« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007/07/30

メッセージ

Lin065

先日よりサイト上の不具合で

皆さまにはいろいろと

ご心配からサポートまで

いただきありがとうございました。

    Hima047

さて、ふと思ったことがありました・・・。

どうして

辛く悲しい思い出って忘れないのかなぁ~


 Cat019   Bird11


たぶん

忘れちゃいけないんだよ、

ちゃんと記憶に残しておかなきゃ

いけないんだよってメッセージかも。


本当に忘れてしまわなければ

いけない出来事だとしたら

それは私たちの意識に関係なく

記憶の奥底に封印されるはず。


もしかしたら

自分の中にも封印されてしまっていて

開けられることを

拒んでいる記憶たちがあるのかも・・・。


   人気ブログランキング ブログウオッチ


自然のままって大事だよね


自分を信じていてあげようね・・・。


      

 Childa

  一緒に始めてみませんか

  ディスカバリーネット

  ディスカバリーネットミニ


  癒しを取り入れた

  クオリティーオブライフを!    

天使の羽   

       こころセラピーと在宅のお仕事のトップへ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007/07/26

本当のセラピーって?

こころをセラピーするということ

自分のこころを解放してあげる。

アロマや癒しグッズ・・・

いろいろあって自分に合ったものを

取り入れるといいですね。


こころをホッとさせたいという目的で

使うのにはとてもいいと思います。

お薬的な一時療法になります。

だけど

本当の癒しを求めるなら

実はあなたのこころの中にあります。


自分のこころの内観をすること・・・

自分も相手も許すこと・・・

これだけ


こころの内観というと

難しいかもしれないけど

今どんなことを考えてますか・・・?


たとえば

うれしい・楽しい・悲しい・つらい

特に嫌な感情からは

離れようとして思い出さないように違うことを

考えたりしていない・・・?

そうすると

その嫌な感情は浄化できるまで

何度も何度もやってきます。


嫌な感情をしっかり受け入れる

それが内観です。


とことん悲しんでください、

辛い感情をそのまま感じてみてください。

そして自分を許してあげる

相手ももちろん許します。

そうすることで不思議と

とってもらく~な感じを

味わうことができるはずだから。


癒しの天使は自分の中にいるよ。



 こころセラピー

     悲しんでいるこころ、しっかり抱きしめて
     にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへCoRichブログランキング       こころセラピーSmiLyのトップへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007/07/12

手当てという癒し

癒し    

「手当て」って言葉・・・

お給料の方ではなくってこころ

処置のほうですね・・・

この手当てってことば

どういう時に使う言葉なんでしょう・・・

ケガをしたときの手当て・・・とか


たとえば・・・

                こころ      Z009_1

子供が熱を出したとき

お母さんがおでこにそっとさわる手当て


子供が寝付くまで背中を優しくトントン

これも眠りに付くまでの手当て・・・


自分でも痛い部分とかを自然と

手で擦ったりしていませんか?

手を当てることで

その部分にエネルギーや優しさを

そそぎこむ自然の行いなんです。


手のひらって自然からの

恵みのおくすりが塗られてるんだって


 こころセラピー

    
     にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへCoRichブログランキング       こころセラピーSmiLyのトップへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/07/11

げん玉

                げん玉

  ポイント獲得案件業界最高クラス

お小遣いサイト、ここは群をぬいていい感じです。

みゅーも登録して長いです。。。

楽しくなくちゃ続かないもんね。


レースゲームに参加して

毎日30名に1000円が当たる!

毎日ポイントの森を訪れてStarマークをクリック。

朝と夜の2回訪問で10ポイントもらえる。

げん玉電鉄のスゴロクゲームで上位やキリ番

ねらいましょう。

げん玉アフィリエイトもやってます。


 

簡単アンケートや毎日クリックなど、 

他にもまだまだポイントが集められるよ

ここからの申し込みで250Pもらえます

         

  10P=1円   300円から換金OK!

 お友達紹介制度あり(3段階の3ティアー制)

  ポイント有効期限がないので安心。


       

 こころセラピー

     楽しく毎日おこづかい♪
     にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへCoRichブログランキング       こころセラピーSmiLyのトップへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/07/09

自分で出来る簡単な整体法

セラピー                     

 セラピスト養成学校での

 教科の中に

「整体入門・手当て 」      こころ 


というのがありました。   

セラピストと整体・・・?

