« すべて意味のあること | トップページ | がんばり貯金 »

2007/10/14

バランスが大切!

人間はみなバランスを保ちながら生きています。

陰と陽、光と影、喜びと悲しみ・・・

正負の法則(プラスとマイナス)というもので

どうやら宇宙は回っているらしい。


   Tuki013    Neko2_2


良い事と良くない事は皆、平等に訪れる・・・

それを知っている昔の人は、良いことが続くと

周りに福のおすそ分けをしていたそうです。

福のおすそ分けとは心の奉仕です。


私たちは幸せなとき、その幸せ空間に

どっぷりはまって特に何をするでもありません、

何かをするとすれば

その幸せに感謝することぐらいですかね。

それはそれで大事なことですが・・・。


でも良くないことが続くと

「なんで私ばっかり・・・何かあるのかしら・・・」と、

お参りに行ったり祈る癖があります。

これって逆なんだよということなんですね。


幸せなときこそ、

道端のお地蔵さんにお花を添える、

困っている人に手を差し伸べる、


得たものはそっと手放すことで

バランスがとれていくのでしょうね。


癒し

  応援くださるとうれしいです
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ にほんブログ村 小遣いブログ SOHO・在宅ワークへ

         こころセラピーと在宅のお仕事のトップへ

|

« すべて意味のあること | トップページ | がんばり貯金 »

*こころごと ღ」カテゴリの記事

コメント

まささんへ

ありがとう まささん
>いいときはうかれてすぐ忘れ、悪い時は
どうして?とよく考えず責め立てる・・・<

まささんもそうなんだ~、私もそう、
後になって冷静になったらこの記事のようなこと
思うんです≧.≦
人生っていろいろあるからおもしろいんですよね^-^
私が書く記事は全部自分が自分に気をつけなさいと
言ってることばかりなんです^.^;

投稿: みゅー | 2007/10/14 18:18

ののちゃんへ

お兄ちゃん明日お誕生日だね♪
大きくなってくると
本人が欲しいもの買ったほうが
喜んだりするんだよね~´▽`
成長してる証拠なんだね~・・・

人生、山あり谷ありっていうもんね^▽^

投稿: みゅー | 2007/10/14 18:09

 こんばんは~。ホントみゅーさんの言葉って、じんわりしみこんできます。いいときはうかれてすぐ忘れ、悪い時は
どうして?とよく考えず責め立てる・・・私ってホント勝手な生き物だなあと思います。どんな状況でも一歩下がって見据え、冷静にうけとめるような人になりたいなあ

投稿: まさ | 2007/10/14 18:03

遅くなりましたぁ♪
今日はおでかけしてたの♪
明日、長男の誕生日なもので(´▽`*)
プレゼントが決まらなくて
結局本人を連れて買いに行ってきたよ♪

*☆*:;;;:*☆*:;;;:
いいこととわるいことって、やっぱりおんなじくらいに
なるのかな(*^▽^*)

だから人生はいのかもねぇ♪

投稿: のの | 2007/10/14 17:04

ひよこさんへ

ひよこさん、
感謝するってとっても大事なことだよね^-^*
私たちがここまで
何事も無く来られているのは
いろんなことに守られて生かされてるから
って思います。
だからありがとうって思います。

>人との出会いとか、アイデアのひらめきとか、
すべて偶然じゃなくて神様からのプレゼントだと思うんです。<

ひよこさんのこの気持ちとっても大好きです^▽^

投稿: みゅー | 2007/10/14 12:05

わこちゃんへ

今日の記事は、
わこちゃんの日記を見てると
とても伝わってくることです^-^/

>だからこそ嬉しさ悲しさをどう生きるかですねぇ★<
ほんとにそうだよね、
どれだけ生きたかより、どう生きたか!
ってとっても大事だと私も思います^▽^

投稿: みゅー | 2007/10/14 11:59

HIROさんへ

遅くまで起きていたんだねHIROさん^-^

そうだね、引き出しはいっぱいになったら
出して循環よくしてあげなきゃだね。
大事なことだねHIROさん^-^/

いつもありがとう*^-^*/

投稿: みゅー | 2007/10/14 11:54

良いことが続いたら、福のおすそわけをすればいいんだ!
それなら、良いことが倍になって戻ってきそう。
いいこと教えてくれて、ありがとう。

悪いときの神頼みは、少し前までしてました。.今では、「○○さんに出会わせてくれてありがとう。こんなアイデアをひらめかせてくれてありがとう」って、少しでも進歩できたことを神様に感謝します。
だって、人との出会いとか、アイデアのひらめきとか、すべて偶然じゃなくて神様からのプレゼントだと思うんです。

投稿: ひよこ | 2007/10/14 10:31

凄い意識していることでっす(^-^)
良き流れはみんなで共有♪
悪き流れはある事なんだ・・・って^^;

やっぱり良き事沢山欲しいですもんねぇ♪

悪い時だけ神頼みなんて、人の都合★
だから、悪い時にお参りじゃなくて
月1のお参り。良き出来事にお参り。悪き事を乗り越えられた時にお参り★
そんな感じにしてまっす^^

人に100%の安定なんてない。
だからこそ嬉しさ悲しさをどう生きるかですねぇ★

投稿: わこちゃん | 2007/10/14 07:31

すべてはうまくバランスがとれているね♪ 河豚みたいなのかな!みゅーさん。 今日は、一番バッターだね! 色んな事を知ってるって事は、色んな事を教えないとね!だったら、引きだしも軽くなるから、また入る! もったいぶってちゃ、いけないね! 良い事があれば感謝するんじゃなく、いつも感謝しとけばいいだけだね! ほっとするね、みゅーさんのブログはo(^-^o) (o^-^)o♪

投稿: HIRO | 2007/10/14 01:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210365/16747291

この記事へのトラックバック一覧です: バランスが大切!:

« すべて意味のあること | トップページ | がんばり貯金 »