« 急遽、実家へ | トップページ | ハートメーカー »

2007/12/20

ナイチンゲール

ただいま!

先日、親戚に不幸があり

急遽、大阪の方へ帰っておりました。

留守の間、皆様からの

応援やコメント、うれしく拝見しました。

ありがとうございます。

ゆっくりですが

お返事したいと思っていますので、

またよろしくおねがいします。


命とは尊いものです。

どれだけ長く生きたかよりも

どのように生きたか!

それが大切だと思いませんか・・・


私の大好きなクリミアの天使、

フローレンス・ナイチンゲール

勇気の大切さ・・・


戦下時、自ら志願をして従軍、

傷を負った戦士たちの看病に出向いた!


その時に見た状況は

収容場所が不潔そのものだったということ。


当時、傷を負った戦士たちの死因は

バイ菌による感染症でした。


彼女はまず

トイレの掃除を始めました。

その後、部屋中を掃除し窓を開け放し

空氣を入れ替えた。


それによって死亡率が

70%→5%に激減したのです。


環境をクリーンにすることの大切さを

命と引き換えほどの勇氣を持って

教えてくださいましたね。


今は飽食の時代とは言え

無くしかけている大切なものに

氣付かない私たちです・・・


あの時代を生きた人たちの想い、

大切につないでいけるような

強いこころでありたいと願います。


癒し

  応援くださるとうれしいです
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ にほんブログ村 小遣いブログ SOHO・在宅ワークへ

         こころセラピーと在宅のお仕事のトップへ

|

« 急遽、実家へ | トップページ | ハートメーカー »

*こころごと ღ」カテゴリの記事

コメント

わこちゃんへ

わこちゃん
わこちゃんのコメントを見ていて感じました。。。

以前以上の
とてもやわらかいこころを持たれた・・・と。
エラそうなことを言ってごめんなさい・・・
素直に感じたので書かずにいられませんでした^^

わこちゃん
透き通ったピュアなこころ・・・
ずっと大切にしてください^^

今日もありがとうヾ(´∀`)/ 

投稿: みゅー | 2007/12/24 20:36

環境で変わる。
身近な所でもつくづく感じたりしまっす★

都会や人ごみで育った人よりも、緑の中育った人は心が澄んでいたり♪
一律に言えないけど、そんな人を沢山見てきました^^
綺麗で、柔らかで、クリーンな環境、人の中にも作ってゆきたいですね(^-^)/

投稿: わこちゃん | 2007/12/24 19:03

ピンキーママちゃんへ

ただいま ピンキーママちゃん^^
ありがとうございます。

載帽式
ナイチンゲール誓子

読んでいるとなぜか体中の毛穴が開くような
感覚になりました・・・。

ピンキーママさん、神聖な儀式ですね^^

一寸の迷いもなく使命を全うした勇気は
本物ですねピンキーママちゃん。

私たちからすれば
ピンキーママちゃんは現代のナイチンゲールそのもの♪

本物の勇気を見せていただいていますもの!!

ありがとうヾ(´∀`)/ 

投稿: みゅー | 2007/12/21 13:02

みゅーさん、お帰りなさい^^

悲しい出来事でしたね。
大丈夫ですか?

ナイチンゲール。
私たち看護師には
学生時代に、戴帽式といって、
ナースキャップをいただく神聖な
儀式があるんですよ。
そこではナイチンゲール誓子という
誓いの言葉を暗誦します。

「我はここに集いたるすべてのヒトに誓・・・・」

で始まるんですけれど、さすがに覚えておりません。
でも、彼女は真の天使だったと思います。
裕福な家庭に育ち、家族の反対を押し切ってまで
弱者の為にささげた人生。
彼女は自分の使命を理解してまっとうした
スピリチュアルなヒトなのでしょうか?

ぺ天使の私にはまぶしい存在であります^^

投稿: ピンキーママ | 2007/12/21 08:53

アヤさんへ

アヤさん、
私の記事を読んでくださった上に
コメントまでしてくれて
お礼を言うのは私のほうです、
ありがとう アヤさん(´∀`)/ 

アヤさんとの出逢いの奇跡、
大切にしたいと思います♪

また遊びにきてくださいねヾ(´∀`)/ 


投稿: みゅー | 2007/12/20 23:20

HIROさんへ

ねっ、
やっぱり最後も「ありがとう」だねHIROさん^^

人と人をつなぐ想いの言葉
でも最後のお別れの時こそ
とても大切な言葉だって思ったよ!

「ありがとう」という言葉の周りには
光の輪が出来ているような感じがする^^

HIROさん 今日もありがとうヾ(´∀`)/ 


投稿: みゅー | 2007/12/20 23:12

こんばんは(*_*) アヤです!私、ブログはやっていないんです。
というか、ブログをやる能力がないと言った方が早いデス(>_<)
私のような者にも、返事をしてくださり感謝していますm(__)m
また、いろいろなお話をきかせてくださいネ。

投稿: アヤ | 2007/12/20 22:16

こんばんわ みゅーさん。

残念なことだったね。

おじちゃんとは、いろんな思い出があるだろうね。

やさしいおじちゃんだったよね。

ほんと、「ありがとう」だよね。


投稿: HIRO | 2007/12/20 22:09

まささんへ

ただいま まささん^^

早速、まささんの記事に癒されました♪

ありがとう まささん(ノ-`゚) 
ゆっくり ゆっくり・・・休みます。

応援いつもありがとうヾ(´∀`)/ 

投稿: みゅー | 2007/12/20 20:28

ひよこちゃんへ

ただいま ひよこちゃん^^

大丈夫(^^v
ひよこちゃん今日の記事もとてもステキだった♪

ナイチンゲールの勇気
私には見習うべきとこよ ひよこちゃん^^

うれしいコメントありがとうヾ(´∀`)/ 


投稿: みゅー | 2007/12/20 20:24

ガーリーちゃんへ

ガーリーちゃんこそ看病の疲れが出ませんように...
お子ちゃん眠ってて
ゆっくり休んでいたいでしょうに、
遊びにきてくれてありがとぅガーリーちゃん(ノ-`゚)

