« 私の相棒! | トップページ | 自分のフィルター »

2008/01/29

絶対傾聴

こころの声を聴いているよ

絶対傾聴・・・人の話を深く聴くこと


コミュニケーションで大切なこと

相手の話を真剣に聴けているかどうか。


人というのは不思議なもので

相手が聴く状態でないと話したくなくなります。


聴くという作業はエネルギーがいりますね。

他の事を考えていたり聴いていないことは

相手に無意識に伝わってしまいます。


過去にこんな状況ありませんでしたか?

話していた相手が突然話すのを止めたり

逆に勢い増してもっと話してきたり・・・


それは、あなたが聴いていないことが

相手に伝わってしまったから。


話を聴いてもらって

とても安らいだ気持ちになった事ありませんか?


その時に聴いてくれた人は

こころを開いて全てを受け入れてくれたはず。

スポンジがたくさんの水を吸い込むように!


このスポンジのように

話を聴ける方法が実はあるんです


ひざの上に乗せた手のひらを上に向けます。

これだけ!


驚くほど相手の話がこころごと入ってきます。

なぜでしょう・・・


こちらのこころが開いていないと

相手の※こころの声が入ってきませんね。

体が開いていないとこころも開きません。


手のひらを上に向けることで

こころと体がガーンと開くんです!

不思議でしょ。。。


「大事な話があるの、聴いてくれる?」

こんな時には是非お試しください。


※こころの声って?

例えば怒りながら話していたとしても

その奥では悲しい気持ちがあったりね。


癒し

こころの声が届きますように・・・
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ にほんブログ村 小遣いブログ SOHO・在宅ワークへ

         こころセラピーと在宅のお仕事のトップへ

|

« 私の相棒! | トップページ | 自分のフィルター »

*こころごと ღ」カテゴリの記事

コメント

HIROさんへ

>「どうぞ」って手でやる感じなのかな!?

HIROさん、
「どうぞ」って手でやる感じです^^
座って聞くときに
おひざの上に載せてやってみるといいかと思います^^

>あいづちをうってくれないから、
聞いてるのか、聞いてないのか全然わからない。

そうそう、
相槌は大切よね♪^^

逆に相槌の打ちすぎは
これもまた聞いてない証拠なんだって^^

HIROさんは感性のいい人なので
良い事もそうじゃないことも
瞬時に感じ取れる人なんですね^^

私で良ければいつでも話聞かせてくださいね^^

HIROさんいつもありがとう^^


投稿: みゅー | 2008/01/30 09:18

まささんへ

まささん、
素晴らしい訓練受けていらっしゃるのですね^^

まささんは
話の中から、最高の行間を読んでくれそうです♪

手のひら術。。。
是非、試してみてくださいね^^

応援ありがとう^^


投稿: みゅー | 2008/01/30 09:08

uriちゃんへ

uriちゃんはおしゃべりさんなのね♪

話してくれる人がいないと
聞くことは出来ないから、
おしゃべりさんは大切よ^^

uriちゃん
手のひら術、極めると
お話好きのuriちゃんは
きっとみんなの最高の話し相手になるね♪

いつもありがとう^^

投稿: みゅー | 2008/01/30 08:56

みゅーさん、

こんばんわ^^

そうなんだ、手のひらを上にね・・・・・・・。

「どうぞ」って手でやる感じなのかな!?

さっそくやってみるよ!

話は変わるんだけど、

この前ね、人と話してた時なんだけど、その人は真剣に話を聞い

てくれてるだけど、話してる人から見たら、

「えっ、聞いてる!?」って思ったことがあったの。

それはどんな事かというと、

真剣に聞きいてくれるのはうれしいのだけど、

あいづちをうってくれないから、聞いてるのか、聞いてないのか全

然わからない。

でも、相手に聞いてみたらしっかり聞いてるの・・・・・

だったらさ、「そうだよね、うんうん、わかるよ」って、言ってよって

感じだった。

みゅーさんだったら、しっかり話し聞いてくれそうだよね。

今度、聞いてね!^^

投稿: HIRO | 2008/01/30 00:56

これは相当な訓練というか 時間がかかったことです
こちらがほしい情報だけを うまくひきだし
要点をつなぐ・・・何か解決になりそうなことを
考えるという作業を
仕事でインタビューのときには するのですが・・・
片手間に見えないようにするのが難しいのです<苦笑>

