« 光に向かうとき | トップページ | なりたい自分になる魔法 »

2008/03/31

ひめゆり哀歌

沖縄のひめゆりの塔を訪れたことはありますか・・・

 沖縄のコバルトブルー


そこには太平洋戦争の沖縄戦で犠牲となった

ひめゆり学徒隊が眠っています。


多くの犠牲者をだした第三外科壕と呼ばれる

自然穴の傍にそれは建てられています・・・


60年前のちょうど今頃3月23日、

15、16歳という若さでひめゆり部隊へと

動員されて行ったのですね。


それから三ヵ月後の6月23日沖縄終結まで

彼女たちは勇気と使命と恐怖の中

毎日が死と隣合わせだったのでしょう。


目の前の光景は私たちの想像を絶する

すさまじいものだったと思います。


今、私たちがこうした平和な時代に

生かされていることは

そういった時代背景の上にあるということ。


日本で唯一の国内戦となった沖縄には

たくさんの犠牲となった方たちが眠っています。


もしコバルトブルーの海を訪れる時があったら

「ありがとう・・・おつかれさまでした。」と、

勇気ある彼女、彼らのことを

思い出してみようとおもいます・・・


   ありがとう

天使たちの魂にありがとう・・・
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ にほんブログ村 小遣いブログ SOHO・在宅ワークへ

         こころセラピーと在宅のお仕事のトップへ

|

« 光に向かうとき | トップページ | なりたい自分になる魔法 »

*こころごと ღ」カテゴリの記事

コメント

まささんへwine

まささん いつもありがとね~happy01
神戸の街は元気になれるね!!

まささんいっぱい充電しよ~ね~wink

お花見い行った、行った~happy01
桜パワーいっぱいもらってきたよhappy01scissors

まささんありがとうheart04

投稿: みゅー | 2008/04/08 12:43

 みゅーさんへ
忙しいのにコメントくれてありがとう^^
携帯でのぞいてて とてもうれしくて
コメしてます そうそう時々
神戸に逃亡したくなるので<笑>
いっぱいいっぱい 充電するよ!
みゅ-さんも ゆっくりこの週末はゆっくりしてるかな?
花見はした?
応援★★

