« 文字のエネルギー | トップページ | みんな愛されてる »

2007/10/26

インナーチャイルド

インナーチャイルド 聞いたことはありますか?

あなたの中に眠っている内なる子供という意味です。

         幼い頃の記憶って...

誰もが楽しいことばかりで

ここまでやって来たのではありませんね。

幼い頃に感じた悲しみや辛さを

小さな胸に抱え込んだこともあったはず。


そして覚えていることもあれば

記憶の奥底に封印してしまったこころもきっと。

それがあなたのインナーチャイルド。


幼い頃の想いというのは

良いこともそうじゃないことも

大人になって大きく影響すると言われています。


封じ込めてしまったインナーチャイルドは

時たま、あなたに気付いて欲しくて

色々なサインを送ってきます。

たとえば生きにくさという形で現れたりね。


Phosea1_3


インナーチャイルドの解放は

こころにさわることになるため、

ここから先は専門家の域になります。


でもちょっとだけ誰でもできる方法をそっと・・・。


クッションかぬいぐるみを用意して下さい

大人になった今のあなたが

3才のころのあなたを思い浮かべます。

そして優しくこう語りかけてみて・・・

「あの時辛かったね、もう大丈夫よ」

と言いながらそっと抱きしめてあげてください。

もしかしたら3才のその子は

今のあなたを見上げながら

つぶらな瞳にいっぱい涙をためているかも

しれません・・・


ちょっとづつ、ちょっとづつ

遠い記憶の絡まりがほどけていくのを

感じられることでしょう。


癒し

  応援くださるとうれしいです
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ にほんブログ村 小遣いブログ SOHO・在宅ワークへ

         こころセラピーと在宅のお仕事のトップへ

|

« 文字のエネルギー | トップページ | みんな愛されてる »

*こころごと ღ」カテゴリの記事

コメント

わこちゃんへ

そうですね(^-^
辛いことや悲しいことがあるから
幸せも、より感じられるのだろうし
こころの痛みがわかることが宝ですねわこちゃん。

とてもよくわかります。
いつもありがとう(^-^/

投稿: みゅー | 2007/10/29 00:33

俺は、子供の頃や過去の事
嬉しかった事も、悲しかった事も
忘れようとは思いません★

嫌な事ほど忘れようと思う。。
けど、忘れないようにするからこそ
思い出す事も減るし、
その時があったからこそ、人の気持ちが解ったり
同じ事の繰り返しがないよう生きられると思って^^

なんていうか、そんな感じでっす(^-^)/

投稿: わこちゃん | 2007/10/28 21:06

まささんへ

まささん、私も同じ・・・
長女ってしっかりしたふりができるように
いつの間にか
なってしまったんだよね(´▽`
ホントはいっぱい甘えたかったよね。

母のがさがさでごつごつした手、
思い出すと涙が出そうにならない・・・?

お姉ちゃんだからしっかりしなきゃ!と思いながらも
お母さんに抱きしめてほしいって、
知らず知らずのうちにその手を
目で追って触れていたんじゃないかなぁ~(´▽`°

投稿: みゅー | 2007/10/27 00:09

こんばんは~。私の場合、妹の前で
「お姉ちゃんでしょ、」とか「お姉ちゃんなのに」という
セリフをよく母から言われたことを覚えてます。
一度くらいは、ガマンせずにぶつかったほうが、
よかったと思いました。怪獣君<息子>には、
「お母さんちゃんとお話聞いてるから言ってごらん」と
言ってほしかったことを言おうと思いました^^。

でもね、変なことに子どものころの一番残っている感触って
母のがさがさでごつごつした手なんだよね・・・

投稿: まさ | 2007/10/26 23:08

ひよこさんへ

不器用だけど信頼されていたインナーチャイルド
かわいくてなつかしく今もひよこさんと
一緒にいるんだね(^-^*

大人になったひよこさんが困ったとき、ひょっこり現れて
「どうしたの?」
って聞いてくれてるかもね(^-^
相談にのってもらった後は
いっぱい遊んであげるといいねひよこさん(^▽^≦

