« 自分自身のこころ | トップページ | 忙しいですか? »

2008/07/29

大切な感性

こころで感じていたいね


21世紀は感性の時代ですね


音や色や光・・・

これらは自然からの贈りもの

こころで感じるものだね


「私たち人間も自然の一部」

古来の人々は このことを

肌で、こころで、感じてきました


文明の発達に伴い

感性(感情)より理性(思考)を

重視するようになってしまったね。


その結果、

あちこちでこころが悲鳴をあげている。


人間が創りあげた様々な問題に対して

「考え方を変えればいい」と言うけれど


それでは大して変わらない


全てはバランスだから。

感性も理性も程よいバランスが大事


それが地球上全てのバランスに

つながっているような気がする


今、大事なことは

理屈を超えた感性を大切にすること!


愛や喜びや幸せといったもの

理性(思考)で考えることではなく

感性によってこころで味わうものだよね


私たちの 本来豊かなこころは

音と色と光の国からやってきたのだから

いっぱいの愛に包まれながらね


癒し 精霊

      愛が宿るのはこころで感じたものだけ!
      にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへブログウオッチ

              こころセラピーSmiLyのトップへ

|

« 自分自身のこころ | トップページ | 忙しいですか? »

*こころごと ღ」カテゴリの記事

コメント

まささんへwineshine

まささん
毎日の中にこころのやすらぎ・・・
とっても大事って感じるわ~^^

そしたら
自分にも周りにも優しくなれるもんねhappy01

こころで感じられるって
とってもしあわせなことだよね^^

まささん ありがとうheart04

投稿: みゅー | 2008/07/30 10:29

 みゅーさん こんばんは~

 理屈ぬきでココロで感じとるもの
自然 芸術 人の温かさ・・・
そこには 私たちのこころをゆたかに
してくれるものがあふれているよね
 癒してくれる 大事なところでもあるね

 

投稿: まさ | 2008/07/30 00:28

ののちゃんへcakeshine

ののちゃん
もうすぐ8月だもんね~
暑いわけだcoldsweats01

でも毎年うるさいほどのセミの声が聞こえない・・・
なぜだろぅね。

>>世界中の子供が笑顔になれるといいねぇ(o*´∇`)o<<
ののちゃん 人類みな兄弟っていうね
地球上の子供たち皆
私たちともしっかりつながっているんだよね。
他人事じゃないんだよね!

小さな命がいっぱいの笑顔に変わりますように・・・

ののちゃん今日もありがとーheart04


投稿: みゅー | 2008/07/29 17:26

みゅーちゃん♪
こんにちは♪
今日は蒸し暑いわぁヾ(´∀`;)
いつもなるほどなぁという言葉。
ゆっくり文字を見つめてたよぉヾ( ´ー`)

>赤ちゃんのブログパーツ。
あれは社会貢献のために参加させてもらったもの♪
世界中の子供が笑顔になれるといいねぇ(o*´∇`)o

お━(◎´∀`◎)ノ━えん☆

投稿: のの | 2008/07/29 12:57

pipimさんへbookshine

pipimさん 
おはようございます(^-^/

pipimさんホントにそうですね。
理性(思考)ばかりを重視して
考え方を変えればうまくいくって思っている人
少なくないみたい・・・(ノ-`゚)

そういう人が
仕事や人間関係でうまくいかなくなると
100%自分の責任って言ってながら
こころでは自分は悪くないって思っていたり・・・

こころで感じられないと
大切なことも頭で考えて解決しようとするんですね。

人は感じて動くんですものねpipimさん^^

>>感性を大切にしながら、理性で程よくコントロールするのが
いいのでしょうかね。<<

こころを大切にされているpipimさん
豊かなこころからくる確かな思考力だからこそ
たくさんの生徒さんが慕ってくるのも納得ですhappy01note

pipimさんのような先生がいっぱい増えるといいのに^^

pipimさん今日もありがとうheart04

投稿: みゅー | 2008/07/29 11:44

ひよこちゃんへchickshine

ひよこちゃん
思考は口に出さないと伝わらないけど
こころって伝わるね^^

うれしいこころもそうじゃないこころも・・・

>>私のことをこんなに思ってくれたんだ、ってうれしかった。<<
きっとお友達も
ひよこちゃんの想いがうれしかったんだね^^
想いは返ってくる!だね ひよこちゃんshine

心豊かな人は自然と良い思考が働いてるって思う^^

仕事もプライベートも人間関係だもんね。
バランスがいいと うまくいくねひよこちゃん^^

ひよこちゃんwinkgood

投稿: みゅー | 2008/07/29 11:24

おはようございます(^o^)丿


感性は、とても大切ですよね。
感性は使わないと磨かれませんからね。
理性、理性、理性と、理想ばかり言っていても、
実際、私たちは感性で動く生き物ですし、
人とのつながりや愛情、自然との共生
これらすべてにおいて感性が必要だと思います。


相手が喜ぶ気の利いた言葉、ちょっとした心遣い
こういったものは感性の磨かれた人のなせる技
理性では無理です。


ただ、実社会で生きていくためには、
理性もまたとても大切なもの。
感性を大切にしながら、理性で程よくコントロールするのが
いいのでしょうかね。


note踊ってますね(^-^ ) 嬉しいです


投稿: pipim | 2008/07/29 10:49

みゅーちゃん、

感性ってすごいよね。happy01
前、勤めていたところで、仕事をよく代わってあげていた人からプレゼントをもらったの。
それが、私の好みにベストマッチしたものだったんだ。
何で、何も好みを言っていないのに、私の趣味がわかるんだろう?って、不思議に思ったものよ。confident

職場じゃ、制服だし、時間が重ならないから、私服のときを見る機会なんかないのに・・・

やっぱり、感性をとがらせて、私が喜びそうなものを直感で選んでくれたんだと思った。
私のことをこんなに思ってくれたんだ、ってうれしかった。happy01

感性の上に、スパイスとして理性を効かせるとちょうどよさそうだね、みゅーちゃんscissors

投稿: ひよこ | 2008/07/29 09:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210365/41985219

この記事へのトラックバック一覧です: 大切な感性:

« 自分自身のこころ | トップページ | 忙しいですか? »