« 四季のうた | トップページ | イメージ療法① »

2008/01/15

はじめの一歩

何かに行き詰まったとき・・・

究極の選択を強いられたとき・・・

目を閉じてゆっくりと深呼吸をしてみて。

深呼吸すると不思議・・・

深呼吸 Photo Photo Photo

自分にとって最も良い想いが浮かぶ魔法!


この世に生を受けた瞬間・・・

私たちがまず初めにしたこと、


「息を吸う」 ということ。


母とつながっていた生命の糸を切られ

自分で生きていかなくちゃ!と思った瞬間、

第一呼吸は「吸う」だそうです。


肺が折りたたまれて生まれてくるから

吐く息がないのね・・・


酸素を吸った瞬間、肺に空気が送りこまれ

ふわ~っとふくらむ、

そして体が赤くなるから赤ん坊なんだって。


息を吸ったときに喉を通る空気の音が

「オギャ~!」という風に聞こえるそう、

なんとも神秘的な神業。


人生のスタートは吸う息から始まったのね。


生きてれば色々ある・・・

行き詰まったら初心に戻ろうよ。

深呼吸・・・きっと勇気をもらえるはず!


癒し

ポチ押した瞬間、勇気が湧くかも!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ にほんブログ村 小遣いブログ SOHO・在宅ワークへ

         こころセラピーと在宅のお仕事のトップへ

|

« 四季のうた | トップページ | イメージ療法① »

*こころごと ღ」カテゴリの記事

コメント

HIROさんへ

ため息はしあわせが
逃げていくんだよねHIROさん^^

側で聞く方もいい気分になりませんね。

そっか、
「ハア~~~幸せだな~」って言えばいいんだね♪

私もこれからため息ついたあとは
「幸せ~」と言います(^-^/

投稿: みゅー | 2008/01/16 09:05

みゅーさん、こんばんわ。

深呼吸は、いいね!

でも、ため息は最悪だよね!

よくいるんだ、ため息ついてる人が・・・・・・

ため息は悪いことではないけど、良い気分にならない。

ため息ついても、「ハア~~~幸せだな~」って言って欲しいよね。

みゅーさんは、ため息なさそうだね!

投稿: HIRO | 2008/01/15 22:55

ひよこちゃんへ

ひよこちゃん怒られたの・・・
そっか・・・
他人同士、同じ屋根の下にいると
いろいろあるね ひよこちゃん。

ひよこちゃん
私達たぬ坊族よね♪

ひよこちゃん、今日はゆっくり休もうヾ(´∀`)/

投稿: みゅー | 2008/01/15 21:33

姑さんに、怒られて、
しょげている気分から、立ち直ろうとするとき、
自然に深呼吸していた。(^^♪

深呼吸で、新しい自分に生まれ変われるね。

ありがとう、みゅーちゃん。

いいこと教えてくれて。(*^_^*)

投稿: ひよこ | 2008/01/15 21:20

あんこちゃんへ

あんこちゃんの街は
今日もどえらく寒かったの?

朝の空気は澄んでて気持ち良いよね♪
あんこちゃん、
むせるほどの寒さって
最近感じてないかもぉ~>.<

今日ももありがとう^^

投稿: みゅー | 2008/01/15 20:34

みらんださんへ

みらんださん、
具合いどぉ~~~?
前のが抜けきれてなかったんだね>.<

明日も寒いみたいだから
無理しないでね~(^0^/

投稿: みゅー | 2008/01/15 20:31

まきしゃんへ

まきしゃん、
産声は天使の声ね^^

深呼吸って忙しいとつい意識しないもんね^^
ゆったりできたときにでも
ちょっと思い出してみてねまきしゃん。

何回か繰り返すと
こころが落ち着いてきて心地よくなるよ♪

今日もありがとう^^

投稿: みゅー | 2008/01/15 20:28

ののちゃんへ

今日はお出かけだったのねののちゃん^^

今朝は焼きたてパンをありがとう♪

毎日あんな美味しいパンが
食べられるのの家がうらやましいわぁ~

今日もありがとう^^

投稿: みゅー | 2008/01/15 20:21

まささんへ

インフルエンザもまだまだなんですね>.<
まささん、菌ちゃん頂いてきませんように・・・

今日もおつかれさまでした^^

いつもありがとう^^

投稿: みゅー | 2008/01/15 20:18

深呼吸すると気持ちいいですよね
朝の空気を思いっきり吸うと
「今日もがんばるぞ」っていう気持ちになります
あんまり寒い朝はむせますが(^_^;)