どんなつながり?って思いました。

「手を当てることは人を癒していく基本」

ということでした。

      そっか、  納得!Cat_ani08w_1


誰にでもできるものから

質の高いものまで・・・

その中で

簡単でちょっと変わった整体法を

ご紹介してみようと思います。


Lin098

【生理不順・生理痛】両手首・両足首回し

手首・・・子宮とつながっている

足首・・・卵巣とつながっている

ゆっくりグルグル回して、1週間~2週間

続けることで症状はとても楽になります。

冷えは絶対にだめだよ~Minipiyo1_19


【頭が疲れたとき】

考えすぎて頭が疲れた時の頭蓋骨って


キュ~っと縮まってるんだって、


手をグーにして指の第二関節のとこで

頭全体をポコポコたたきましょう。

頭蓋骨が広がってスッキリするよ zzzCat01c_3


【考え事が多い人】

上を向いて目を閉じ口を開ける(ポカ~ンと)

肩から腕にかけて力は抜いてね。

この動作をしている時は

不思議と物を考えられないので

考え事の多い人は

たまに、やるといいです Minihamu1_24

ただし、かなりのアホづらになるので

一人のときにどうぞ・・・Kga_kuma05_9


【腰痛持ちの人】~ちょうちょ体操

座って足の裏を合わせ、合わせた部分を

手で押さえます。

そしてそのままひざを上下に上げ下げ。

ちょうちょの羽のように。

体の力を抜いてするのがコツです。

寝る前の習慣にしてみてね。


 こころセラピー

    
     にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへCoRichブログランキング       こころセラピーSmiLyのトップへ

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007/07/06

フレグランス

こころを落ち着かせてくれるもので

香りのセラピーがあります    


アロマテラピーってよく聞きますよね~


以前「おすすめの精油たち」で書きましたが・・・

精油とはアロマオイルのことです


私の場合


レモングラス・・・お風呂に数滴おとしてみたり

ペパーミント・・・掃除機の紙パックに少量ポタポタ

オレンジ・・・枕の下に2~3滴でぐっすり 


こんな感じで使っています  精油 zzz

Li0p

途中ですがポチッとお願いします ブログウォッチ

Li0p


お香って焚いたことありますか?


お香と言ってもお線香じゃなく

今はインテリア感覚で   

色々な香りのお香が売ってるんですね~


私が使っているのはスティックのお香


種類はたっくさんあるので

香水とはまた違ってやわらかいので

香りの中にいるだけでも楽しいよA_op02d_10


私のお気に入り

2_11 フレグランス 2_11


お花畑の中にいるようなやわらか~い香り

        フレグランス

Dsc00028_1 


ホッとやすらげるひとときです  やすらぎ


 こころセラピー

     香りでリラックスタイムを
     にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへCoRichブログランキング       こころセラピーSmiLyのトップへ

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007/07/04

猫の登り棒

「猫の登り棒」  なるものを購入!


最初は一般にキャットタワーと言われているものを

ネットショップで探していたんです。


ところが、そんな私の目に飛び込んできたのが

         ↓

      猫の登り棒

   Dsc00023_3  

作り手さんによると、

ネコは本来、木登りが大好きな性質。  

一般に売られているキャットタワーは    

登り棒ではなくて、飛び移るだけの飛び棒です。

というではありませんか!


「うん、確かにっ!掻き登る事は出来ないね」


そんな、にゃんこ達のリクエストにお答えした

この登り棒はユキちゃんパパさんの

オリジナルハンドメイドなんです^^ 


そこで、製作者さんの愛ネコ、ユキちゃんが

掻きあがっている動画を見ることができました。


「おぉぉぉっ!登ってるぅぅ~~」


「これは楽しそうnote イィ~、買う、買う♪」


自分がもうネコになった気分!


   んで、買っちゃいました^^

工作好きな方は材料だけを買って自分で作るもよし、

ユキちゃんパパ制作完成品を

購入するもよし、(私はズボラなので後者です)


それに、こんなに安くていいの~ってくらい

良心的なお値段なんです

ユキちゃんパパ、ありがとうございました


そして、いざ組み立てて設置するなり、

ガッガッガッガーっ


「うわ~っ、登ったー!」


     Dsc00018_4   


「野生の血が目覚めたね、金ちゃん!」

ちょっとー!感激ーっ!

上に板を渡してあげました(高いにゃ~ )


Dsc00020

      おてんば空です↓

Dsc00002


他の子は写ってませんが

全部で5にゃんCat028  にぎやかです・・・


ユキちゃんパパ曰く 「5にゃんがくっついている画像

見れるのを楽しみにしています」


は、さっすがにまだ撮れてませんが~

また挑戦してみまっす!

