« グーグル・アドセンス | トップページ | 青い珊瑚礁を守れ! »

2007/09/26

あなたと私は映し鏡

鏡・・・ありのままの映し出し?

それとも全くの間逆に映ってる?


人の出逢いも同じミラー現象。

自分と同じ要素を持っているのか

自分には足りないものなのかを

教えてくれています。


   Hima049      


例えば・・・

自慢ばかりする友達を嫌だったとします。

あなたが見たのは鏡に映った現象です。

「自慢話ばかりしていやだわ・・・」


この瞬間が自分を知るチャンス!


「自慢ばかりしていやだわ」には

自分も同じ自慢やさんか

自分を表現できずに押さえ込んでるか

のどちらかなんです。

うまくバランスの取れている人は

自慢話を聞いてもなんとも思いません。

ちょっと自分に意識を向けてみると

どちらかがわかるはず・・・。


自分の目に映ったものは

あなたへの大切なメッセージ。

ラクに生きるためのヒントがここにあります。


もし自分を表現したいのに

出来ずに押さえ込んでいるんだなと

いうことがわかったら

ちょっと勇気を出して

小さな自慢をしてみましょう。


自分が変われば

相手や環境が変わってきます。

不思議なくらいに自然と。


自分が変わること・・・

それには自分を知ることが大切です。

鏡に映ったメッセージに気付いてね。


 こころセラピー

     瞳には今何が映っていますか
     にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへCoRichブログランキング        こころセラピーSmiLyのトップへ

|

« グーグル・アドセンス | トップページ | 青い珊瑚礁を守れ! »

*こころごと ღ」カテゴリの記事

コメント

ねぇちゃんへ

わーぃ^▽^
ちゃーちゃん良かったね!
食欲が出てきたら大丈夫だね^-^
良かったねねぇちゃん(^0^/

心配で眠れなかったでしょう・・・
元気で飛び跳ねててくれることが
何よりって改めて思いますよね。

投稿: みゅー | 2007/09/27 00:09

夏バテやら、ちゃーのケガやらで
ご無沙汰になってしまいました><
銀ちゃんが元気になってるコメント読んで
うちのちゃーも大丈夫だなぁってホッとしました。
こちらがホッとしたからなのか
快方に向かって調子が良いのか
食欲も出てきたみたいです。
心配いただいてありがとうでした^^

投稿: ねぇちゃん | 2007/09/26 22:48

HIROさんへ

おつかれさまでしたHIROさん^-^
そうですか^0^そんな感じですか、
才能ですか・・・すっごいうれしいです♪
私も役にたてることがあったってことですね^0^*
ありがとうHIROさん^-^

ログハウス楽しみです^0^ノ

投稿: みゅー | 2007/09/26 22:32

みゅーさん、おつかれさまです。
自分自身がどんな人間なのか、わかる必要があるね!

みゅーさんは、悩んでいる人の背中を、ポンっと押してあげてるような感じですね。

やさしく、ポンって・・・・ね。

それって、みゅーさんの素敵な才能でしょうね!!

いつも応援、ありがとう。
いつかは、ログハウスですね!!!


投稿: HIRO | 2007/09/26 21:36

ちゃもさんへ

おつかれ~ちゃもさん^-^/
私はたいしたことないよ^.^;
明日は久々の都内なので緊張~
人混み、好きじゃないんだよね≧.≦
でも楽しんでくるよ~♪

>悩み事・・
みゅーさんに今度相談しようかな~♪<

私でよければいつでも・・・^-^*

投稿: みゅー | 2007/09/26 19:33

ちは~
訪問遅くなってごめんね。
今夜は別サイトから来ました。
(まだ作ったばかりなの)

みゅーさんも、いろいろ忙しいのね。
明日楽しんできてね。

悩み事・・
みゅーさんに今度相談しようかな~♪

投稿: ちゃも | 2007/09/26 18:16

ののちゃんへ

峰ちゃんその後大丈夫ですか?^-^
涼しくなったから
体もそのぶんラクだといいね♪

忙しいとこののちゃんありがとう*^-^*/

投稿: みゅー | 2007/09/26 14:56

今日は実家からです♪
自慢話しか・・
向かいのおばあちゃんがよく私にはなしにくるわ^^

でもボランティアと思って聞いてあげてるわ~♪

今日は急ぎ足でごめんねぇ~

投稿: のの | 2007/09/26 14:41

まやちゃんへ

ありがとうまやちゃん^-^
読んでくれる人たちがいるから
またがんばろーって思えるよね♪

>確かに自分の思ってるコトって
自分自身にもあることだったりするよね。<
そうだよね^0^
そう思うと自分の周りで起きることって
なにかしらの意味があるんだろうね^^/

応援ありがとさん*^-^*

投稿: みゅー | 2007/09/26 13:56

わこちゃんへ

確かにそうですね^^
自慢話の多くは競い合い感覚なとこ
往々にしてなきにしもあらず。

純粋に
「こんなことがあってうれしかったの~」
と、気持ちを伝えられる形でありたいですね^0^

自分スタイル・・・いいですねわこちゃん♪
とっても素敵です^-^

投稿: みゅー | 2007/09/26 13:47

おはよ!
またまた遅くなっちゃった。
みゅーちゃんのブログは呼んでて心が安らぐね。
ホントにセラピーだなぁ~って思う。
確かに自分の思ってるコトって自分自身にもあることだったり
するよね。

応援ぽん♪

投稿: ディスカバリーネットでプチセレブ♪・まや | 2007/09/26 13:26

自慢話って、あまり良い印象じゃない事が多いんですよね。。
けど俺は、自慢な話を色々聞きたいです^^
羨ましいなぁ~と思ったら、自分なりのカタチに変えて手に入れられたら♪
そう思って進みたいですね^^

人とまったく同じ事は出来ない。
だからこそ、自分なりのカタチで★

投稿: わこちゃん | 2007/09/26 11:33

ひよこさんへ

あははは^▽^"
ひよこさんのこころの中のつぶやき
聞けちゃいましたね^-^
自分の長所に気付くことが出来たひよこさん、
とっても素敵^0^

投稿: みゅー | 2007/09/26 11:06

おはようございます。

今、嫌だな、と思える人は、男子高校生で、老化現象が見え出した私の外見をボカスカにののしるんです。

私は10代の女の子たちと仕事しているのですが、男子高校生はその女の子の一人が好きみたいです。

高校生って、若くてたいした挫折をしらないから、人の痛みがわからないのがいるんですね。

私の心のなかのつぶやきですが、この男子高校生は、顔が悪いんです。(アハハ、言っちゃった)

この男子高校生が私の鏡だとすると、・・・私も中学高校のころは、罪もない他人を徹底的に言葉で攻撃したことがありました。

でも、他人の悪口を言うと、他人の短所と同じ短所を自分も持っていることに気づいて苦しくなり、
逆に他人をほめると、自分も他人と同じ長所を持っていることに気づいて楽しくなることがわかってきたので、今ではムダに他人を攻撃しません。

投稿: ひよこ | 2007/09/26 10:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210365/16533433

この記事へのトラックバック一覧です: あなたと私は映し鏡:

« グーグル・アドセンス | トップページ | 青い珊瑚礁を守れ! »