« 胸に手をあてて | トップページ | 私はプリンがすき! »

2008/07/11

グーグーだって猫である

グーグーだって猫である

とってもいい写真だったのでお借りしました


今秋公開される小泉今日子さん主演映画

「グーグーだって猫である」


キョンキョンもにゃんも大好きな私は

このショットに思わず微笑みました。


私たちは日々いろんな想いを

抱えながら生きています


楽しいことばかりだとラクかもしれないけれど

そうじゃないこともあるから

楽しいことがより楽しく感じられるね。


そんなとき、

側にいてくれるたくさんの癒したちに

思わず笑顔になれたりする。


以前 うちのにゃんたちをボ~っと見てたとき

こんなことに気付きました。


片方のにゃんが側にいるにゃんの

毛づくろいをしていたの・・・


一生懸命ペロペロなめて

キレイにしてあげようって想いだったんだろぉね。

いつまでもいつまでも。


この子たちは

「毛づくろいしてあげたから私にもしてちょうだい」

という見返りなど求めず

ただキレイにしてあげたいからしているんだ・・・


この子たちは与えられたこころを

そのままに生きているんだって。


私たちはつい相手の感情や行動を求めがち。


でも彼らのように

自分らしくいてそして相手の想いも尊重する

ことが出来たら

自分の想いをぶつけるだけのこころから

解放されて

与える愛に感謝できるのかもしれないね。


それには

自分の中の見たくない感情にフタをしないで

しっかりそのまま感じてあげることかな。


この映画から何か大切なメッセージが

届けられるかも知れません。


秋の公開が待ち遠しいけれど

キラキラのこの夏も楽しいことがありそうですyacht


癒し 精霊

      自分だったらうれしいって想うことをしてあげるだけ
      にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへブログウオッチ

              こころセラピーSmiLyのトップへ

|

« 胸に手をあてて | トップページ | 私はプリンがすき! »

*こころごと ღ」カテゴリの記事

コメント

まきしゃんへtulip

今日も暑くなりそうねまきしゃんsun

まきしゃんはやっぱりステキなママwink
ステキなママを見ながら育っていく姫ちゃんは
やっぱりステキな女性になるよconfident

お忙しい中リンク変更ありがとぉ^^

こちらこそまたよろしくねまきしゃん♪

嬉しいコメントありがとぉheart04
ぶたまんピカイチwink

投稿: みゅー | 2008/07/13 10:02

みゅーちゃん、改めておかえりね~!!
またこうしてみゅーちゃんのあったかい記事を読めると思うとうれしい♪
自分がしてもらってうれしいと思うことをひとにしてあげて…うちも娘によく言うの。
自分がされて嫌なことは絶対に人にもしちゃだめ!!
まだ5歳の娘には難しいことみたいだけど…少しずつでも理解してくれてるといいなぁ。

ぶたまん、おいしかった?
私もたべたぁい(笑)
リンクは変更しておいたよん!!
またよろしくねlovely

応援★

投稿: まき | 2008/07/13 07:17

ののちゃんへcake

一日お疲れさま ののちゃん^^

優しい写真だよねとってもshine

なぉたんはこれから
たくさんのことを覚えていくんだね ののちゃん^^

楽しいことがいっぱい待ってる!!
ののちゃんの優しいこころを受け継いで
想いやりいっぱいのなぉたんにwink

うれしいコメントありがとぉ ののちゃんheart04

投稿: みゅー | 2008/07/11 21:04

みゅーちゃん(o*´∇`)o
いい写真だねぇ♪
直輝が『にゃー!!』って言って笑ってるよぉ♪
つい先日までわんこもにゃんこも わんわん だったのになぁ(笑)
今日の記事も、ほんとそうだねぇ・・
自分だったらうれしいって想うことをしてあげるだけ かぁ♪

みゅーちゃんの復活のパワーを感じるわぁ♪
吸収~( ´艸`)

お━(◎´∀`◎)ノ━えん☆

投稿: のの | 2008/07/11 19:13

まささんへwineshine

一日お疲れさまでした^^

>>何かをしたから 期待してしまう・・・
>>そんな駆け引きめいたことでは
>>ホントの幸せを 見逃しそうな気がするよ~

まささんの言うとおり
自分が自分が!ってなってると
結局、幸せになりたいって想ってるこころから
遠ざかって行ってるような気がする・・・

与える愛を
ちゃんとわかっているまささん
やっぱり、みゅーが大好きなまささんだhappy01

今日もありがとぉheart04


投稿: みゅー | 2008/07/11 18:56

  みゅーさん

 こんちは^^  先日読んだ本を思い出しました
 「求めない」です

 何かをしたから 期待してしまう・・・
 仕事ならともかく そんな駆け引きめいたことでは
 ホントの幸せを 見逃しそうな気がするよ~

 好意を素直に受け取る キモチと
 チカラになってあげたい キモチ 大切にこれからもしたいなぁ

投稿: まさ | 2008/07/11 13:21

pipimさんへbookshine

pipimさん ようこそいらっしゃいませ^^
ご訪問ありがとうございますshine

私の方こそ
pipimさんのコメントがお釈迦様の言葉のように思えました。

pipimさんのおっしゃるとおり
本当の愛のこころは自然とつながるのでしょうね^^

相手も自分もそのままを尊重できれば
きっとしあわせなんだって想いますhappy01

pipimさん朝からしあわせな気分をありがとぉheart04

投稿: みゅー | 2008/07/11 09:11

とてもためになる記事を読ませてもらいました。
私たち人間は、動物から学ぶことって多いですよね。
お釈迦様の教えに「恩を知らない者は、動物より甚だしい」とありますが、
人間と動物の関係においても、犬は3日飼えば飼い主を忘れないといいます。
言葉が通じない動物も、心が通えば自然と恩に報いる行動をとっています。
恩に着せる感情は、人間だけのものかもしれませんね。
恩に着せないその行動だけが、癒す力を持っている気がします。

投稿: pipim | 2008/07/11 08:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210365/41794554

この記事へのトラックバック一覧です: グーグーだって猫である:

« 胸に手をあてて | トップページ | 私はプリンがすき! »