« しあわせってなんだろう | トップページ | こころの媚薬 »

2007/12/07

この言い方どう思う?

ん?その言い方でいいのかニャン


先日、お友達とファミリーレストランで

お食事をしていたときのことです。

隣のテーブルから

こんな声が聞こえてきました・・・・・


「昨日、○○ちゃんの話 聞いてあげたよ」


「それでどうだったぁ~?」


「それ違うんじゃない、って思ったから

教えてあげたわよ~」


~してあげる


何氣なく使っているこの見返り言葉、


人のフリ見て我がフリ直せとは

こういうことかと

私も氣をつけようと思いました。


ちょっと言い方を変えるだけで

聞いてる方も氣持ちよくいられるかも。


「昨日○○ちゃんの話 聞かせてもらったよ」


「それでどうだったぁ~?」


「それ違うんじゃない、って思ったから

私はこう思うよってこと話したよ。」


言葉もエコロジー、

「~してあげる」を減らしませんか?


 こころセラピー

  応援くださるとうれしいです
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ にほんブログ村 小遣いブログ SOHO・在宅ワークへ       こころセラピーSmiLyのトップへ

|

« しあわせってなんだろう | トップページ | こころの媚薬 »

*ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

HIROさんへ

そう思います!HIROさん^^

大切な人になら見返りも求めずできることも
そうではない人になら
やっぱり「あの時ああしてあげたのに...」って
思ってしまう、
なら、HIROさんの言うとおり
私がしたいと思ってしたこと、それで満足。。。

そう思えるような人でいたいですね^^

今日もありがとうHIROさんヾ(´∀`)/


投稿: みゅー | 2007/12/08 21:06

相手に見返りを求めないで「してあげる」

自分がそうしたいから、やる。

自分が好きだから、やる。

見返りを求めようとすると、「してあげたのに・・・」

になっちゃうね。

自分が好きだから、自分がやりたいから、「やる」

そうだよね、みゅーさん!

投稿: HIRO | 2007/12/08 20:21

なのちゃんへ

>無自覚にただの慣用句みたいになっている時もあるし

そうなのね、なのちゃん^^
おごっているキモチがない「~してあげる」
は聞いていても嫌な気持ちにならないね。
やっぱり想いが言葉に乗って一緒にいくのね♪

文章は誤解を招きやすいよね。
せっかく知り合えたご縁、大事にしたいよね^^

言ってくれることはありがたいですねなのちゃん♪

投稿: みゅー | 2007/12/08 14:30

こんばんは。
私も介護の仕事をしてたから、
言葉遣いは気をつけるようにと言われてました。
でも、気づかないうちに使っているものですね。

「やってあげている」という気持ちが、そういう言葉を
生み出してしまうのかもしれないし、
無自覚にただの慣用句みたいになっている時もあるし。

特にネットでは、字での言葉のやりとりだけだから、
「ああ、書き方が悪かったな。」と思うこともしばしばあります。
自分ではそういうつもりはなくて、言葉足らずだったり、
ちょっとふざけ気味に書いたのが、相手を傷つけたり。
でも、それを言ってきてくれる人は有難いです。
感謝。

投稿: なのはな | 2007/12/07 23:18

HIROさんへ

HIROさんは
今でもじゅうぶん愛のある言葉
持っていらっしゃると思います(^-^/

たくさんの人がHIROさんの言葉で
しあわせになっていることでしょう♪

今日も一日おつかれさまでしたヾ(´∀`)/

投稿: みゅー | 2007/12/07 22:02

あさみさんへ

あさみさんのおっしゃる通りですね^^
こころの持ち方で
やさしく聞こえるものなんですね♪

メールなどの文字だけというのも
取り方ひとつで
まったく違ったものになってしまったりね。

今日もありがとうあさみさんヾ(´∀`)/

投稿: みゅー | 2007/12/07 21:57

みゅーさん、こんばんわ。。

目が「!」マークの子猫ちゃん、かわいいね。

この子猫ちゃんがこんなこと言ってるような気がする。

「もっと愛のある言葉しゃべろうよ」って・・・・・


みゅーさんのいうとおり!

言い方をかえるだけで、

まったく感じが違う!

俺も今からそうする。愛のある言葉をつかう!!!

いつも、ありがとう。


投稿: HIRO | 2007/12/07 20:55

こんばんは。

言葉には、心が表現されますからね~。
同じ「~してあげる」という言葉でも
言われて不快に感じる言われ方(こっちが多いですが)
言われても嬉しい言われ方もあるような気がします。

でも、メールとかは、言葉選びに気をつけないと
大変なことになりますよね(苦笑)

言葉って・・・
きっと心の持ち方を気をつけると
案外、相手を不快にさせる言い方にならないかも。
って思ったりします。

投稿: あさみ | 2007/12/07 20:30

まささんへ

>無意識に使っているとしたら相手への態度が
分かると思います。

まささんのおっしゃる通りです。
言葉ってこころが表れますね。

相手を想うこころが大事ってことですね(^-^/

応援ありがとうまささんヾ(´∀`)/


投稿: みゅー | 2007/12/07 19:23

こんばんは~。「してあげる」という言い方は恩着せがましい
表現ですよね。好意からではないような・・・
言われた方もいい印象はもてませんよね。
無意識に使っているとしたら相手への態度が
分かると思います。おっと私も気をつけよう!
応援★

