« ウエスト・ー5cm | トップページ | 知恵をうまく使える人 »

2008/01/24

ワクワク・ドキドキ

   ワクワク・ドキドキ

知識がある人・・・・・

知恵がある人・・・・・


さて、どっちが楽しいだろう。


難しい知識を知らなくても

よりよく生きていける知恵がある方が

私はしあわせだろうと思っている。


そりゃぁ、両方あれば尚いいよね。


たくさん本を読んだり

たくさんの人の話を聴いたり

お勉強をいっぱいすることで知識は付く。


良い判断や考えという知恵は

豊かな想像力から生まれるのかな。


じゃぁ、豊かな想像力って

どうしたら付くのでしょう。。。


身近にいませんか?

やんちゃな少年のような人。

おてんばな少女のような人。


この人たちは

いつも楽しいイタズラを考えて

ワクワク・ドキドキしているんです。


例えば・・・

「アイツの店OPEN一周年だな、

確か、○○が好きだって言ってたな、

でも普通に渡したらつまらないぞ!」


「あの人のお誕生日には

どんなサプライズにしよっかなぁ~

こんなのどうかなぁ、きっと驚くわね!!」


と、いろんな知恵をしぼるのです。


毎日を楽しんでいる人は

誰かを喜ばせることが大好きで、

こころからの笑顔が見たくて

たまらない人達なんです。


これが想像力を豊かにする秘訣

なのかも知れませんね。


楽しいイタズラを考えていた、

子供の頃のあのワクワク・ドキドキ

ちょっと想い出してみませんか・・・


癒し

子供の頃のイタズラ気分で押して下さい♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ にほんブログ村 小遣いブログ SOHO・在宅ワークへ

         こころセラピーと在宅のお仕事のトップへ

|

« ウエスト・ー5cm | トップページ | 知恵をうまく使える人 »

*こころごと ღ」カテゴリの記事

コメント

古谷さんへ

古谷さん、
こちらこそコメント下さりありがとうです^^

おっしゃるとおりですね^^
知識をうまく使うために
知恵が必要なんだってことですね。

勇気って私は、優しさと強さだと思っています。
古谷さんは
勇気のある方だと思います!

投稿: みゅー | 2008/01/25 10:53

じゃぐあさんへ

想像力に欠ける人=K・Y
なるほどそういうことですねじゃぐあさん^^

バカになること、とっても大事です!
こころを開くとたくさんのしあわせがやってきますね♪

じゃぐあさん
強力な二日酔い、辛かったでしょ。。。

そんなじゃぐあさん
とってもやんちゃな少年のようですね(*^-゜)v

応援ありがとう^^

投稿: みゅー | 2008/01/25 10:43

昨日はコメントありがとうございます。

やさしい言葉の中に深みがあって、そのとおりとうなずいてしまいました。


知恵についてですが、わたしは、頭に入れた知識を、身に付けたものが知恵だと考えてます。

身に付けるために知識を実践する、行動力、勇気が、わたしにはあまりないもので・・・。

投稿: 古谷  | 2008/01/25 09:28

こんばんは
頭でっかちで想像力がないとKYになっちゃうんですよね。
こういうことってのは勉強ばかりしていてヒトとふれ合わなければわからないことですから。
たまにはバカになってはしゃぐのもいいことだと思います。
(先日はバカになりすぎて強力な二日酔いになってしまいました)
ほどほども大事ですね。

ぽっちん

投稿: じゃぐあ | 2008/01/24 23:18

そがちゃんへ

いっぱい遊びにきてくれてありがとう(^-^/

投稿: みゅー | 2008/01/24 19:16

てへへ

投稿: そがちゃん | 2008/01/24 15:53

そがちゃんへ

そがちゃん^^ ようこそいらっしゃいまし~♪

>知識がいくらあっても、それをどう生かすか…という
“知恵”がないと、どうにもならないよね。
さすが!そがちゃん^^
ホントにその通りね♪

せっかくの知識も知恵がないと
宝の持ち腐れになってしまうね(>▽<
知恵、大事ね そがちゃん^^

そがちゃんは
全てのものにやさしい知恵を
届けてくれそうな氣がしますヾ(´∀`) ノ

投稿: みゅー | 2008/01/24 14:11

ののちゃんへ

うん(´∀`)/
ののちゃんはきっと先頭きって
いたずらを仕掛け楽しめる人ね~♪
家族のみんなも
ののちゃんのステキなスパイラルに囲まれて^^

のの家の玄関ドアを開けると
♪'..:♪*:.'゜♪;。こんな雰囲気ねきっと^^

今日も応援ありがとぉ^^

投稿: みゅー | 2008/01/24 14:02

みらんださんへ

>居ますよ! 「悪ガキ」みたいな人(笑)。
ここ読んで
ひとり思い浮かんでしまったよみらんだちゃん((*≧艸≦)

そういう、みらんだちゃんも
かなりなおてんば少女のようですよ♪

可愛いいたずら、楽しいですね~(^0^v

「今日はどんなことするっ!?」
と顔に泥をつけ目をキラキラさせながら遊んでた
少女時代のお友達を思い出しましたヾ(´∀`) ノ

みらんだちゃん
今日もおてんばな一日をね^^


投稿: みゅー | 2008/01/24 13:55

まささんへ

まささん、毎日楽しんでますね(*^-゜)v

>能動的であるからこそ知恵は広がるのですよね!
言いことおっしゃいます♪
受けることの多い知識とは逆ですね^^

今日もおてんば少女な一日で!!

浮き輪なぞり楽しんでくださ~ぃ(^0^v

今日もありがとう^^

投稿: みゅー | 2008/01/24 13:49

こんにちは!そがちゃんです。

知識がいくらあっても、それをどう生かすか…という
“知恵”がないと、どうにもならないよね。
ですから、知恵…と言うのはもっとも大切のような気がしますね。

投稿: そがちゃん | 2008/01/24 13:49

こんにちはヾ(*^▽^*)〃

いたずら、大好きよぉ♪
我が家は叱り声も絶えないけど
けらけらと笑いも絶えないの(〃^∇^)o彡☆あは

やかましい一家です♪

お━(◎´∀`◎)ノ━えん☆

投稿: のの | 2008/01/24 12:21

居ますよ! 「悪ガキ」みたいな人(笑)。

そう言う人は、何か魅力があって楽しいですよね♪

考えてる事が面白いし、ステキです (*´∇`*)

投稿: みらんだ | 2008/01/24 12:17

 おはようございます^^ いたずらも知恵がいりますよね<笑>
こうするとこうなってー 失敗もするけど大成功もあるし
能動的であるからこそ知恵は広がるのですよね!
 誰かにいたずら・サプライズしたくなるなぁ・・・
 もちろん今日も 腰の浮き輪をなぞってますよ^^

 応援★

投稿: まさ | 2008/01/24 09:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210365/17794035

この記事へのトラックバック一覧です: ワクワク・ドキドキ:

« ウエスト・ー5cm | トップページ | 知恵をうまく使える人 »