« げん玉 | トップページ | 本当のセラピーって? »

2007/07/12

手当てという癒し

癒し    

「手当て」って言葉・・・

お給料の方ではなくってこころ

処置のほうですね・・・

この手当てってことば

どういう時に使う言葉なんでしょう・・・

ケガをしたときの手当て・・・とか


たとえば・・・

                こころ      Z009_1

子供が熱を出したとき

お母さんがおでこにそっとさわる手当て


子供が寝付くまで背中を優しくトントン

これも眠りに付くまでの手当て・・・


自分でも痛い部分とかを自然と

手で擦ったりしていませんか?

手を当てることで

その部分にエネルギーや優しさを

そそぎこむ自然の行いなんです。


手のひらって自然からの

恵みのおくすりが塗られてるんだって


 こころセラピー

    
     にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへCoRichブログランキング       こころセラピーSmiLyのトップへ

|

« げん玉 | トップページ | 本当のセラピーって? »

*こころごと ღ」カテゴリの記事

コメント

りょくさんへ

なるほど~^-^
にゃんこが必ずと言っていいほど
新聞の上に乗ってペタってすわるのよね~^^
りょくさんのおっしゃることで
その意味がわかったわ~^^

応援感謝です*^.^*/

投稿: みゅー | 2007/07/13 23:45

手当て・・・なるほど、ですね(^-^*)
手は本当にいろんなパワーを持っているそうです。

ちょっと関係ないかもしれないけど、飼っているペットが飼い主が読んでいる本や新聞の上にどかっと座ったりするのも、そこに暖かいエネルギーが溜まっているからなんだそうです。

人間にはもっともっとすごいパワーが隠されていそうですね☆
応援!ぽちぽち

投稿: りょく | 2007/07/13 22:15

まやさんへ

手のひらってありがたいよね~^^/

妊婦さんがホッとすることや
落ち着いて眠りにつける方法・・・
今度やってみま~す^^/
・・・って妊婦さんのは
もう流石にムリかな^^!

まやさんよく勉強なさってますね^^

応援感謝です*^.^*/

投稿: みゅー | 2007/07/12 14:49

みいもんさんへ

>いい表現ですね(^-^)
そうですか`^.^`
ありがとうございます、フト浮かびました^^/

お子ちゃま大丈夫ですか~>▽<
花火の楽しさの方が
勝っちゃったのかな^0^!

「かかと」が水ぶくれになってたのを
見つけてあげたみいもんさん、
かかとって中々目に付かないとこなのに
ちゃんとお子ちゃんのこと
見てあげてるいいママさんですね~^^

応援感謝です*^.^*/

投稿: みゅー | 2007/07/12 14:30

スノーさんへ

そうなんですね^^
いろいろ意味があって
こういうことがわかると自然と
ありがたいなぁ~って思います^^

子供の脱いだシャツを洗濯しようと手にしたとき
「そう言えばあの子ちょっと元気なかったな・・・」
って思ったり、これって
ハンドパワーからその子の状態を
受けとめた超能力の一種だそうです^^

日頃から私たちもハンドパワーや超能力を
使っているってすごいですよね^^/

応援感謝です*^.^*/

投稿: みゅー | 2007/07/12 14:16

おはようございま~す!

手のひらがすごっくいい薬って
昔なにかで聞いたことある(*^_^*)

そうそう、妊婦さんも出産のとき最後手を胸に当てて
力を抜くでしょ。あれも胸に手をあてがうと落ち着くからなんだって!
あと、眠れないときは腕をおでこや閉じた目の上にのせると落ち着いて眠りにつけるそうですよ♪

応援ぽちっ(*・ω・)σ

投稿: 主婦生活☆ディスカバリーネットはじめてみました!・まや | 2007/07/12 11:33

おはようございます!!

>手のひらって自然からの
恵みのおくすりが塗られてるんだって

いい表現ですね(^-^) 
自然と痛い所、痛がっている所には、手を当てますものね♪

手当てといえば、うちの娘、花火をして火傷しました(><)

手に持っていた花火を落としたので、慌てて移動させたのですが、
「痛い!」といったので「大丈夫??」と聞いたら、
「うん」というし、見たらなんともなってなかったから、
花火を終えて家に入って見てみたら、
かかとが白くなってましたが、
"あまり痛がってないし、これは外の階段の所でずっちゃったんだろう”
と思ってました。
そしたら、2日後水ぶくれに・・・
「火傷してたんなら、もう少し痛がってよ・・・」
と思いながら手当てしました(^▽^;)

応援ぽち♪

私に似て、痛みに強いです(~_~;)

投稿: ディスカバリーネット初心者編・みいもん | 2007/07/12 10:54

へえ~

手当てってそういうことから来てるんですね~
なるほど、確かに痛いところにはすぐに手を当てますよね!!

子供にももっと手をあててあげなければ!!

応援ぽちり!

投稿: 在宅ワーク ディスカバリーネットをはじめましょう・スノー | 2007/07/12 10:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210365/15641689

この記事へのトラックバック一覧です: 手当てという癒し:

« げん玉 | トップページ | 本当のセラピーって? »