい!

って想っている人がいるとしたら


もしネガな感情が現れたそのとき

その感情を味わいたくないために

楽しいことを考えなきゃって


「自分はしあわせ しあわせ・・・」

って想うようにしているのかな。


そしたら いつもしあわせな気持ちで

いなければいけないって思ってしまうね。


悲しみや不安は人間だから当たり前。

悲しみや不安な感情を感じるって

楽しくないしこころがとっても苦しいよね


だからこそ考え方はいつもポジティブでいたい。


ネガな感情はこころでしっかり感じる

そうすることでしか手放せないから・・・


そしたらゆっくりこころは解放されていく。


感じようとせず封印したつもりのネガ感情は

消えたわけではなく、いつしか

本当の感情を感じられなくなってしまうよ。


本当の感情ってね

人間の本質・・・愛


自分の感情としっかり向き合えていないと

相手の感情ともしっかり向き合えないよね。


そんなの悲しいから・・・

せっかく愛されて生まれてきたんだもの

愛のこころでちゃんとつながっていたいね。


ネガな感情もしっかり感じられるって事は

そのままの自分を許してあげるってこと

本当の自分を愛してあげるってことだもんね。


自分の全てを受け容れられると

相手のネガティブなこころごと

大切なものとして受け止めてあげられるね


全てこの世はバランス


こころの中だって

うれしい感情 哀しい感情あっていいんだ

それでいいんだって認めてあげる、

そして感じてあげると


ふわっふわの翼で包み込んでくれる

もうひとりのあなたに出逢えるねきっと


癒し 精霊

      そのままの自分を許せると相手も許せるね
      にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへブログウオッチ

              こころセラピーSmiLyのトップへ

|

« 千手観音の舞い | トップページ | 愛に包まれている »

*こころごと ღ」カテゴリの記事

コメント

まささんへwineshine

まささん お疲れさまです^^

最近特に思います^^
全てのバランスってスゴイって。
まさに神技なんだって^^

>>内から光るもの 豊かさというのは
いたみやかなしみさえも 自分のなかで
消化した結果 生まれたものだと思うよ<<

自分の中の愛の力だね まささんconfident
自分も相手もしっかり愛せると
こころは豊かさという光を放ってくれるのね^^

そう思うと
やっぱり一寸の狂いもないバランスで
宇宙は回っているんだね^^

まささんの富山旅レポ明日も楽しみだよnote

今日もありがとうheart04

投稿: みゅー | 2008/07/22 23:32

 みゅーさん こんばんは^^

 ヒトはあまりにつらいことに直面したとき
必要以上にココロとカラダが壊れないように
忘れてしまう ということがあるようです

 でも 内から光るもの 豊かさというのは
いたみやかなしみさえも 自分のなかで
消化した結果 生まれたものだと思うよ

 そうバランスだね 

投稿: まさ | 2008/07/22 22:33

ひよこちゃんへchick

ひよこちゃん
アイスおいしかった?happy01
みゅーも冷蔵庫には欠かせないpenguin

体が欲しているのは必要だからだって
そう思っていいと思いまーすgood

>>自分を解放する幸せっていうのもあるのね、
 みゅーちゃん<<

うん^^
自分のこころを満たすことは
自分への愛だもんね ひよこちゃん

ひよこちゃんが幸せって思えてよかったhappy01

いつもありがとうheart04

投稿: みゅー | 2008/07/22 16:16

みゅーちゃん、

冷え性は万病の元、と言われているけど、
私は、その冷え性・・・不安coldsweats02

夏でも、あったかくしていないと、
あんなこと、こんなことが起こって、
不自由になる・・・哀しいcrying

それなのに、アイスが食べたくて、食べたくて
ついに食べてしまった
「私のバカッ!!」・・・自分への怒りangry

アイスは1個でやめようと思ったのに、
もっと食べたい。止まらない。
自分を止められない・・・惨めさsad


でも、本当に自分が食べたいんだから、
楽しんで食べちゃえ!!

