« すべては贈り物 | トップページ | 自分らしくと自分勝手 »

2008/07/15

かけがえのないもの

僕たちはこのままでしあわせ

ここに3つの家庭がありました。


それぞれのお家の子供が

100点のテスト用紙を家族の人に見せました。


A:「すごくがんばって勉強していたもんね!」


B:「100点すごいね お母さんうれしいよ!」


C:「がんばったね!

100点の○○ちゃんも0点の○○ちゃんも

お母さんは大好きよ」


3パターンどの答えも子供は笑顔になれるね。


この子たちが大きくなって

生きることや仕事でうまくいかない時期が

訪れたとしましょう。


Aで育った子供は

努力が足りなかったんだと

自分か周りの人を攻めます。


Bで育った子供は

自分の出した良くない結果が周りの期待に

答えられなかったという

自信を失います。


Cで育った子供は

行動や結果をそのまま受け容れられて

そしてその先の方法を考えようとします。


だって何でもないそのままの自分を

好きだよと言って育ててくれたから。

うまく行かなかった自分も好きでいられるんだね。


自分らしくいるということ、

そのままの自分を信じるということを

大切に出来る子供は

Cの家庭で育った子供です。


行動をほめてあげること大切

結果をほめてあげることも大切

でもそれ以上に

ありのままのその子を尊重してあげること

いちばん大切!


人は自分自身を受け容れられて

初めて自分らしくいられるのだから。


自分らしくいられること

それだけでしあわせなんだね。


癒し 精霊

      いろんなことがあっても
   愛されていることを忘れないで
      にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへブログウオッチ

              こころセラピーSmiLyのトップへ

|

« すべては贈り物 | トップページ | 自分らしくと自分勝手 »

*こころごと ღ」カテゴリの記事

コメント

HIROさんへsun

HIROさん 
いろんな親がいますね^^

親だからって子供より偉いわけじゃなくて
子供から教えられることはいっぱいあるはずって想うなぁ。

逆もあるよね、
なんかあると「親のくせに」って言う子供もいたり。

みんな平等でひとりの人間なのにね^^

HIROさんのいうように
親の想いを押し付けちゃいけないよねhappy01
子供はそれがしたいって想うならいいけど。

自分も相手も信じて尊重する^^
私もまだまだ修行中ですshine

HIROさんいつもありがとぉheart04

投稿: みゅー | 2008/07/16 08:07

みゅーさん、暑いね^^

こんな親がいるよね!

「あなたの為をおもっているんだから」

「あなたの将来の為をおもっているんだから」

「あなたがいい学校に入れるためにわたしはがんばってんだから」

「いい大学に行きなさい」

「だから勉強しなさい。今がんばんないと、あとで後悔するよ!」

これってさ、子どもを追い込んでるよね^^

(サラ金の取立てと一緒だよね^^)

言ってる本人は気がついてないけどね・・・・・

こんなことを言われて育つと、

子どもは自分の為にがんばるんじゃなく、

親の為にがんばってんだよね!

悲しいね。

どんなに小さな松の木でも

松の木なんだよね。

子どもにしたってちゃんとした人格があるんだよね

でも、

さすがだね、みゅーさんは!!!

「私はあなたを信じてるし、尊重してるよ」っと親に

言ってもらえれば、いい学校に入れなくても、

いい人間になれるよねdiamond

投稿: ^^HIRO | 2008/07/15 23:25

ののちゃんへcake

ののちゃん自身を
ご両親はいつどんな時も
信じて育ててくれたのね^^

ピンチのときはそっと手を差し伸べてくれて・・・

愛されてきたののちゃんだから
その愛がゆぅちゃんやなぉたんに伝わってる^^

そのままCのレールで進んでねののちゃん^^

おめめ、良くなってきてよかったねhappy01
やっぱり子供の快復って早いなぁhappy01

ののちゃん今日もありがとぉheart04

投稿: みゅー | 2008/07/15 21:25

まささんへwineshine

今日も溶けた溶けた~happy01

まささんのお料理いつもおいしそうだもん^^
みゅーがご主人だったら
毎日すっとんで帰ってくるねwink

食いしん坊の私は
いつもまささんのお料理写真見ては
よだれたらしているよ^^

自信ってとっても大事ねまささん^^
自分の中にいるもう一人の自分の存在に気付くと
何があっても自分を信じて落ち着いていられる!

まささん 今日もありがとぉheart04

投稿: みゅー | 2008/07/15 21:18

みゅーちゃん♪
今日も素敵な記事だぁ(o*´∇`)o
あたしはけっこうやりたいようにしなさいって育てられて
でも、つまづいた時に父がいつも仕事の面では助けてくれて
気持ちの面では母がいつもアドバイスをくれたなぁヾ( ´ー`)

あたしも子供たちを C で育てなきゃ( ´艸`)

>結膜炎、目薬でましになったよぉ♪
心配ありがと♪
お━(◎´∀`◎)ノ━えん☆

投稿: のの | 2008/07/15 14:32

 みゅーさん こんちは~
今日も暑いよ^^ 私はAばっかりだったな~
ホントあまり誉められたことがないんだよね
 でも 自信をつけてあげて 持っているものを
どんどん伸ばしてあげたいよね
 う~~~~~んと誉めないとね
何かと「見てー」っていうのも そうなんだね
 私は ママきれいより ご飯おいしいよーの方が
 うれしいかな?
<みゅーさん の胃は タフだね!バテないよ きっと^^

投稿: まさ | 2008/07/15 12:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210365/41812738

この記事へのトラックバック一覧です: かけがえのないもの:

« すべては贈り物 | トップページ | 自分らしくと自分勝手 »