« プリティー・ウーマン! | トップページ | ウエスト・ー5cm »

2008/01/22

ハートチャクラ

こころエネルギー

チャクラって何?

身体にある7つのエネルギーの出入り口。


第4番目にあるのが ハートチャクラ

丁度、胸の真ん中辺りにあって

全てのものに感謝の氣持ちを

持てるエネルギーを司る場所です。


ハートチャクラが良いエネルギーで

満たされている人は

目標や願望を成就する力を得ると

言われています。


誰かを許すことが出来ないでいませんか。

不安でいっぱいになっていませんか。

想いやる氣持ち、持てていますか。


不安や恐れ、罪悪感を

抱いたままになっていると

胸の真ん中に良くないエネルギーが溜まり

ハートチャクラが詰まった状態になります。


ここが詰まると

心臓や肺にも近いため

息苦しさを感じたり呼吸が浅くなる

という症状が現れたりします。


良くない感情を開放してくれる

方法のひとつとして

芳香療法(アロマテラピー)があります。

50年以上も前から使われている治療法。


不安や恐れ、怒りや罪悪感には

ベルガモットやヤロウがいいね。


落ち込んだ気分にはラベンダー。


ティッシュに含ませてゆっくり吸い込みます。


そしてお仲間のHIROさんの教え、


「相手も自分も許します!」

「そんな自分が大好きです!」


こう言葉に出して言ってみましょう。

この作業は信じられない効果を生みます。


少しずつ胸のつまり感が解消されていくのが

感じられると思いますよ。


癒し

こころの循環がよくなりますように・・・
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ にほんブログ村 小遣いブログ SOHO・在宅ワークへ

         こころセラピーと在宅のお仕事のトップへ

|

« プリティー・ウーマン! | トップページ | ウエスト・ー5cm »

*こころごと ღ」カテゴリの記事

コメント

HIROさんへ

はい登場してもらいましたHIROさん^^

私はとてもラッキーです♪
HIROさんをはじめ、たくさんの人から
教えを頂いています^^
ホントにありがとうです。

五感にはありがたいパワーがありますね♪

良いものを見、良いことを聴き、良い事を話す
そして良い香りと感動、
これらは透明なこころに近づけてくれるそうです・・・

いつもありがとうHIROさん^^

投稿: みゅー | 2008/01/24 09:01

わこちゃんへ

わこちゃんは
いつも向上しようとするこころを持っているので
巻き返しが早いはず♪

>でも、その後に取り戻せるよう気持ちを持って★
だからこれが思いつくのね^^

私もお香が大好きで
いつも焚いています。。。。。

わこちゃんありがとう^^

投稿: みゅー | 2008/01/24 08:53

ピンキーママちゃんへ

チベット体操って
チャクラの詰まりクリーニングにいいのですね♪
楽しみにしていますピンキーママちゃん^^

こころと生命エネルギーには
とても深いつながりがあると思います。

ピンキーママちゃんいつもありがとう^^

投稿: みゅー | 2008/01/24 08:48

あれ!?

昨日は来れなかったけど、あれ!?

HIROが出てるジャン!!

まいったな~^^

みゅーさん、アロマっていいよね。

香りで癒されるなんて、

すごいことだよね。

投稿: HIRO | 2008/01/23 23:10

いつもそんな気持ちでやってきたいですね^^

駄目な時に限って忘れてしまう><;
でも、その後に取り戻せるよう気持ちを持って★
アロマの力は何だかいいですよね♪
俺もたま~に焚いてます^^

投稿: わこちゃん | 2008/01/23 20:16

チャクラという言葉に反応してしまいました。
私は今チベット体操にはまっております。
チベット体操はチャクラの目詰まりのクリーニング
そして、活性化させ、生命エネルギーを
強化させるラマの高僧の秘儀、
とっても奥の深いものなんですよぉ~!!
今夜記事を書きたいと思います^^

投稿: ピンキーママ | 2008/01/23 20:02

じゃぐあさんへ

はい♪
みんなひとりじゃないですね。
守られているもの・・・
ありがたいです じゃぐあさん^^

昨日の寒さで今朝はちょいと鼻声で~す(^.^;

じゃぐあさんも
風邪ひかないでくださいね^^

応援ありがとう(^-^/

投稿: みゅー | 2008/01/23 08:59

こんばんは
不安で息がつまりそうなことってありますよね。
でも、必ず、何かが、誰かが助けてくれるものです。

今日は都内でも寒かったでしょう。
明日はもっと寒そうですね。体調にお気を付けください。

ぽっちん

投稿: じゃぐあ | 2008/01/22 23:38

あんこちゃんへ

あんこちゃん
オイルいっぱい持っているのぉ~?♪

それは是非使ってぇ~^^

あっ、間違っても
お料理のオイルには使わないでねあんこちゃん(^.^;

