« 検索エンジンの選び方 | トップページ | 毎日役立つ心理療法 »

2007/07/02

こころの解放

「こころ..... 」

 こころ・・・ホッと休めていますか・・・?


体とこころって実はとても密接に

つながっているんです・・・   

     

こころが疲れてくると体は辛い症状を出して

「こころが大変だよ~頑張りすぎだよ~!」

とサインを送って知らせてくれる・・・

それに気付いてあげることができたら

も少し楽~に過ごせるんじゃないかな


             Bus001   Hiyo01a_3


数年前、自分に起こったこと、

「これくらいまだ大丈夫、まだ大丈夫!」

と頑張りすぎたこころは

いつしか積もり積もって悲鳴をあげ、

体を壊しちゃった。

病院のベッドで         

こころと体ってつながっているんだな・・・

と実感したものでした

時間と共にこころも体もすっかり軽くなり

このことをきっかけに

セラピストの勉強を始めました。  

 Phosea1_5

トレーニング学校へ通った貴重な時間の中で

たくさんの大切なことを教わりました。


その中で

家庭でも自分でも出来るこころ療法

少しずつ書いていこうと思います。

気付かないうちに、溜め込んでしまっている

ストレス社会のご時世で

少しでもハッピーに過ごしましょう。


その前に少し「感情」について・・・


自分の感情のコントロールってどうしていますか?


自分の感情と上手く付き合っていくには

自分の感情を真正面から受け止めてあげて。

辛いこと悲しいことを

押し殺したりガマンしたりしないでね


ガマンすることと、つつしみ深いは

違うということを教わりました。

不快な感情は溜めないでね!


    感情=生命エネルギー・・・

     だからフタをしちゃダメ


不快な感情は上手く解放してあげましょう Photo_127


次回その方法をご紹介してみたいと思います。


 こころセラピー

     こころの風通しがよくなりますように
     にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへCoRichブログランキング       こころセラピーSmiLyのトップへ

|

« 検索エンジンの選び方 | トップページ | 毎日役立つ心理療法 »

*こころごと ღ」カテゴリの記事

コメント

みいもんさんへ

暑い夏がやってきますね~^^!
こちらこそ今月もよろしくお願いします。

>いや~いいブログになって行きそうですね!!
ありがとうございますっ(≧∀≦>
常々、書いてみたいと思っていたので
がんばりまっす!o(*^0^*)o

応援感謝ですっ*^.^*/

投稿: みゅー | 2007/07/02 10:54

おはようございます(^▽^)

改めて、7月の月初めのご挨拶に伺いました♪
今月もまた、よろしくお願いします(o*。_。)oペコッ

いや~、いいブログになって行きそうですね!!
私も、心と体は密接だと、身を持って知っているタチです(^▽^;)
精神不安定になると、体も壊します。
分ってはいても、自分ではどうにも出来なかったりするので、
みゅーさんのブログでお勉強させて頂きます(*≧∀≦*)

応援ポチ♪

投稿: ディスカバリーネット初心者編・みいもん | 2007/07/02 10:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210365/15602077

この記事へのトラックバック一覧です: こころの解放:

« 検索エンジンの選び方 | トップページ | 毎日役立つ心理療法 »