投稿: あんこあめ | 2008/01/15 19:57

思いっきり深呼吸すると脳みそに酸素が回って
スッキリとした気分になりますよね♪
急がば回れ・・・のんびり生きます。

投稿: みらんだ | 2008/01/15 16:03

みゅーちゃん、こんにちわ♪

産まれてきた時に最初に聞く産声って今でも覚えてる感じするぅ。
生命の神秘だよね。

私、深呼吸って普段忘れてる気がするなぁ。
何かに行き詰った時、大きく息を吸ってみまぁす♪

応援★

投稿: まき | 2008/01/15 15:37

ただいまぁ(o*´∇`)o

今日はとっても忙しい時間を駆け抜けてきました♪
ほっと一息♪

深呼吸だねヾ(´∀`*)ノ 
了解♪
初心か・・
うん忘れちゃいけないよね♪


応援ヾ(*^▽^*)〃

投稿: のの | 2008/01/15 15:37

 こんにちは^^ ハイ記事読んですぐ
深呼吸してまーす! 今日はインフルエンザの患者が
多く、ウイルスがうようよしてそうな薬局です!
イライラしたとき、とっさに言葉に出そうなとき
一呼吸おいて ふうーと力抜くと
いい風になれそう ありがとう、みゅーさん
応援 ☆

投稿: まさ | 2008/01/15 13:32

uriちゃんへ

うん、叱る前に深呼吸3回できれば
それが一番いいよね。。。

でもカーッっとなってるときは
そんなこたぁ~考えられないよね>.<

私はuriちゃんが
子供に当たっちゃった後は必ず「ごめんなさい」
って言うようにしてるんだ~
って事、
とっても大事でステキだと思ったよ(*^-゜)v

感情が出るのは当たり前だもん。
あと、「ごめんね」と抱きしめてあげることで
チャラになるんだって~♪

普段から深呼吸、お互い
心がけようね~uriちゃん^^

投稿: みゅー | 2008/01/15 12:14

おはよぉ♪みゅーさん

そうだね~あのOLサチコのムービー 続きが見たくなるように作ってあるよねぇ(^-^)

深呼吸・・・
ワタシね 子どもに イライラーー!ってきて
大声で叱っちゃったりするんだけど、
そんな時 本当は 叱る前に 深く3回深呼吸
するといいって聞いたことがあるよ、

海原純子さんだったかな?あの女医さんも言ってた
な~

深呼吸すると イライラが スーッと消えちゃう
んだってね。。

わっかっちゃいるけど 大声を出しちゃうワタシ、、、
トホホなんだけどね、、、全くぅ・・

自分のイライラをぶつけちゃった時は
素直に 子どもに「ごめんなさい」って言うようにしてるんだ~

でも イライラしないってのが 一番先なんだけどね~
深呼吸法で 頑張ってみなきゃなぁ♪

投稿: uri | 2008/01/15 11:40

ガーリーちゃんへ

そうだったの?・・・
それは心配したね (ノ-`゚)

でも元気にスクスク育ってくれて
ありがとうだね、ガーリーちゃん^^

深呼吸はいっぱいして ため息はゼロに(*^-゜)v

良いこと聞いたんだ ガーリーちゃん、
ため息はね、しあわせが逃げていくんだって^^

もし ため息をはいてしまったら
あわてて吸いこむといいよって♪
私も実行しています(^0^v

今日も応援ありがとう^^

投稿: みゅー | 2008/01/15 10:23

みゅーさんおはようございます☆
赤ちゃんの第一呼吸は「吸うこと」
なんですねぇヾ(´∀`*)ノ

うちの子は産まれた時にすぐに泣かなくて
とても心配したのを思い出しました(´;ェ;`)
今は困るくらい元気ですが(笑)

深呼吸って大事ですよね!!!!!気分がしんどくなった時、
イライラした時によくします。
不思議と落ち着くんですよね(*´ω`*)


(σ´∀`)σエイ

投稿: ガーリー | 2008/01/15 09:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210365/17607630

この記事へのトラックバック一覧です: はじめの一歩:

« 四季のうた | トップページ | イメージ療法① »