今日もありがとう♪

投稿: みゅー | 2008/01/22 22:36

ミココさんへ

生きていればいろいろあるから
少なくても一度や二度
みんなあるよねミココさん。。。^^

それでまた成長するんだしね。

良くない感情は
溜まったらポィしましょうねミココさん^^

投稿: みゅー | 2008/01/22 22:33

なるほど
こういう時にアロマテラピーなんですね
オイルはいっぱいあるのですが
使い方がいまいちわからなくて
使ってないんです(^_^;)
たまに やってみるといいかもね(^_-)-☆

投稿: あんこあめ | 2008/01/22 19:02

息が詰まった感じ・・・
呼吸が浅い感じ・・・・・
たまにあるある!!!!
そっかぁ~色んな感情が詰まってるのかも!!
ちょっとずつ解き放していかなきゃね(*ノ∀`)
とっても為になりました!!!

投稿: ミココ | 2008/01/22 14:20

秀丸さんへ

秀丸さんいつもありがとう(^0^/

ハートチャクラ、とても大切な場所。。。
いたわってあげることで
こころも身体も
今よりもっとラクになれると思います^^

秀丸さんお家でLet's アロマ♪^^

応援ありがとう^^

投稿: みゅー | 2008/01/22 12:47

こんにちは!
ハートチャクラ始めて知りました。
でもこの記事に書かれている事は納得できます。
とても勉強になりました。帰ったらアロマします(^^)
応援☆

投稿: 秀丸 | 2008/01/22 12:11

ののちゃんへ

ののちゃん
みゅーはこういうことが好きなんだね~(´▽`;)ゝ

肝心な常識的なことは
よぉ~く知らないんだよ。。。

でもちゃんとこうしてみんなと
お友達になることができたから
「ありがとう」です^^

ののちゃん応援 Thank you♪

投稿: みゅー | 2008/01/22 11:55

ガーリーちゃんへ

ガーリーちゃんメールうれしかったよ~^^
ありがとう♪

こころと身体つながってるねガーリーちゃん。
そういう私も
落ち込むときはドドーっと落ち込むの。。。

ひどいときは
胸の真ん中イタイイタイーってなるよ(^-^;

教えられることたっくさんあります♪

ガーリーちゃん
ネイリストやアロマテラピスト
なんかとても向いているような氣がするなぁ~♪

応援ありがとう^^

投稿: みゅー | 2008/01/22 11:48

まささんへ

パワーストーンとても興味ありますまささん♪
今ベンジュラムにとても関心があるよ^^

ステキなお店を見つけたので
ちょっと購入してみようと思っています^^

いつもありがとうまささん♪

一日がんばりましょうね~ヾ(´∀`)/ 

投稿: みゅー | 2008/01/22 11:41

おはようヾ(*^▽^*)〃
チャクラってそういうものなのあぁ♪

みゅーちゃんは色々知ってるよねぇ(ノ´▽`)ノ

アロマ、最近やってないかも!
ちょっと香で癒されみようかなぁ( ´艸`)

お━(◎´∀`◎)ノ━えん☆

投稿: のの | 2008/01/22 11:35

みゅーさんおはようございます☆
今日はちゃんと入れて嬉しい限りですヾ(´∀`*)ノ
メールのお返事ありがとうございました♡

チャクラ…初めて知りました!!!!
ココロが沈んでいるといろんなところに連鎖
反応を起こすんですね(´;ェ;`)
さいきんちょっと気分が沈んだり、イライラしたり
することが多くなってるのでちょっと詰まり気味
なのかなぁ(ノω・、)
アロマテラピーいいでね♬
これの資格もいつか取りたいなぁ(●´σ3`)

(σ´∀`)σエイ

投稿: ガーリー | 2008/01/22 10:42

 おはようございます^^ チャクラはパワ-スト-ンを通じて
知りました。 でもあらためてみゅーさんの記事を読むと
アロマもいいのですね^^ラベンダ-ならありそう・・・
ありがとうございます! 今日も元気で頑張りましょう!
応援 ★

投稿: まさ | 2008/01/22 06:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210365/17752583

この記事へのトラックバック一覧です: ハートチャクラ:

« プリティー・ウーマン! | トップページ | ウエスト・ー5cm »