投稿: まさ | 2008/04/05 14:38

ひよこちゃんへchick

ひよこちゃん
ひめゆりの塔のお話はみゅーも初めて
テレビのドラマで見たとき
涙がとまらなかったよ。。。weep

今の平和な時代からは
想像もつかない地獄絵図だったんでしょうね。

あの時代を生き抜いた人たちへ
感謝とお祈りをささげたいですね。

ひよこちゃんいつもありがとうheart04

投稿: みゅー | 2008/04/04 21:23

そがちゃんへclovershine

そがちゃんはひめゆりの塔行ったのですね。。。

そうね、観光気分で訪れる場所ではないね。
ひとりひとりが
感謝とお祈りの想いをつないで行きたいねconfident

そがちゃんいつもありがとうheart04

投稿: みゅー | 2008/04/04 19:48

みらんだちゃんへfishshine

みらんだちゃん
今年、沖縄に行くの?wave

いいなぁぁぁぁ~note

みゅーもいつかきっと行く!!
たくさんいきたいとこはあるけど
願えばきっと叶うね。。。

きっと学徒隊のみなさんは
光に包まれているとみゅーも信じていますconfident

みらんだちゃんいつもありがとうheart04

投稿: みゅー | 2008/04/04 19:41

ののちゃんへcake

ののちゃん
春休み満喫しているようでよかった~note

みゅーも先日、
何年ぶりかでちゃんとしたお花見ってやつをしてきたよぉ~cherryblossom

春休みもあと少しだねwink

大事な時間楽しんでねののちゃんscissors

いつもありがとうheart04

投稿: みゅー | 2008/04/04 19:36

みゅーちゃん、

ひめゆりの塔は、経験者のお話の聞きかじりしか知りません。

負けて、アメリカ兵に辱められるくらいだったら、自害しよう・・・と、若い女の子たちが、次々と身を投げたんでしたっけ?weep

映画やドラマでときどきやるので、一度ちゃんと観てみようと思ってま~す。 泣いちゃいそうcrying

みゅーちゃん、あのころの日本人がいたから、今の私たちがあるんだよね。

ありがとうhappy01

投稿: ひよこ | 2008/04/03 15:22

みゅーさんへ…☆

私は、ひめゆりの塔を見てきましたが、
観光地として気軽に行くところではありませんでした。
その時そう感じました…
うーん。

投稿: サプリ情報決定版!@そがちゃん | 2008/04/01 17:21

今年、沖縄に行こうと思っていますが ひめゆりの塔まで
行けるかどうか・・・。


私には絶対にマネのできない事です・・・。

国の為に、そこまで出来ないです。

皆様が、安らかな眠りにつかれている事を祈りたいです♪

投稿: みらんだ | 2008/04/01 14:28

みゅーちゃんおはようヾ(´∀`*)ノ 

すっかりご無沙汰になってごめんねぇ!
春休み、満喫中よぉ♪
今日は優輔との約束の遊園地に連れていくの♪
今おにぎり作って準備したとこだよぉヾ( ´ー`)

春らしいお日様で気持ちいいねぇ♪
みゅーちゃんも元気かな?

あと少しでまたお小遣いサイトも再開しまぁすヾ(*^▽^*)〃

お━(◎´∀`◎)ノ━えん☆

投稿: のの | 2008/04/01 08:27

まきしゃんへtulip

まきしゃん
そうだよね・・・遠い過去だけど確かに存在した、
決して忘れてはいけない悲しい現実だよね。

私もいつか沖縄のひめゆりの塔には
訪れてみたいって思ってる。

まきしゃんいつもありがとうheart04

投稿: みゅー | 2008/03/31 23:19

私も沖縄にはまだ行ったことないんだけど、こういうことがあったんだということを忘れてはいけないね。
青い海を訪れた時にはみゅーちゃんの言葉思い出してみます♪

応援★

投稿: まき | 2008/03/31 16:37

まささんへwine

まささん
ひめゆり部隊は私も何度かメディアでみましたweep

まだ私は一度も訪れたことはありませんが
何十年と経った今のひめゆりの塔は
当時の悲惨な重苦しい空気は消え
暖かく光に満ち溢れていると聞いています・・・

きっとたくさんの魂が
安らかな光へと浄化されていったのでしょうねまささんconfident

>対話から平和を生まないと・・・
ホントにまささんの言うとおり・・・
戦争は対話で解決できなかった末の形なんて
その代償は大きすぎますよ。

二度と戦争を繰り返さない約束と今の時代への感謝が
犠牲者の方たちへの何よりもの弔いかもしれません。

まささん
記事を読んでくれてありがとうheart04

投稿: みゅー | 2008/03/31 14:20

がーりーちゃんへribbon

ガーリーちゃん
やっぱりPCちゃん復活しきれなさそう?weep

大変な状態で
遊びに来てくれてありがとうガーリーちゃんconfident

しっかり直してもらって
またガーリーちゃんパワーいっぱいの記事
書いてくださいwink
楽しみにしていますnote

PCちゃんともども少しゆっくりしてねconfidentshine

ガーリーちゃんありがとうheart04

投稿: みゅー | 2008/03/31 14:02

 こんにちは^^ 以前テレビで ドキュメントを見て
涙が止まりませんでした。 どんな理由であれ
戦争は反対です 憎しみ苦しみの悪循環
対話から平和を生まないと・・・ 素敵な記事ありがとう
みゅーさん ここは戦争を知らない多くの人に
たずねてほしいね 応援★★

投稿: まさ | 2008/03/31 13:02

こんにちわ☆
PCの調子が悪いのとサイトの修正をしたい
のとで、明日から1週間程更新をお休みさせて
頂きます((( ○┓ペコッリ
今日はそのご挨拶に来ました。

コメまわり中に何度も再起動になるので
コピペで申し訳ありません(((((*ノДノ)

みゅーさん今日も素敵な記事なのに
コメントちゃんとできなくてごめんさない;;;(泣ノ_;)


しばらくこれないのでたくさん応援(*′σЗ`)σイェァ

投稿: ガーリー | 2008/03/31 12:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210365/40689148

この記事へのトラックバック一覧です: ひめゆり哀歌:

« 光に向かうとき | トップページ | なりたい自分になる魔法 »