« 画像のタグを書き換える | トップページ | おすすめの精油たち »

2007/05/27

トップへ戻るボタンの表示

  「トップへ戻る」というボタンをつけました。

どうしてもダラダラと下へ長く伸びて

行ってしまうブログ記事ですが

いざ最初の記事に戻りたいと思った時

いちいちスクロールをして、という作業は

手間がかかりませんか?


そこで記事の最後まで見てプッと

押すと始めに戻ってくれる

ボタンくんに登場してもらいました

   こころセラピーSmiLyのトップへ 

どうやらこれには

SEOにも効果を発揮するように

仕掛けられるんだって。

それならやらないわけがない


どうするかというと

ブログのマネージャー的存在

検索エンジンロボットくんには

文字は見えるが画像はみえない!

そこを活用しましょう。


簡単に言うと

「トップへもどる」と文字で載せるより

画像を使って載せるんです。

そしてその画像を表示しているHTMLの中の

「alt」のところを自分のブログのキーワード

に書き換えるだけです。

以前の記事「画像のタグを書き換える」参照


これで「便利&アクセスアップに効果

の一石二鳥ではないですか。


ブログを見て下さる側になって

少しでも見やすいよう

便利に使っていただけるように

更新していけたらと思っています。

これもブログともだちの皆さんに

教わったことです Cc4_4


「トップへ戻る」の画像は無料で

お借りできる所がたくさん

あるのでうれしいですね。

ここで使っている画像は

素材やさんで お借りしています。

  (サイドバー参照してください)

 こころセラピー

     勉強になります^^
     にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへCoRichブログランキング       こころセラピーSmiLyのトップへ

|

« 画像のタグを書き換える | トップページ | おすすめの精油たち »

*便利です」カテゴリの記事

コメント

みいもんさんへ

みいもんさんやスノーさん、
みなさんに教えて頂けるお陰で
今回のトップへ戻るボタンの裏技も
載せることが出来ました。
♪感謝です^.^)>

いつも応援ありがとうございます*^.^*/

投稿: みゅー | 2007/06/04 00:55

おはようございます!!

記事紹介して下さって、有難うございます(^-^)
TOPに戻るは、あるとホントに便利だと思って、最初は訳も分らずテキスト表示していましたが、ひろみさんの記事を見て、SEO対策も兼ねた画像表示に変更しました(^▽^)

自分のSEO対策もできて、訪問者の方のためになるなら、
まさに一石二鳥ですよね♪

応援ポチ♪

投稿: ディスカバリーネット初心者編・みいもん | 2007/06/03 09:26

スノーさんへ

記事を紹介してくださって
ありがとうございます*^.^*/

ボタン付け完了ですね^0^
スノーさんのお陰で
私も少しづつ前進・前進です♪

応援感謝です*^.^*/

投稿: みゅー | 2007/05/29 17:03

こんにちは!
私もつけましたよ「TOPへ戻る」ボタン(^^♪
結構大変だったでしょう?
おつかれさまです~

この記事へトラバさせてもらいました~(^^)

応援ポチ!

投稿: ディスカバリーネットをはじめましょう・スノー | 2007/05/29 11:55

ひろみさんへ

>来ていただく人に「また来たいな」って
思ってもらえるよう、ブログ運営者の気持ち的なものを日頃から大事に
していくのが大切なんでしょうね。

ホントにそうですね^^
ブログを作り始めてそこから教わっていく
事がたくさんあります\^.^/
それは
ブログ上だけじゃなく
全てにつながる、そんな気がします*^^*

応援ありがとうございます*^.^*/

投稿: みゅー | 2007/05/28 18:11

こんにちは~
遊びに来ちゃいました♪

記事を紹介していただいてうれしいです(^O^)/

アクセスアップとは言っても、来ていただく人に「また来たいな」って思ってもらえないと、すぐに頭打ちしちゃいますね。

こういうのって、技術よりも、ブログ運営者の気持ち的なものが、自然と伝わる部分なので、日頃から大事にしていくのが大切なんでしょうね。

頑張ってくださ~い(^O^)/

応援ポチッ♪

投稿: 挑戦!ディスカバリーネット ひろみ | 2007/05/28 17:42

スノーさんへ

いつもサポート&応援コメ
ありがとうございます^^/

ブログはホントに
ちっちゃい積み重ねがたくさん
詰まって出来てて
実に奥が深いナ~とつくづく思う
今日このごろです"^^"

投稿: みゅー | 2007/05/28 17:02

こんにちは~

私も「TOPへ戻る」ボタン付けようと思ってます!!
アクセスアップにつながればいいですね~

さっきメールも送ってます(^^)
みてね!

応援ぽちり!

投稿: 在宅ワーク ディスカバリーネットをはじめましょう♪スノー | 2007/05/28 13:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210365/15218317

この記事へのトラックバック一覧です: トップへ戻るボタンの表示:

» TOPへ戻るボタンを画像で表示 [在宅ワーク ディスカバリーネットをはじめましょう]
みゅーさんのサイトの記事に刺激されて私もやってみました!! 各記事の下に「TOPへ戻る」のボタンを画像で設置して 画像を表示するHTMLの記述の「alt」のところに、指定する文字としてキーワード(ディスカバリーネット)を含んだ内容を記述しました(^^♪ 今まで書いてき..... [続きを読む]

受信: 2007/05/29 11:41

« 画像のタグを書き換える | トップページ | おすすめの精油たち »