投稿: みゅー | 2007/10/26 22:44

HIROさんへ

ステキーHIROさん(^▽^/
小さいときのぼくちゃん
笑ってくれたんだね~♪

かわいかったろ~ね~
小さいときのHIROちゃんミニ。

今日もおつかれさまでした(^-^

投稿: みゅー | 2007/10/26 22:33

私の中のインナーチャイルドは、世渡りが不器用で、貝のように口を閉ざして、絶対に他人の秘密をもらさない子だったんだ。(-_-)

だから、遊びには入れてもらえなくても、相談役にはよくなった。

それが、世渡りのコツをちょっとばかし覚えて、口が軽くなったら、遊びには入れてもらえるんだけど、腹を割ったような話相手にはしてもらえなくなっちゃった。(ToT)

不器用だけど信頼されていたインナーチャイルドが、かわいくて、なつかしいよ。

投稿: ひよこ | 2007/10/26 22:31

あんこさんへ

ありがとう あんこさん(^0^
私自身が癒しを
求めているのでしょうね(^▽^;
癒しをおくれ~あんこさん・・・

投稿: みゅー | 2007/10/26 22:26

(「あの時辛かったね、もう大丈夫よ」

と言いながらそっと抱きしめてあげてください。)

やったみたよ、みゅーさん。

「あの時辛かったね、もう大丈夫だよ」って、抱きしめたら、
小さい時のぼくちゃんが私の顔をみて微笑んでくれたよ。「にこ」って。

うれしいね。

投稿: HIRO | 2007/10/26 21:55

あ~何だか ここにくると本当に癒されます
優しいんですね 言葉とか 文章すべてが(^_^)
そうなのか~~って響く事がたくさんあります

投稿: あんこあめ | 2007/10/26 20:46

ちゃもさんへ

ちゃもさん 風邪っぴーはすっかり?(^-^*
ちゃもさんはひとりっ子なんだね。
優しかったんだねおとうさん(^-^
うちは逆に父は厳しかったんだー(>.<
母は優しくて友達みたい・・・
今でもとっても気が合う親子なんだ (^0^♪

投稿: みゅー | 2007/10/26 16:16

お久しぶり~
何だか毎日忙しくて。

私は1人っ子だったから
独占欲が強かったけど、
やっぱ子供の頃の記憶って今でも
強く残っているな~
あの時母に怒られたなとかね。

父の方が優しかったから。

投稿: ちゃも | 2007/10/26 16:08

まやちゃんへ

私もまやちゃんと同じ長女で
しっかりしなきゃ~っていつもガマンが多かったな~(´▽`
甘えることって子供のときも
大人になっても
女性も男性もみんな大事だよね~(^-^/

おっ、さくら今日はみてないぞ!
これから逢いにいくよ♪

応援ありがとー*^-^*/

投稿: みゅー | 2007/10/26 16:00

みゅーちゃ~ん!!遅くなってごめぇ~ん。
やっと遊びにこれたよぉ~。
今日は雨ね・・。 だからおトイレ綺麗にしてきたよ。
雑巾がけもバッチリ!!
インナーチャイルドか・・。
ウチはよく母の姉が近所に住んでたのでいとこと共にすることが多かったの。その中では私が1番上だったからいつもしっかりしてなきゃ!!って意識があったかな・・。
大きくなって恋愛しても年下ばっかりだったの。だから今の旦那様が年上だから気づくと甘えちゃってね・・。
今日はさくらがblogにいるよ!

応援ぽん♪

投稿: お小遣いライフでケセラセラ♪・まや | 2007/10/26 13:25

ののちゃんへ

うんうん、ののちゃん(^-^/
ちいちゃいころ甘えたかったののチャイルドが
今お母さんと向き合えているんだと思うわ~♪
子供の頃感じてたこととかを
お母さんと話すことでよりよくなるかも。
いっぱい甘えておいでねののちゃん(^-^/

投稿: みゅー | 2007/10/26 11:24

この言葉も始めて聞いたわヾ(´∀`*)ノ 
私は3人兄弟の真ん中でいつも
母を上と下に占領されていたせいか
こんな大人になった今、実家が好きでねぇ( ´艸`)
よく母と話し込むのが楽しい♪

これもそうなのかしら(笑)

投稿: のの | 2007/10/26 10:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210365/16859232

この記事へのトラックバック一覧です: インナーチャイルド:

« 文字のエネルギー | トップページ | みんな愛されてる »