« こころの解放 | トップページ | 猫の登り棒 »

2007/07/03

毎日役立つ心理療法

             

前回、感情についてお話しました。


「自分の感情にフタをしないでね」     


上手に自分の感情をコントロールできていますか?


上手に感情をコントロールするってどうやるの?

特別に何もむずかしいことではないんです。


大人になって忘れてしまっただけ・・・。



泣きたいのをガマンしない・・・

怒りたい時は思いっきり怒る・・・


子供のときってそうじゃなかった?Ufufu1_31


過去のことを思い出して今なお悲しくなったり

怒ったりするのは

感情が解放されていないから・・・


泣けきれてないから、怒りきれてないから。


泣き過ぎたって経験ないですか?

その後、なぜか妙にすっきりしませんでしたか。


では



泣けきれず、怒りきれずに溜まってしまった

感情の解放術をこっそりお教えしましょう。

1,タオルを半分に折って端を持ち思いっきり

 床や畳に叩き付ける!(ビシッ!ビシッ!)

 力を込めて思いっきりすることがコツ!

 (嫌な感情が腕を通して押し出されるイメージで)



2,車を運転される人は車内で声をだす!(ワーッ!)

 これでもかっ!というくらいの大声が効果的。

 (ただし、一人で乗ってる時にしましょう



3,食器を割る!

 (嫌な気持ちが飛び散って無くなるのをイメージしながら)

 後の掃除がいらないように紙袋か、ビニール袋

 に入れて割りましょう!

4,悲しいことを思い出した時は、押し殺さず

  思いっきり泣きましょう。

 涙が出ることで感情が解放されています。

な~ぁんだ、そんなことかぁ~

って感じでしょ      

これが絶大な効果があるんです。

だまされたと思って一度お試しを・・・。


カラオケで歌いまくる!

運動で汗を流す!


こういう以外に

私はタオルと茶碗も、たまにやってまぁす

(もったいないので欠けた食器やら安い食器)

悪いものは溜めない、溜めない・・・。



心理療法というと何か特別なことのように感じる?


「心理療法」=「こころのセラピー」


こころを解放してあげましょう~


という意味なんです。



あなたのこころ、

いつも開けっ放しで風を通してあげてますか。

決してフタをしないでね 


次回はちょっと体が疲れ気味!

って時におすすめの

「自分でできる簡単な整体法のご紹介」

をしたいとおもいます。


パソコンの前に座っているあ・な・た・・・。

頭疲れていませんか?


 こころセラピー

     余計なものは開放~
     にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへCoRichブログランキング       こころセラピーSmiLyのトップへ

|

« こころの解放 | トップページ | 猫の登り棒 »

*こころごと ღ」カテゴリの記事

コメント

りょくさんへ

相互リンクのお誘い
どうもありがとうー^^/

私もりょくさんに
お願いに行こうと思っていたので
うれしかったわ^0^
こちらこそ
どうぞよろしくお願いします*^-^*

りょくさん
彼とケンカしちゃったの・・・?´▽`
いっぱい泣いたんだね。

・∀・)^∀^)・∀・)^∀^*)うんうん
りょくさんは彼のことが大好きなんだね^^

でも壁をグーはいけねーなー´▽`!
嫁入り前の大事な、お手が傷ついてしまうよー。
タオル、タオル!

投稿: みゅー | 2007/07/10 20:42

はじめまして☆
みいもんさんのところからお邪魔しました。
私も心の病気を抱えているのでタイトルを見て気になりました。
とても勉強になりました。
私はつい昨日、付き合っている彼とケンカしてしまって、昨晩・今朝と大泣きしたばかりでして・・・(^^;
やっぱり、なにか発散する方法が必要なんですね。
泣くこともそうなんですが、私の場合イライラがつのると壁をグーで殴っていました(汗
タオルを床に投げつけるというのいいですね。
今度試してみようかなって思いましたo(*^▽^*)o~♪
リンクさせてもらいますね。よろしくお願いします。

投稿: りょく | 2007/07/10 17:02

みいもんさんへ

いいですねぇ~広告ビリビリ作戦!
さすがっ、みいもんさん^0^
最高のストレス発散法~

タダだし、後片付けいらないし!
パパさんは
ちゃんとみいもんさんの気持ちもチラシ(散らし)
も受け止めてくれてるんですね~^-^

何にも勝るセラピーです~♪

応援感謝です*^.^*/

投稿: みゅー | 2007/07/03 11:57

スノーさんへ

うん、うん^-^
私も子供が小さかった時
プチ虐待...?
ありました^▽^!
一番守ってあげなきゃいけない存在へ
一番強い態度をとってしまうんですよね・・・

落ち着いた時に
ママの優しい笑顔と声で
そっと抱きしめてあげれば
その時の態度は"チャラ~"です。

ママとは見えない糸でつながってて
ママのことは大好きだから♪

車中バズーカ砲、
スノーさんもやってますね~^^/

私でよければ
いつでも聞きますよ^^

応援感謝~です*^.^*/

投稿: みゅー | 2007/07/03 11:44

おはようございます(^-^)

簡単な事・・・それが出来ないのが大人の社会ですよね(~_~;)

私もスノーさん同様、主婦になってから、ストレスの発散方法が限られ、溜まる一方で、
子供に当たってしまっているな~という時があります(A´・ω・)フキフキ・・・・・

私はあまりに溜まってくると、広告をビリビリ気が済むまで破きます。
そしてある程度、気が済むと、それを上に舞い上がらせて、散らばします(^▽^;)
この子供の様な行為が、意外とすっきりするんですよね♪

広告を破りだすのは、私のストレス度が重度になってきたサイン・・・。
主人は黙って私の散らかした広告の紙吹雪を片付けてくれます(~_~;)
(いい所あるでしょ♪)

応援ポチ♪

投稿: ディスカバリーネット初心者編・みいもん | 2007/07/03 10:45

おはようございます!

感情のコントロールって難しいですよね。
特に専業主婦になって発散できなくなってから
いつもイライラしています。

発散先が子供で、
ついついひどく叱ってしまったり
甘えてくるのを無視したり・・・
これって虐待!?って思えるようなことをしてしまうことがあります(>_<)

今までこんなひどいことを他人には
言ったこと無いのに自分の子供になら
言えてしまうのが怖いです。

私も車の中で大声を出すのはたまにやってますよ~
イライラしてどうしようも無い時
「わぁ~!!」
て大声出すとスッキリしますよね

みゅーさんのセラピー受けてみたいわ!!

応援ポチリ!

投稿: ディスカバリーネットをはじめましょう・スノー | 2007/07/03 09:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210365/15626608

この記事へのトラックバック一覧です: 毎日役立つ心理療法:

« こころの解放 | トップページ | 猫の登り棒 »