  

 自作キャットタワーを登るユキ

 でユキちゃんが掻き登る動画が見られます。


 こころセラピー

     野生よ目覚めろ!!
     にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへCoRichブログランキング       こころセラピーSmiLyのトップへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/07/03

毎日役立つ心理療法

             

前回、感情についてお話しました。


「自分の感情にフタをしないでね」     


上手に自分の感情をコントロールできていますか?


上手に感情をコントロールするってどうやるの?

特別に何もむずかしいことではないんです。


大人になって忘れてしまっただけ・・・。



泣きたいのをガマンしない・・・

怒りたい時は思いっきり怒る・・・


子供のときってそうじゃなかった?Ufufu1_31


過去のことを思い出して今なお悲しくなったり

怒ったりするのは

感情が解放されていないから・・・


泣けきれてないから、怒りきれてないから。


泣き過ぎたって経験ないですか?

その後、なぜか妙にすっきりしませんでしたか。


では



泣けきれず、怒りきれずに溜まってしまった

感情の解放術をこっそりお教えしましょう。

1,タオルを半分に折って端を持ち思いっきり

 床や畳に叩き付ける!(ビシッ!ビシッ!)

 力を込めて思いっきりすることがコツ!

 (嫌な感情が腕を通して押し出されるイメージで)



2,車を運転される人は車内で声をだす!(ワーッ!)

 これでもかっ!というくらいの大声が効果的。

 (ただし、一人で乗ってる時にしましょう



3,食器を割る!

 (嫌な気持ちが飛び散って無くなるのをイメージしながら)

 後の掃除がいらないように紙袋か、ビニール袋

 に入れて割りましょう!

4,悲しいことを思い出した時は、押し殺さず

  思いっきり泣きましょう。

 涙が出ることで感情が解放されています。

な~ぁんだ、そんなことかぁ~

って感じでしょ      

これが絶大な効果があるんです。

だまされたと思って一度お試しを・・・。


カラオケで歌いまくる!

運動で汗を流す!


こういう以外に

私はタオルと茶碗も、たまにやってまぁす

(もったいないので欠けた食器やら安い食器)

悪いものは溜めない、溜めない・・・。



心理療法というと何か特別なことのように感じる?


「心理療法」=「こころのセラピー」


こころを解放してあげましょう~


という意味なんです。



あなたのこころ、

いつも開けっ放しで風を通してあげてますか。

決してフタをしないでね 


次回はちょっと体が疲れ気味!

って時におすすめの

「自分でできる簡単な整体法のご紹介」

をしたいとおもいます。


パソコンの前に座っているあ・な・た・・・。

頭疲れていませんか?


 こころセラピー

     余計なものは開放~
     にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへCoRichブログランキング       こころセラピーSmiLyのトップへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/07/02

こころの解放

「こころ..... 」

 こころ・・・ホッと休めていますか・・・?


体とこころって実はとても密接に

つながっているんです・・・   

     

こころが疲れてくると体は辛い症状を出して

「こころが大変だよ~頑張りすぎだよ~!」

とサインを送って知らせてくれる・・・

それに気付いてあげることができたら

も少し楽~に過ごせるんじゃないかな


             Bus001   Hiyo01a_3


数年前、自分に起こったこと、

「これくらいまだ大丈夫、まだ大丈夫!」

と頑張りすぎたこころは

いつしか積もり積もって悲鳴をあげ、

体を壊しちゃった。

病院のベッドで         

こころと体ってつながっているんだな・・・

と実感したものでした

時間と共にこころも体もすっかり軽くなり

このことをきっかけに

セラピストの勉強を始めました。  

 Phosea1_5

トレーニング学校へ通った貴重な時間の中で

たくさんの大切なことを教わりました。


その中で

家庭でも自分でも出来るこころ療法

少しずつ書いていこうと思います。

気付かないうちに、溜め込んでしまっている

ストレス社会のご時世で

少しでもハッピーに過ごしましょう。


その前に少し「感情」について・・・


自分の感情のコントロールってどうしていますか?


自分の感情と上手く付き合っていくには

自分の感情を真正面から受け止めてあげて。

辛いこと悲しいことを

押し殺したりガマンしたりしないでね


ガマンすることと、つつしみ深いは

違うということを教わりました。

不快な感情は溜めないでね!


    感情=生命エネルギー・・・

     だからフタをしちゃダメ


不快な感情は上手く解放してあげましょう Photo_127


次回その方法をご紹介してみたいと思います。


 こころセラピー

     こころの風通しがよくなりますように
     にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへCoRichブログランキング       こころセラピーSmiLyのトップへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »