« グーグーだって猫である | トップページ | もし相談されたら・・・ »

2008/07/12

私はプリンがすき!

僕のくつろぎのスタイルはこれなの

私はプリンが大好きです。


例えば・・・

「プリンはやめて

コーヒーゼリーを好きになったら?」


こんなことを言う人はいませんが

解りやすい例えをと想っていたら

プリンが浮かんだのであしからず。


こう言われたとしたら・・・

どうですか?

素直にコーヒーゼリーに変える?


人は自分のことを

変えられたくはないんです。


わかってほしい、尊重して欲しい、

「プリンが好きなんだね」 と。


私に合わせて

あなたがプリンを好きになる必要もなければ

プリン好きなのわかってねと

相手に賛同する必要もないよね。

無関心とはまた違うね。


大切なのは

相手は自分と考え方や感じ方も違うんだって

ことを尊重できれば

最高のつながりが得られるような気がする。


癒し 精霊

      カスタードプリンが大好きなの!あなたは?
      
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへブログウオッチ

              こころセラピーSmiLyのトップへ

|

« グーグーだって猫である | トップページ | もし相談されたら・・・ »

*こころごと ღ」カテゴリの記事

コメント

まささんへwineshine

暑かったねぇまささんsweat01
気分のほうは大丈夫だったかな?

人って誰かに認めてほしい
ホメてほしいって思いがちだけど
その思いは小さい子供時代に卒業出来るといいね。

自分をしっかり見つめていられれば
相手に求めることもなく
相手をそのまま尊重できるんだねまささん^^

人間だもの、
近い関係だとワガママもでるよねー

みんな日々修行してるんだよね

まささんありがとぉheart04

投稿: みゅー | 2008/07/12 22:48

 みゅーさん こんばんは^^ 名古屋もホント
暑かったよー地面に溶けてめりこんじゃいそうだったわ~
 自分の人生の主人公は自分 それは
他人についても同じこと そこが分からないと
他人を思いやれない わがままになってしまう・・・
対人のキホンだよね 近い関係ほど
時には 難しいなぁ・・・ 応援ー☆☆

投稿: まさ | 2008/07/12 22:23

HIROさんへsun

HIROさんお疲れさまです(^-^/

ガマンはよくないよねsweat01
ガマンして合わせるなら最初から合わせることないね^^

みんなその人にしかない良さがあるんだよねHIROさんshine

HIROさんの言うように
その才能の部分を尊敬しながら
お互いを尊重し合えれば
とってもいい関係が築けるんだろうなって思いますnote

私の方こそ 

いつもありがとぉheart04

投稿: みゅー | 2008/07/12 22:00

ののちゃんへcake

ののちゃん
今日の日本列島はジリジリ
音が聞こえてくるようだったねぇsun

ののちゃんはしっかり子供たちの声を
聴いてあげているんだろぉな~って想うよ^^

二人はきっとステキな大人になるねwink

ののちゃん一日おつかれさまheart04

投稿: みゅー | 2008/07/12 21:26

みゅーさん、

そうだよね。相手に合わせようと、ガマンして合わせちゃうと、

自分のいい所までなくなっちゃうもんね!

nightは太陽sunになれないもんね^^

月も太陽も、

お互い尊重してるんだろうね^^

みゅーさん、

ありがとう!


投稿: ^^HIRO^^ | 2008/07/12 21:24

みゅーちゃん+゜。(*´∀`*)+
奈良も最高の暑さよぉ!!

子育ても同じ。
ゆうにもなおにもそれぞれの個性があって
あたしの考えを押し付けて育てちゃいけないんだってね♪
そんな風に最近思うよぉヾ( ´ー`)

ちっこくても尊重してあげないとねぇ( *´艸`)

お━(◎´∀`◎)ノ━えん☆

投稿: のの | 2008/07/12 14:49

PiPimさんへbookshine

PiPimさん
私の方こそPiPimさんんのコメント一言一言から
その日の記事に色を付けてくださっている感じ♪
新しい気付きをいただけるのがうれしいです^^

昨日は
「恩に着せないその行動だけが人を癒す」
ということ。
今日は
「あの人は違う」のではなく、「あの人は私と違う」ということ。

こちらこそたくさんのこと
これからも教えてくださいhappy01

PiPimさんうれしいコメントありがとぉheart04

投稿: みゅー | 2008/07/12 10:10

昨日はありがとうございましたm(__)m

記事の内容、まったくその通りですね。
そもそも人は、自分中心に考える癖があり、
それがすごく人間関係を悪くしているんですね。

他人の考えが自分と違うと、
「あの人の考えは違う」と批判になるわけですが、
「違う」の前に「私と」という言葉を入れるとスムーズに行くんですけどね。
「あの人は違う」のではなく、「あの人は私と違う」という
当たり前のことなんですよね。
自分と同じじゃないと間違いだなんて、傲慢な考えですよね。
もちろん、社会通念上の共通した常識はありますが、
枝葉のことで、お互い傷つけ会うことは止めたいですね。

*それにしても、本当にためになるブログを見つけられて
 ラッキーです。
 これからも、楽しみにしてます。

投稿: pipim | 2008/07/12 08:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210365/41805334

この記事へのトラックバック一覧です: 私はプリンがすき!:

« グーグーだって猫である | トップページ | もし相談されたら・・・ »