 明日から手のひらをデスクの下でひろげてみますね
 応援 ★★

投稿: まさ | 2008/01/29 23:57

いいこと聞いたぁ♪♪

そう、まさに私は 『場を占領おしゃべりタイプ』で
人の話を聞くのは ものすごく下手なんだぁ。。

ちゃーんと 聞こうって 思うんだけど 何故か 気づけば
自分がしゃべってる!みたいな(汗)

改善したいトコロだったから 手のひら上にむけて
やってみるわ~ ありがとう(^-^)

投稿: uri | 2008/01/29 23:49

みらんだちゃんへ

>それは「自分の話しがツマラナイから」だと・・・。
みらんだちゃんの記事を
拝見していても
決してそんなことはないとみゅーは言い切れます^^

きっと
何かお相手側の問題かと。。。。。

いっぱい話していっぱい聞いて、

みゅーのイメージでは
みらんだちゃんてそんな感じよ^^
いつも楽しんでる素敵な女性です^^

投稿: みゅー | 2008/01/29 23:29

リイチさん いらっしゃいませ~♪

秀丸さんには
いつもお世話になっています^^

リイチさん、
もちろん電話もOKです♪

一度やってみて、お相手の反応見てみてください♪

遊びに来てくださってありがとう^^

投稿: みゅー | 2008/01/29 23:24

私、昔から人に話しを聞いてもらえないタイプです。
話していても相手は「心ここにあらず」って感じで。
それは「自分の話しがツマラナイから」だと・・・。
だからなるべく自分は話さず、相手のお話しを聞く事に
徹しています。

旦那と居る時も、私の方が話すのを止めます。
テレビ見ながら・・・とか、話しを聞く気ゼロですから(笑)。
ま、話さなくて済むから別にいいんですけどね~(諦め?)。

投稿: みらんだ | 2008/01/29 15:34

はじめまして~。

秀丸さんのところからやってきました。
なんかいい話ですね~。

話を聞いてない!ってしょっちゅう言われます。
電話の時はとくに・・・

手の平を上に向けるのは、
電話の時も有効なのかなぁ(笑)

投稿: リイチ | 2008/01/29 11:40

ののちゃんへ

ねっ、不思議よね・・・
これは、ヒプノセラピーのお勉強したときに
教えてもらったことなの^^

手のひらには、ありがたいことに
人間の潜在パワーがあるみたい。

ののちゃんは
しっかりお話聴いてくれそう。。。(^0^*

今日も寒いね、奈良は雨かぁ~
こっちも今にも降りそうよ・・・

応援ありがとう~^^

投稿: みゅー | 2008/01/29 11:34

みゅーちゃんおはようヾ(´∀`*)ノ 

へぇ♪
ての平を上にかぁ・・
人には不思議な力があるのねぇヾ( ´ー`)

あたしは聞くのも話すのも好き♪
でも聞いてることも多いかなぁ♪

今日は奈良は雨ですよぉヾ(´∀`*)ノ 

お━(◎´∀`◎)ノ━えん☆

投稿: のの | 2008/01/29 10:40

ガーリーちゃんへ

ガーリーちゃんは好奇心旺盛なヒメよね^^

きっと目をキラキラさせながら
話を聞いている人なんでしょうね^^

私も聞いてほしいわぁ~ガーリーちゃんに(´艸`) 

手のひらを上に。。。
やってみてね^^

今日もありがとうヾ(´∀`) ノ

投稿: みゅー | 2008/01/29 10:15

みゅーさんおはようございます☆
あたし占いとかで「人の話は聞かない」って毎回
出るんです。+゚(゚´Д`゚)゚+。

でも実際は結構聞いてるのですΣ(ノ∀`)

旦那といて、途中で話をやめるのはあたしの
方が多いです。
みゅーさんのおっしゃる通りで、話を聞いてくれる
気がないと感じるからです。
自分の髪の毛の話とかばっかりするから
こっちも聞く気がなくなってくるし
話す気もしなくなってきました(((((*ノДノ)エーン
手のひらを上に…やってみます♬


(σ`・∀・)σ

投稿: ガーリー | 2008/01/29 09:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210365/17850631

この記事へのトラックバック一覧です: 絶対傾聴:

« 私の相棒! | トップページ | 自分のフィルター »