それで、パーッと2個のアイスを食べちゃいました。

あ~、おいしかった
幸せshine

自分を解放する幸せっていうのもあるのね、みゅーちゃんshine

投稿: ひよこ | 2008/07/22 15:53

秀丸さんへhorseshine

秀丸さん お疲れさまです^^

秀丸さんが超ポジなのは
よぉぉぉ~く知ってるwink
大阪じゃ有名だもん(笑)

南紀白浜スノーケリングって
イルカちゃんと泳げるとこじゃないですか~♪

いいな~
みゅーも一度行ってみたいって思っているよ^^

写真、是非拝見しま~すhappy01

いつもありがとぉ 秀丸さんheart04

投稿: みゅー | 2008/07/22 01:19

ののちゃんへcakeshine

ののちゃん お疲れさまでした^^

可愛いでしょ、このコ^^

動物でも人でも
こころを開いてくれるってうれしいよねhappy01

>>色々な感情を経験してきたからこそ
今のあたしでいるのかなぁって
そんな風に思うよ♪<<

そうだよね ののちゃん
こころはこころでしか磨かれないんだよね

いろんなことをいっぱい感じてきたののちゃんだから
こうして、ゆぅちゃんたちに
いっぱいの愛情を注いであげているconfident

女性として母として
みゅーは尊敬していますshine

引き寄せパワーもののちゃんの愛の大きさかなwink

ののちゃん ありがとぅheart04

投稿: みゅー | 2008/07/22 01:14

pipimさんへbookshine

pipimさん お疲れさまです^^

pipimさん ありがとう^^
pipimさんに感心してもらえたら
手放しで喜んじゃいます(笑)

みゅー記事は 復活してすぐに
書き溜めしていたものです^^

でも そろそろ ネタ切れ(笑)

>>なぜ自分は怒っているのか?
なぜ落ち込んでいるのか?
そして、そこからどう明かりを見つけるか?
自分の心の中を、内観することが大切なんだと思います。
どんな感情であれ、それは大切な経験であり感動ですもんね。<<

pipimさん こころの内観 とっても大事ですよねconfident

こうしたコメントを打ってくださるpipimさんは
しっかり自分と向き合えて
こころの内観ができていらっしゃる方なんだと思います^^

うれしいコメントありがとう pipimさんheart04

投稿: みゅー | 2008/07/22 01:07

こんばんは!
秀丸はポジティブです(^^)

昨日は夫婦で南紀白浜に行ってスノーケリングと
温泉を楽しんできました(^^)

その時の写真を「秀丸の多趣味ブログ」にアップしたので
また遊びに来てくださいね!

http://agloco4.blog122.fc2.com/

投稿: 秀丸 | 2008/07/21 20:57

みゅーちゃん♪こんばんは(o*´∇`)o
こころを上に向けて寝てるにゃんこちゃん♪
こういう姿ってほんと癒されるね+゜。(*´∀`*)+
色々な感情を経験してきたからこそ
今のあたしでいるのかなぁって
そんな風に思うよ♪

>あのビールの他にも実は今月はいっぱい
引き寄せてるの( ´艸`)
お給料少ない分、嬉しさ倍増~♪♪♪

お━(◎´∀`◎)ノ━えん☆

投稿: のの | 2008/07/21 19:25

今日も素晴らしい記事を、ありがとうございます。
どうして、そう毎日毎日、内容の濃い記事を更新できるのか
本当に感心です。
私など、何を記事にするか、いつもネタ探しです^^;

みゅーさんは、本当に沢山の心の引出しを持っているのですね。

人間は、ネガティブな感情と、ポジティブな感情の両面を
持ち合わせていますよね。
もちろん、ネガよりポジの方がいいのでしょうけど。

一般に良くない感情というのがありますよね。
怒り・悲しみ・落ち込み・イライラ 

そのようなネガティブな感情を持ってはいけないという、
単なる封印ではなく、なぜ自分は怒っているのか?
なぜか落ち込んでいるのか?
そして、そこからどう明かりを見つけるか?
自分の心の中を、内観することが大切なんだと思います。

どんな感情であれ、それは大切な経験であり感動ですもんね。

忘れていた物を、気づかせてもらいました。
ありがとうございます。

投稿: pipim | 2008/07/21 17:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210365/41795252

この記事へのトラックバック一覧です: こころもバランス:

« 千手観音の舞い | トップページ | 愛に包まれている »