人がこの世から旅立つときは寂しいね。
でもいつかまたきっと逢えると信じています^^

ガーリーちゃん
優しい心遣い、とってもうれしいです^^
いつもありがとうヾ(´∀`)/ 


投稿: みゅー | 2007/12/20 20:18

あんこちゃんへ

ただいま^^

ありがとうあんこちゃん(ノ-`゚)

またよろしくお願いします♪

投稿: みゅー | 2007/12/20 20:12

 おかえりなさい~。とてもお疲れのところ、
コメントありがとう^^ ほっとしたときに
どどーと疲れがでませんように・・・
ゆっくり休んでくださいね・・・

 応援していきます♪ ゆっくり休んでね
 ゆっくりだよー

投稿: まさ | 2007/12/20 19:29

そうか、何か実家であったんだとは思ったけど、

みゅーちゃん、大丈夫? 倒れたりしなかった?\(゜ロ\)

ナイチン・ゲール・・・強くて、優しい女性だね。
今のみゅーちゃんに思えちゃう。

投稿: ひよこ | 2007/12/20 18:57

こんにちわ☆
子供の心配して下さってありがとうございます┏〇ペコッ
今ちょっと寝てるのでお邪魔しました(*´ω`*)

みゅーさんお帰りなさいヾ(´∀`*)ノ
そうですか…不幸があったんですね。
人1人が亡くなるというのはほんとに大きいことですよね。
何度か経験したことがありますが
あたしは人が亡くなるということが
この世で1番嫌いなことです。

ご冥福をお祈りさせて頂きます。

疲れが出て風邪などひかないようにゆっくり
してくださいね☆

(σ`・∀・)σ

投稿: ガーリー | 2007/12/20 16:25

おかえりなさい
大変でしたね 何かあったとは思っていました
みゅーさんもお疲れの事と思います
まずはゆっくり休んでくださいね

投稿: あんこあめ | 2007/12/20 16:00

アヤさんへ

アヤさん
そうなんです、突然だったので
バタバタと飛び出していきました。。。

ナイチンゲール、
感染するという危険を覚悟で。。。
勇気ある彼女の生きざま、
彼女にとって悔いのない選択だったんですものね!!

アヤさんいつもありがとう^^

追伸:アヤさんは ブログは・・・?
    もし書いていらっしゃるならアドレス教えてくださいな♪

投稿: みゅー | 2007/12/20 14:39

こんにちは、アヤです!
身内に不幸ができたんですね。
でも、無事帰宅できたようで良かったデス♪

ナイチンゲールの話、ウンウンと思いながら読みました。
外の新鮮な空気を取り込むのは大事なことです(>_<)

投稿: アヤ | 2007/12/20 13:35

宝物さんへ

宝物さん、
やさしいお気遣いありがとう^^
さすがですね!!

近親ではないのですが
小さいころはいろんな所へ
連れて行ってくれたおじちゃんでした・・・。

最後のお別れは「ありがとう」と言ってきたよ。。。

宝物さん、
私はこの何日間でたくさんのやさしさを受けました^^
だから今はしあわせです(*^.^*

これからもまたよろしくお願いします^^

宝物さん
コメントうれしかったです(*^.^*。.:*:.'゜☆。.:

投稿: みゅー | 2007/12/20 11:01

ののちゃんへ

ののちゃんありがとう^^

私たちのいる現世ではお別れ。。。
でもあちらでは
「お帰り、おつかれさま^^」と言ってるんだってね^^

ののちゃんまたよろしくお願いします(´▽`)ゝ

今日も応援ありがとうヾ(´∀`)/ 

投稿: みゅー | 2007/12/20 10:42

なるほどね。やっぱり予想通りでした。
おそらく、地元の結婚式に呼ばれたとか、
身内に不幸があったとかとは予想していたけど…
結婚式の場合なら、
みゅーさんならブログに書いてから出かけるだろうし…
と思っていましたし…

おそらく、後者と予想していたので
実家でもてんやわんやの大忙しだろうと思い、
コメントもせずあえてなにも言わずにいました。

私も経験があります。
身内が亡くなった時は、予想以上に体力だけではなく、
精神的にもダメージがあるものです。
優しいみゅーさんの事ですから、無理をしてしまうでしょう。
そこを我慢してください。
精神的・体力的にも、完全回復をしたら
またいつも通り、記事の更新をすればいい…

疲れたときは、頭の回転が悪くなるし、
冴えた記事も書けません。
コメントの返答は、記事本文でまとめてすればいいし、
今、出来ることをやればいいよ。
私の願いは、みゅーさんにはゆっくり休んでほしい…
それだけです。


正月の挨拶、出来なくなったね…
ご冥福をお祈り申し上げます。

投稿: 宝物 | 2007/12/20 10:17

おかえり(o*´∇`)o
やっぱりご不幸ごとだったんだね(ノ_-。)
ご冥福をお祈りさせてね。。。

私も毎朝、寒くても必ず窓を開け放し
換気してますヾ(*^▽^*)〃

みゅーちゃんもお疲れが出ないように
ゆっくりねぇ♪

応援♪

投稿: のの | 2007/12/20 09:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210365/17425049

この記事へのトラックバック一覧です: ナイチンゲール:

« 急遽、実家へ | トップページ | ハートメーカー »