« 寄り添うとほら、あったかい! | トップページ | 笑顔の魔法 »

2007/10/08

フラの祈り

ウクレレやギターの音色に乗せて

ゆったりと踊るフラダンス・・・

あの究極の癒しがとても好きです。


      フラダンス  プルメリア  フラダンス

フラの踊りには

とても深い想いが込められています。

ハワイには古来、文字がなくフラによって

想いを伝えてきたそうですよ。

フラは手話の意味も持っているんですね。


体の前で手をそよそよと

なびかせる動きには波を表し

投げキッスの表現は愛を伝えています。

指先はハワイの花を奏でているんです。


体にまとうレイには私達が見るきれいな

アクセサリーということだけではなく

現地の人にとっては

ハワイの歴史、文化、祈りそのものです。


ハワイの椰子

ハワイは神の住む島という意味で

自然のものには全て魂が宿ると言い、

レイを使用したあとは

糸をほどいてまた元の自然へと返すそうです。


フラにこめられた熱い癒しの想いは

今もどこかで大切な人へと

届けられているのでしょう・・・・・。


癒し プルメリア

       ランキングに参加しています
       ポチッと 応援お願いします

       ショップランキングブログウオッチ

       こころセラピーと在宅のお仕事のトップへ

|

« 寄り添うとほら、あったかい! | トップページ | 笑顔の魔法 »

*こころごと ღ」カテゴリの記事

コメント

ひよこさんへ

ホント、ロマンチック。
人間の原点ですよねひよこさん^-^*

ひよこさんに投げキッス!!
愛をこめて~^▽^にゃは

投稿: みゅー | 2007/10/09 17:14

文字の代わりにフラなんて、ロマンチックな感じ。

投げキッスの表現は愛・・・
世界中ですぐわかる表現ですね。

投稿: ひよこ | 2007/10/09 11:25

スノーさんへ

ぷりぷりおしりをふって
おちゃめに踊ってみせる姿が浮かぶようだわ~^▽^

ちいちゃい子って
何やってもかわいいんですよね~スノーさん^-^

応援ありがとう*^-^*/

投稿: みゅー | 2007/10/09 09:58

こんばんは!

フラダンスにも深い意味があるんですね。
勉強になります(^^♪

うちの娘のフラダンスも腰つきが
すごく可愛くてたまんないですよ!

応援ポチリ!!

投稿: スノー | 2007/10/08 23:43

うりさんへ

うりさんも観たのねフラガール^-^
ハワイの空の下で踊ると
気持ちいいだろ~ね~うりさん´▽`

投稿: みゅー | 2007/10/08 22:21

土曜日にテレビでやってた「フラガール」ワタシもちょこちょこ観たよ♪
なんだか 映像が昔チックで なんかいい感じだったね☆
江角マキコが出ていた 地獄の沙汰も嫁次第・・でも フラをやってたわ~女性らしくて ステキなダンスだね~

投稿: uri | 2007/10/08 21:58

HIROさんへ

おつかれさまですHIROさん^-^

自然に感謝すること、
古来から世界中の人たちに共通することですね
HIROさん^-^

いつも応援ありがとう*^-^*/

投稿: みゅー | 2007/10/08 21:37

フラの祈り!
素敵だね、みゅーさん。

「自然のものには全て魂が宿る」
ほんとそうだね。自然のものをバカにしちゃあいけないね。

フラの祈りに大応援!!

投稿: HIRO | 2007/10/08 21:26

まやちゃんへ

うんTVでやってた^-^
ハワイアンミュージックに乗せて
踊ってみたいね~
気持ちいいだろねーまやちゃん~^.^~

応援ありがとう*^-^*/

投稿: みゅー | 2007/10/08 19:22

こんばんは。
昨日だっけ?一昨日だっけ?
「フラガール」がTVでやってたね。
たしかに手話はいってるよね。
私もやってみたいなぁ~。
キレイだよね(*^_^*)

応援ぽん♪

投稿: お小遣いライフでケセラセラ♪・まや | 2007/10/08 17:21

ねぇちゃんへ

^▽^"あっははは
ねぇちゃん、笑かしてくれる~♪

そうそう、にゃんこのゆっくりした動きって
フラっぽくないですか~^▽^

投稿: みゅー | 2007/10/08 17:08

ののちゃんへ

深い意味があったんだねぇ´▽`
私も聞くまでは知らなかったよ~

ハワイ、癒しのパワーいっぱいだろね♪^▽^

投稿: みゅー | 2007/10/08 17:03

そう言う意味があったんだ~って思って
先日TVで観た「フラガール」を思い出して
真似をしてみたんですが・・・。
主人に「どすこい!」と掛け声されてしまいました><
私のフラダンスは癒しじゃなく笑いだったようですw

投稿: ねぇちゃん | 2007/10/08 14:55

へぇ(*^▽^*)
そんな意味があったのねぇ
みゅーちゃんのこの知識の多さは
どこからぁって感じだねぇ(o*´∇`)o
ハワイかぁ
行ってみたいなぁ゚.+:。(´∀`)゚.+:。

投稿: のの | 2007/10/08 13:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210365/16688016

この記事へのトラックバック一覧です: フラの祈り:

« 寄り添うとほら、あったかい! | トップページ | 笑顔の魔法 »