投稿: まさ | 2007/12/07 19:14

ひよこちゃんへ

>でも、意地悪になっているときは、わざと
「~してあげる」を使ってるヤツです。

戦友のひよこっぴー、
笑ってしまったよ。。。

私もこころあたりがあるから
わかってしまったさ(´艸`)

こういうときは
すごい形相になっているのだろね。。。お~コワッ

いつもありがとうひよこちゃんヾ(´∀`)/

投稿: みゅー | 2007/12/07 18:07

あんこちゃんへ

私も無意識に使ってますよ~。

だから氣をつけようと思います(^-^v

あんこさんのブログで
私の方こそ勉強になることばかりよ♪

いつもありがとうあんこさんヾ(´∀`)/

投稿: みゅー | 2007/12/07 18:03

私も、「~してあげる」という言葉はあまり使わないようにしてる。
気持ちが対等じゃないよね。

でも、意地悪になっているときは、わざと
「~してあげる」を使ってるヤツです。

投稿: ひよこ | 2007/12/07 18:02

宝物さんへ

宝物さん、
私は言い方が氣になってしまう方なので
衝突するとすれば
「今の言い方・・・ちょっとヤなんだけど・・・」
となってしまうよ(´▽`;)ゝ

逆に話し方が素敵な人だと尊敬してしまいます^^

いつもありがとう宝物さんヾ(´∀`)/

投稿: みゅー | 2007/12/07 17:56

まきしゃんへ

まきしゃん、
手荒れ・・・痛いね(>.<
私も結婚した当初、
まともな手になりたいと思ったほどの
主婦湿疹に悩まされたからよくわかります!!
今はなんともないけどね。

油分は逆効果,
とにかく保湿剤をいっぱいしみこませること
とお医者さまから言われたよ^^

いつもありがとうまきしゃんヾ(´∀`)/

投稿: みゅー | 2007/12/07 17:39

なるほど\(^o^)/
今まで私も「~してあげる」って
言ってたかもしれない
言葉の使い方を変えると
印象も違いますね 勉強になります(^_^)v

投稿: あんこあめ | 2007/12/07 17:24

そうですね。

その言い方では、自分は上の立場に立って聞き
私は『しょうがなく聞いてあげている』と言う、
感じに聞こえます。

なるほどねー

さすが、みゅーさん!
目(耳)の付け所が違いますね。

投稿: 宝物 | 2007/12/07 17:19

言葉も何気なく使っているけど…難しいよねぇ。
みゅーちゃんの記事にはいつもハッ!!と気づかされるものがあるよ。
今年はて荒れがまたひどくてね、こうしてキーボード打つのも辛くなってきたわ。
右手の中指と薬指ってよく使うからね。

応援♪

投稿: まき | 2007/12/07 17:07

ガーリーちゃんへ

ガーリーちゃん
今日も痛んでるのかぁ~ (≧n≦ノ
早くよくなるよう祈ってるね( 0^ v

>歌の歌詞でもたまに「そばにいてあげる」とか
ありますがえらそうに=3って思っちゃって
嫌いなんですよねΣ(ノ∀`)

ガーリーちゃん、いいね~♪アツいね~(´艸`)
これもさぁ~
好きな人に言われるのと
そうじゃないのとじゃ
感じ方、違うのかなぁ~(´▽`;)ゝ

「そばにいるよ...」がいいね、やっぱり(´艸`)

ガーリーちゃん応援ありがとうヾ(´∀`)/


投稿: みゅー | 2007/12/07 14:19

ののちゃんへ

ママとなぉたんは今お勉強中かぁ~(^-^/~
眠いのってつらいよね・・・
がんばって、ののちゃんo(≧▽≦o

「~してあげる」
私もつい使ってしまうから
氣をつけなきゃって思っています(>▽<

今日もありがとーののちゃんヾ(´∀`)/ 

投稿: みゅー | 2007/12/07 14:09

みゅーさんこんにちわ☆
頭痛心配して下さってありがとうございます((。´・ω・)。´_ _))ペコ
あたしも頭痛もちなので今日も
あまり調子がよくないです(ノω・、) ウゥ

コレ!!あたしもすごい思います☆
だから言わないように気をつけてます(`・ω・´)
~してあげてる。
言い方1つでぜんぜん違いますよね!!

歌の歌詞でもたまに「そばにいてあげる」とか
ありますがえらそうに=3って思っちゃって
嫌いなんですよねΣ(ノ∀`)

応援(´∀`,,σ)σぽち

投稿: ガーリー | 2007/12/07 12:18

みゅーちゃんこんにちは♪
言葉もエコロジーかぁ・・
時々、いや、かなり
こどもたちに強く言ってるかもぉ(ノc_,≦*)
気をつけよう♪

昨日は3回くらい起きたけど
まぁまぁすぐに寝てくれたよぉ♪
でも眠いわぁ(*'▽')ノノ

応援♪

投稿: のの | 2007/12/07 11:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210365/17271946

この記事へのトラックバック一覧です: この言い方どう思う?:

« しあわせってなんだろう | トップページ | こころの媚薬 »