« 自由でいるために | トップページ | 優しさのサイン »

2007/11/10

「ノー」言えてますか?

ジャガイモ打ち返すわ!

私がもしアツアツのジャガイモを

あなたに投げたらどうする?


それを受け取る?


やけどするまで持ってる?


そもそも、どうして受け取ってしまうのかな。

ちょっとよけてみたらどうだろう?


贈り物だって何だって拒否することはできる。


そのことに気付いてるかな?
上記は私の大好きなルイーズ・L・ヘイの言葉ですMn007b


「ノー」と言えないでいたとしたら

いつの日か病氣という形で現れたりします。


「ノー」と言える勇気。


勇気って優しさと強さの象徴。

だったら「ノー」は逃げでも拒絶でもなく

最高の優しさなんだね!


笑顔で言える「ノー」は最高の勇気です。


癒し

  応援くださるとうれしいです
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ にほんブログ村 小遣いブログ SOHO・在宅ワークへ

         こころセラピーと在宅のお仕事のトップへ

|

« 自由でいるために | トップページ | 優しさのサイン »

*こころごと ღ」カテゴリの記事

コメント

uriちゃんへ

そうね、uriちゃん。

辛い想い知って初めて人の痛みもわかるってことね。

いろんな経験から気付きがあるのだろうね。

私の書く記事は全て自分に言ってることなの。

だから私もuriちゃんと同じ♪

いろいろあるから人生楽しいんだもんね(^-^/☆

投稿: みゅー | 2007/11/11 15:34

みゅーさん こんにちは♪
そうだね~
NOが言えなくて苦しんでいる人ほど 人のことちゃんと
考えている人が多かったりするよね。。

もっと 肩の荷を降ろせばいいのに・・と思ってしまうよ。
でも ワタシも どちらかというと 言えない部類なのかも・・
だから 余計に 気をつけようとおもうよ!

ちょっとの勇気が必要ね!

投稿: uri | 2007/11/11 13:48

ほうき星★さんへ

ほうき星★さん

しっかりNO !言えまくっていると思います♪(^▽^/~

「勇気あるやさしいNO!」が・・・。

私はほうき星★さんから教わったことがたくさんあります♪

投稿: みゅー | 2007/11/11 09:14

ピンキーママさんへ

看護士さんというお立場から、

きっと受容の「Yes」は使命にも通じる。ことなんですね。。。

時には厳しいNO!も言わなきゃいけない

辛いときもあるのでしょうねピンキーママさん(>.<

患者さん達にとって看護士さんは

母であり天使ですから(^▽^/

投稿: みゅー | 2007/11/11 09:10

…言える 自分になりたいな~(●^o^●)

投稿: ほうき星★ | 2007/11/11 04:06

そうか~、NOって言っていいんですね^^
ついつい、YESといってしまう。
心癖。
でも、ほんとうのYESじゃないと、
自分にも相手にも
失礼しちゃうんですよね、きっと。

投稿: ピンキーママ | 2007/11/10 22:18

まささんへ

>私もともと否定的な言葉を使うのが苦手です。

優しいんですねまささんヾ(´∀`)/

子供ってそういえば気持ちいいくらいに

YesもNoもはっきり言いますね♪

子供のこころはこういう所でも大事だってことでしょうか・・・。

まささん応援ありがとう(*^.^/

投稿: みゅー | 2007/11/10 19:17

 う~ん・・・私もともと否定的な言葉を使うのが苦手です。
「no 」とはっきり言わないと誤解されたり、知らず知らず我慢したり、自己表現をハッキリさせないと。この点ではこどもは素直だよね。応援ぽち~ん

投稿: まさ | 2007/11/10 15:31

さくらPaPa さんへ

さくらPaPaさん激務ですね・・・
これからまたお仕事ですか、
くれぐれも無理なさらないで下さいね(>.<

別館の方のあし@ね~
続けたかったんだけど、
なんだかログイン時の切り替え機能がうまくいかなくて、
まりもがあちこちで出没してしまったり(*^.^;

難しいことが苦手なので
解決策を見つけるまでもありませんでした~。

さくらPaPaさんこれからもよろしくです。

投稿: みゅー | 2007/11/10 14:50

ひよこちゃんへ

あっ、わかる!
私もその枠かもひよこちゃん。

優しい「NO !」が言えるようになると
こわいもんなしだね♪

「ありがとう♪でもその日はちょっとダメなの」
最高の笑顔で!言えるといいね。

投稿: みゅー | 2007/11/10 14:42

ののちゃんへ

そうそう、勧誘ね~・・・
私も物はどうでもいいんだけど
人柄に負けてしまう・・・。

訪問販売の人からすると
格好のターゲットです!

なるべくインターホンでお断りすることにしてる。

こっちも昨夜から雨だよぉ~

ののちゃんいつも応援ありがとうヾ(´∀`)/

投稿: みゅー | 2007/11/10 14:36

あかねちゃんへ

あかねちゃん・・・(;´▽`A`` 

あかねちゃんに「あなたも一緒にヤケド・・・」
って言われたら
たぶん、私は迷い無く受け入れてしまうと思うわ~

じゃがいも持ちながら笑ってると思う♪

投稿: みゅー | 2007/11/10 14:28

HIROさんへ

HIROさんのお仕事柄、「NO !」は
たくさん必要なんでしょうね。

>「ありがとう、でも今要らないから」
最高の「NO !」ですねHIROさん(*^-゜)v

受け入れと手放しのナイスバランス、さすがです。

簡単なようで出来ないものです。

勇気ある人ですHIROさん。

投稿: みゅー | 2007/11/10 14:23

やすぼ~さんへ

>自分に自身が持てるようになってきたからかもしれません。

とっても大切なことだと想いますやすぼ~さん♪

どうしても断れない相手・・・いますよね。

そういうとき私は一度受け入れることにしています。
プラスとプラスじゃ押し合いになるばかりなので・・・。
タイミングって不思議とやってきます。
必要のない事や物は自然と自分から離れるように
なっているようですよ、やすぼ~さん(^-^/

投稿: みゅー | 2007/11/10 14:11

早速きました、昨日は朝9時から今朝9時まで24時間勤務
それからお風呂して仮眠、今おきました
夕方16時からまた仕事です
あし@どうして辞めたの・・・
便利ですよね・。。。

又きますね。

投稿: さくらPaPa ≡⊂⌒⊃≡ Slow life | 2007/11/10 13:15

勧誘とか、ノーと言っても、次に会うことがない人にはノーがいえます。

でも、会社の人とか、この先ずっと会わなくちゃならない人には、いいにくいな。(^_^;)

先に約束が入っているときには、元気にノーが言えるので、
約束が入ったら、忘れないように毎日いつの約束か復習しています。(^^♪

投稿: ひよこ | 2007/11/10 12:25

今日も興味深い記事だね(o*´∇`)o
ノーといえる主婦にならないと
いろいろな勧誘に負けそうです(笑)

朝、雨が降っていたのに
ちょっとお日様が出てきたよ(≧∀≦)

応援♪

投稿: のの | 2007/11/10 11:39

アツアツのじゃがいもの例えがとても分かりやすくて
面白かった♪
私だったらどうするだろう?
やけどするまで持って、「私がやけどしたんだから、あなたもやけどしなさい」って言うかも!(笑)
「ノー」と言える勇気をもてる人間になりたいわ~!

投稿: あかね | 2007/11/10 11:21

「ノー」・・・・ こんにちは〜、 みゅーさん! 結構、断わる事が多い「今日この頃」です。断わる事が出来ないと、少しストレスもたまるだろうね!断わるとしたら、こんな断わり方がいいかもね。「ありがとう、でも今要らないから」って。 みゅーさん、山口は今日も暑いですょ♪

投稿: HIRO | 2007/11/10 11:13

だいぶ「No」が言えるようになってきた気がします。
自分に自身が持てるようになってきたからかもしれません。

でも、どうしても断れない相手もいたりします。

投稿: やすぼ~ | 2007/11/10 11:06

あんこさんへ

あ~

あんこさん、保険やさんあれからどうなったかなぁ~

お熱のあるパパさんを叩き起こして
質問したあの勇気(?)で!

投稿: みゅー | 2007/11/10 09:59

「いりません」とか「もう結構です」など
・・・言えません
ノーと言えない日本人代表です(^_^;)

投稿: あんこあめ | 2007/11/10 07:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210365/17014266

この記事へのトラックバック一覧です: 「ノー」言えてますか?:

« 自由でいるために | トップページ | 優しさのサイン »