« フレグランス | トップページ | げん玉 »

2007/07/09

自分で出来る簡単な整体法

セラピー                     

 セラピスト養成学校での

 教科の中に

「整体入門・手当て 」      こころ 


というのがありました。   

セラピストと整体・・・?

どんなつながり?って思いました。

「手を当てることは人を癒していく基本」

ということでした。

      そっか、  納得!Cat_ani08w_1


誰にでもできるものから

質の高いものまで・・・

その中で

簡単でちょっと変わった整体法を

ご紹介してみようと思います。


Lin098

【生理不順・生理痛】両手首・両足首回し

手首・・・子宮とつながっている

足首・・・卵巣とつながっている

ゆっくりグルグル回して、1週間~2週間

続けることで症状はとても楽になります。

冷えは絶対にだめだよ~Minipiyo1_19


【頭が疲れたとき】

考えすぎて頭が疲れた時の頭蓋骨って


キュ~っと縮まってるんだって、


手をグーにして指の第二関節のとこで

頭全体をポコポコたたきましょう。

頭蓋骨が広がってスッキリするよ zzzCat01c_3


【考え事が多い人】

上を向いて目を閉じ口を開ける(ポカ~ンと)

肩から腕にかけて力は抜いてね。

この動作をしている時は

不思議と物を考えられないので

考え事の多い人は

たまに、やるといいです Minihamu1_24

ただし、かなりのアホづらになるので

一人のときにどうぞ・・・Kga_kuma05_9


【腰痛持ちの人】~ちょうちょ体操

座って足の裏を合わせ、合わせた部分を

手で押さえます。

そしてそのままひざを上下に上げ下げ。

ちょうちょの羽のように。

体の力を抜いてするのがコツです。

寝る前の習慣にしてみてね。


 こころセラピー

    
     にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへCoRichブログランキング       こころセラピーSmiLyのトップへ

|

« フレグランス | トップページ | げん玉 »

*こころごと ღ」カテゴリの記事

コメント

まやさんへ

>みゅーさん整体のお勉強してるの?
セラピストの学校に行ってた時に
授業のコース内容に組み込まれてたんです。
その時に教わったのよん^^/

何をやるのにも体が資本だから
こころと体はいつも元気でいましょ^^

応援ありがとー*^.^*/

投稿: みゅー | 2007/07/09 17:52

みいもんさんへ

”あほづら”で”チラシ”紙ふぶき・・・ですよ♪
かなり、ストレス発散出来そうです^m^
が、かなり危ない絵になりそうですが^^!

応援感謝です*^.^*/

投稿: みゅー | 2007/07/09 17:44

おはようございま~す!
・・・ってもう昼だ(^_^;)

みゅーさん整体のお勉強してるの?
今日のブログ読みなが、ぐるぐるやってしまいました。(笑)

こういう情報ってなんだか楽しいね。

応援ぽち!ぽち!ぽち!

投稿: 主婦生活☆ディスカバリーネットはじめてみました!・まや | 2007/07/09 12:15

こんにちは!

”あほづら”にかなりうけてしまいました(^▽^)

あほになる、子供に戻る、癒しには必要ですね♪
今の私には必要かも(~_~;)

応援ポチ♪

投稿: ディスカバリーネット初心者編・みいもん | 2007/07/09 12:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210365/15699309

この記事へのトラックバック一覧です: 自分で出来る簡単な整体法:

» ツボマッサージ [ツボマッサージで健康に]
まずは、『ツボ押しマッサージで健康づくり』に訪問していただきありがとうございます。普段の生活でも、肩がこったら自然と肩をもんだり、おしたりします。頭が痛ければ、こめかみのあたりを押してみたりもしますよね。こんな風に、誰でもツボへのマッサージをごく自然におこなっています。東洋医学では、人間の体を正常に保ち続けるため、絶えずエネルギーが流れていると考えられています。そして、そのエネルギーの流れ道を経絡といいます。そして、その経絡上に『ツボ』と呼ばれる所があるのです。このツボを刺激...... [続きを読む]

受信: 2007/07/20 16:55

« フレグランス | トップページ | げん玉 »